◆ 無給で2年牛乳配達 書類送検

こんな奇特な人もおるんやな。

労基署によると、女性は会社が設立された2006年からの従業員。事務、経理業務をこなして経営状態が厳しいと知っていたため、給料支払いを催促できなかったという。男が「いずれ支払う」と言い続けていたため、信じていた面もあったという。

また女性は配達業務にも携わっており、商品を待ちわび、親しく話し相手ともなっていた客のお年寄りらを思うと会社を辞められなかったという。


「いずれ払う」っちゅうのを信じてたってだけやと、「アホ」で終わる話なんやけど、商品を待ってる年寄りの事を思うと辞められへんかったって…

こんなとこやと過疎化も進んでるやろうし、年寄りも「牛乳を待ち望んでいる」っていうより、「話相手」として必要やったんやろな。

安否確認って面もあるやったやろうし。

それでも、「無給」でやれるってのが凄いな。

お人好しなんか、菩薩のような心を持ってるんか…

オイラにはとても真似できません。

ちゅうか、他に収入源があったんやろか?

40代女性って事やし、2年で総額336万円って事やから、パートで生活費は旦那の給料ってとこか。

で、経営者は…

同社は経営不振のため15年12月、女性を解雇して事実上閉鎖。男は労基署に対し「申し訳なかった。もっと早く店をやめる決断をしていたらこんなことにならなかった」と反省の弁を述べているという。


って事は、結局未払いのままか。

ちゅうか、パートの給料も出せんのに、よう2年間も続けられたな。

336万円が払えんのに、どうやって仕入れしとったんや?

ほんま、色々と不思議な話です。

どっちにしても、こんな状況なら倒産してくれた方がこの女性にとっちゃ良かったかもな。

一応、この国には…

未払賃金立替払制度の概要

「未払賃金立替払制度」は、企業倒産により賃金が支払われないまま退職した労働者に対して、未払賃金の一部を立替払する制度です


てな制度があるんで、とりあえず国が立て替えてくれる。

まぁ…

立替払をする額は、未払賃金の額の8割です。ただし、退職時の年齢に応じて88万円〜296万円の範囲で上限が設けられています。


未払い額の8割で、上限が296万円やけど…

ちゅうか、小岩井の代理店のようなんで、小岩井が全額立て替えて払ってくれんのかね。

むしろ、小岩井が進んで全額払って、表彰でもすりゃ、小岩井の好感度も上がると思うんやけどねぇ。

民間企業は、この女性のような「お人好しさ」はないか。

何にしても、この女性が損せんように、労基署は色々と知恵を授けてあげて欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


お人好しの罠 やさしい人が損をしない10のルール


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村