◆ 飼育員襲ったトラ 殺処分せず

遺族の意向ってのもあるし、ホワイトタイガーのリクは何にも悪くないからなぁ。

飼育側の慣れと単純ミスが原因なんやし。

とにかく殺処分にならんのは良かったです。

鹿児島市平川町の平川動物公園で飼育していたホワイトタイガーに飼育員古庄晃さん(40)が襲われて死亡した事故で、9日午前に記者会見した石堂昭憲園長は「基本事項がクリアできていれば、起こらない事故」と語った。一方、襲ったとみられるホワイトタイガー「リク」を今後も園で飼育する考えを明らかにした。

石堂園長によると事故当時は、飼育員がおりを掃除している時間帯だという。園のルールでは「同じ空間に人とトラが入らないようにする」ことにしており、通常の手順では「展示用のおりからトラを寝室に移動させ、おりと寝室の間の扉を施錠してから、おりの掃除に入る」という。

「何らかの原因で古庄さんがトラと鉢合わせてしまった。原因については推測になってしまう」と話した。

古庄さんが一人で作業していたことについては「一部を除いて、どの動物も一人で対応する」と説明した。

また古庄さんの遺族から「(リクを)平川で飼育してください」と言われたことを明らかにし、殺処分せずに飼育を続ける考えを示した。




映像ニュースはコチラ
「一緒の空間に入らない事に」 飼育員死亡で動物園

マニュアルでは「一緒の空間に入らない事」ってなってるから、マニュアル通りにやってりゃ事故は起きてないって事みたいやけど…

「一部を除いて、どの動物も一人で対応する」

って事はホワイトタイガーは「一部」に入ってないって事になるけど、こんな猛獣を1人で対応するってのは無理があると思うんやけどねぇ。

しかも古庄さんは…

トラに襲われ飼育員死亡、鹿児島市の動物公園



古庄 晃

勤務先: 鹿児島市平川動物公園
以前の勤務先: カドリードミニオン
以前の勤務先: 再春館製薬所
出身校: 高知大学
福岡県立京都高等学校に在学していました
鹿児島県 鹿児島市在住
福岡県 行橋市出身




まだ就職して2年なんやし。

動物園側に何の過失もなく、古庄さんのミスって事で落ち着かせようって事なんかもしれんけど、遺族が殺処分を望まんっちゅう寛大な対応をしてくれたんやし、「マニュアルではこうだった」って話しだけやなくて、作業内容はちゃんとチェックしてたんか、ホワイトタイガーを「一部」から除外して良かったんか、二度とこんな事故を起こさん為にも管理体制に漏れがなかったんかもちゃんと報告して欲しいもんですな。

何にしても、殺処分されるかどうか心配やったんで、一先ず安心です。




ぶんぐのぶろぐ


詳細記事&コメント投稿



前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP