◆ 児童・生徒の自殺 昨年度は250人

1年間で250人って事は毎月20人以上自殺してるわけやけど、それだけ自殺してるのに、自殺の原因の1位が「不明」って…

周りの大人が気づいてないってのが一番の問題のようですな。

全国の学校で、昨年度、自殺した児童・生徒は250人に上り、この30年間で最も多かったことが文部科学省の調査でわかりました。

文部科学省によりますと、昨年度、全国の小中学校と高校から報告があった児童・生徒の自殺者数は、前の年度より5人増えて250人でした。

内訳は小学生が6人、中学生が84人、高校生が160人となっています。

自殺の原因について複数回答でたずねると、「不明」が最も多く140人、次いで、卒業後の進路に悩むなどの「進路問題」が33人、「家庭不和」が31人、「いじめの問題」が10人などとなっています。

全世代の自殺者数はここ数年、3万人を下回るなど減少傾向にありますが、子どもたちについては高止まりしているのが実情です。

自殺総合対策推進センターの本橋豊センター長は「子どもの自殺の場合、遺書がないケースが多く、原因がわからないため対策が立てづらくなっている。まずは未然に防ぐよう、子どもたちのSOSをつかむ仕組み作りが必要だ」と指摘しています。




小学生も6人自殺してるんかいな。

小学生が自殺を選択するとか全く以て理解不能なんやけど、そんな状況でも…



自殺の原因の1位が「不明」で最下位が「いじめの問題」。

逆なら分かるけど、何でこんな事になるんやろね。





「遺書がないから自殺の原因が分からない」って言うてるけど、親は毎日我が子を見てるんとちゃうん?

友達もおるやろうに、何で誰も分からんの?

そんな事がある事に驚くわ。

遺書があろうがなかろうが、自殺の原因が分からんってのがおかしいねん。

「不明」が最多っちゅう、周りの無関心が自殺に追い込んでるんとちゃう?

何かがあっても「誰も気づいてくれない」ってな状況なら、そりゃ死にたくもなるやろ。

既に存在してないのと変わらんのやから。

「不明」が最多ってのは、「殺した」ってのと同義ですな。

何にしても、せめて親ぐらいは死ぬ前に我が子の「異常」に気づいてあげて欲しいもんです。




ぶんぐのぶろぐ


詳細記事&コメント投稿



前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP