様々な願いや悩み
現役陰陽師が浄化


[今日の一言]
その日その日が

一年中の最善の日である。


エマーソン

あんなに頑張ったのに

努力をしても報われん事は多いわな。

報われんと、努力に比例して落ち込む度合いも大きくなる。

何で落ち込むんやろな。

「努力は絶対に報われる」

「努力をすれば必ず成功する」


「こうなるはず」「こうあるべき」ちゅう期待が落ち込ませるんやな。

そういう理想や期待を持つ事も必要やけど、拘り続けて落ち込んで、自分を悲観して落胆する…

その間、何も出来ん様になるんやな。

理想と現実のギャップを嘆いても、何の解決にもならんのにな。

人は「常識」とか「思い込み」で、自分を狭めてるねん。

悲観して落胆する暇があったら、現状を受け入れて冷静に見つめ直す。

そうせんと、そこにある新たなチャンスを見落とす事になるで。

「どうして私だけが…」

人生に不公平はつきもの。

嘆いてても負のスパイラルにはまるだけ。

現状の不幸を冷静分析して、解決策を探る。

「こうあるべき」

よりは…

「こうなりたい」

ちゅう気持ちが大事やねん。

一つ一つの事象に一喜一憂せずに、今何をすべきかを考える。

落胆して、立ち止まるのはもったいないで。

失敗も貴重な経験。

失敗した事象に傷つき落胆するより、何故失敗したのか考えて、次は失敗せんように考える。

自分を冷静に見つめ直したり、考える時間が出来た事はええ事やと思うで。

そう考えたら、どんな日でもその日その日が一年中の最善の日になるやん。

過去を悔やんだり、未来を案じたり、頭の中で色々考えたり出来るけど、行動出来るのは今だけやねんで。

自分の目標に向かって一歩でも半歩でも前進しましょう。
○^o^)o

過去の一言

今日の一言は如何でした?

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m

感想を送ると作者が心の底から喜びます。
(=∩_∩=)

また、知ってる名言や元気になった一言、癒された一言があったら教えて下さい。


作者にメール