◆ 豪雨でも会合 自民竹下氏釈明

コイツらが酒盛りしてなくても被害は拡大したやろうけど、気象庁が「大雨特別警報」を出してる中での酒盛りやから批判は免れんわな。

しかも、山口選出の安倍晋三に島根選出の竹下亘に広島選出の岸田文雄と被災地のど真ん中やからねぇ。

まぁ、東京以外で起こる事はどうでもええって事ですな。

記録的な被害が出ている西日本豪雨に関連し、各地で被害が出始めつつあった今月5日夜、自民党の中堅、若手国会議員が、安倍晋三首相や党幹部を交えて「赤坂自民亭」と呼ばれる恒例の飲み会を議員宿舎で開いていたことに9日、批判が拡大した。

同会は、党中堅、若手議員と党幹部の懇親会的な意味合いで、月に1回、飲み物や食べ物を持ち寄り、議員宿舎の会議室で開催しているという。

当日は数十人の自民党議員が参加した。複数の議員は参加にとどまらず、楽しそうに飲んだり、くつろぐ会の様子の写真を、自身のSNSで紹介している。結果的に、このSNS発信が今回、批判を浴びるきっかけとなった。

気象庁は5日午後2時からの臨時会見で、すでに今後、記録的大雨の恐れがあるとして厳重警戒するよう、全国に呼び掛けた。そんな状況では危機に備えるのが政権政党のはずが、結果的に危機管理のなさを露呈してしまう形となった。SNS上では「マトモな政党なら自粛」「怒りが収まらない」などと、批判の指摘も出ている。

会には首相のほか小野寺五典防衛相や、自民党の岸田文雄政調会長、竹下亘総務会長のほか、松本智津夫元死刑囚らの死刑執行を翌日に控えた上川陽子法相も参加していた。

首相の参加は初めてで、9月の自民党総裁選をにらんだ対応とみられている。当日は午後8時半ごろに会場に到着し、1時間弱滞在した。首相はこのところ、党内の議員と懇談する回数が増えている。

一方、首相は9日、豪雨対応や被災地視察に向けた準備のため、11~18日に予定していた欧州や中東訪問を中止することを決めた。


今日は27回目の #赤坂自民亭 @議員宿舎会議室、若手議員との交流の場ですが、#安倍総理 初のご参加で大変な盛り上がり!内閣からは#上川法務大臣 #小野寺防衛大臣 #吉野復興大臣 党側は #岸田政調会長 #竹下総務会長 #塩谷選対委員長、我々中間管理職は、若手と総理とのお写真撮ったり忙しく楽しい! pic.twitter.com/LHIKcBFowE

— 片山さつき (@katayama_s) 2018年7月5日


映像ニュースはコチラ↓
「赤坂自民亭」に批判、竹下氏「どのような非難もお受けする」

竹下亘が「正直言ってこれだけ凄い災害になるという予想を私自身は持っていなかった」てな事を言うとるけど、東京地区ってこの豪雨にほんま関心がなかったんやな。

NHKもサッカーやってた話やし。

西日本はかなり警戒感あったんやけどねぇ。

まぁ、それでも避難してないのはどうなんやとは思うけど。

ちゅうか、こういう酒盛りやってて…

安倍首相「時間との戦い」 非常災害対策本部を設置

西日本を中心にした大雨による被害拡大を受け、政府は8日午前に非常災害対策本部を設置し、第1回会議を首相官邸で開いた。安倍晋三首相は「救命救助、避難は時間との戦い。引き続き全力で救命救助、避難誘導にあたってもらいたい」と述べ、不足物資の供給やライフラインの早期復旧、対応要員の確保などを指示した。


「時間との闘い」とか言うときながら、非常災害対策本部の設置が8日なんやからねぇ。

酒盛りやってても、こういうとこで動きが早けりゃ、「やる事やってるし、そこまで怒らんでも」になるやろうけど、こうも対応が遅いともうどうしようもないわな。

「二日酔いやったんやろ」と言われてもしゃあない。

これが原因やったとは言わんけど、結局…

“平成最大”の死者数 西日本各地で拡大する被害

平成最悪の死者114人になってもうたし。

避難してないのが原因やけど、避難してりゃ助かってる命やからなぁ。

しかも、かなり前からこうなるのが分かってたんやし。

何にしても、印象的には最悪なんで、批判されるのはしゃあないわな。

まぁ、とことん怒られて下さい。




ぶんぐのぶろぐ


詳細記事&コメント投稿


良心をもたない人たち


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP