◆ 手品用に硬貨を加工 3人逮捕

こんなのわざわざ逮捕せんでも罰金でええのにな。

まぁ、たまに逮捕して、こうやって見せつける事で、手品で使ってる硬貨には「種も仕掛けもない」って思わせる事もできるけど…

手品で使用するため、2枚の硬貨の同じ面を貼り合わせるなど日本の貨幣を加工したとして、手品グッズ販売業の男ら3人が逮捕されていたことが分かった。

手品用に細工された貨幣は、表も裏も「100」という数字になっている。このような細工が貨幣の損傷にあたるとして、手品グッズの製造や販売をしていた今田賢二容疑者と加藤昇容疑者ら男3人が逮捕された。

警視庁によると、3人は500枚近い日本の貨幣に穴をあけたり、内側をくり抜いたりする加工をして損傷した疑いが持たれている。

今田容疑者が貨幣を調達し、加藤容疑者らに加工をさせていたということで、警視庁は3人が細工した貨幣をネットなどで手品師らに売っていたとみて調べている。


500枚っちゅうと5万円って事になるけど、それが全部パァーか(笑)

それにしても…



ようできてる。

ちゅうか、これがアウトならマリックがやってた500円玉にたばこを通して吸うのもアウトになるがな。

まぁ、種がバレてなけりゃ捕まえようがないけど。

ちゅうか…

通貨偽造の罪

刑法

第百四十八条 行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。

2 偽造又は変造の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする。

第百四十九条 行使の目的で、日本国内に流通している外国の貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、二年以上の有期懲役に処する。

2 偽造又は変造の外国の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする。


これやと思ったら、これは「行使の目的」って限定されてるから、これやと手品用に加工しても捕まえられへんねんな。

で、硬貨は特別に…

貨幣損傷等取締法

1 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶしてはならない。

2 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶす目的で集めてはならない。

3 第一項又は前項の規定に違反した者は、これを一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。


こんな法律があるんやけど、何でこんな法律があるんやろな。

硬貨を潰して何かの原料にする奴がおったんやろか?

できたのが昭和22年やからなぁ。

今でも1円玉を造るのに2円〜3円かかってるから、昭和22年ぐらいならアルミを買ってくるより1円玉を潰した方が安上がりか。

紙幣にこんな法律がなくて硬貨にだけこういう事なんやろうけど、それなら尚更逮捕する事ないと思うんやけど…

法律が考えてる行為外なんやし、厳重注意とか、せめて罰金刑でええと思うんやけどねぇ。

こんな見せしめに何の意味があるんやら。

何にしても、こんな下らん事を取り締まる暇があったら、他の事で一生懸命仕事して欲しいもんですな。




ぶんぐのぶろぐ

詳細記事&コメント投稿


テレビでやってた人気マジックのタネぜんぶバラします メンタリズムスペシャル 裏モノJAPAN別冊


前の記事

今日のボツネタ

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP