◆ ライオンかみつき 通常洗わず

猫ですら水が嫌いやのに、同じネコ科の動物のライオンを洗えば、そりゃこうなるわな。

千葉県成田市の動物プロダクションで23日、飼育員の男女2人がライオンに襲われ重傷を負った事故で、事故は芸能活動用に動物を飼育している施設特有の事情があったと見られることが、徐々に明らかになりつつある。ライオンなどの猛獣は通常、体を洗浄することは少ないとされ、同プロダクションの特殊性を指摘する声も出ている。


何で猫が水を嫌うかっちゅうと…

猫が水を苦手な理由

「猫は森林の生活に適応した動物なので、好んで水浴びはしないのです。犬のように水をはじくような毛質でもありません。猫が水を避けるのはそのような進化の過程が関係しています」(千田先生)

猫の毛はほかの動物に比べ脂分が少ない。いったん濡れてしまうと水をはじかない毛質をしているのだ。よって毛を濡らした猫は、一心不乱に毛をなめて乾かそうとする。濡れてしまうと体温を奪われてしまい、生命の危険にさらされることを本能で分かっているからだ。


愛玩動物になった猫ですらこの「本能」が残ってるんやから、ライオンなんか言うまでもない。

古谷さんはさらに「人になれていても大きな音などに反応して突然暴れることもある。危険であるという意識を持つことが大事。ライオンを『大きな猫』と感じることもあるが、やはり猛獣だ」と指摘した。


平和ボケっちゅうか、何っちゅうか、こういう危機意識がないヤツが「日韓友好」だの「話し合いで解決」とか訳の分からん事を言うねんな。

で、気を許してたら噛みつかれると。

「慣れ」ってもんがこういう事をさせるんやろうけど、「ヒト」じゃない生き物は何するか分からんねん。

「ヒト」ですら話の通じんのがおるんやから。

何にしても、これでライオンが殺処分されると、これも何か筋違いのような気がするんで、その辺はよく考えて欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


ネコ科大型肉食獣の教科書


前の記事

◆今日のボツネタ◆

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP