心理テスト 日記
2009/12/11

日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談
メール受信で小遣い稼ぎ



心理テストに飛ぶ

「電信棒(でんしんぼう)」が通じんらしい…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

何か、岐阜地裁の裁判員裁判で、被告が「電信棒を殴った」って答えたら、その電信棒が通じんかったらしく、裁判官が何度も聞き返したんだとか。

で、傍聴席からも「何で分からないんだろう」ってざわざわしたんやと。

ちゅうか、初耳やったとしても、分かるやろ。

分からんかな?

そう言えば、オイラもガキの頃は、「電信棒」って言うてたなぁ。

今は、「電信柱(でんしんばしら)」を略して「電柱(でんちゅう)」としか言わんけど…

昔は、コンクリートやなくて木やったから、「電信棒」が正しかったんやろな。

東海、関西の方言っちゅう結論になってて、どこの田舎やねんっちゅう話になっとるけど、おそらく最初に電話線をひいた頃は、木の棒みたいな感じで、誰もが「電信棒」って言うてたんやと思う。

それが、電話線以外にも送電線もひかれるようになって、強度が足らんから、コンクリート製の柱に変って、電信柱になったっちゅうのが正解とちゃうんかね。

逆に言うと、「電信棒」が通じんとこの方が、電話線もひかれてへんかった田舎っちゅうことで…

と、「電信棒」を弁護してみた(笑)

それにしても、こういう近代に入ってから出来たもんでも通じん方言ってあるんやな。

考えてみりゃ、「マック」と「マクド」もそうか。

自転車が、チャリンコやったりケッタやったりするしなぁ。

他にも通じん方言っちゅうか、物の名前の言い方ってあります?

教えてやる

追伸
先週募集した「とても」の方言は、あまりにも少なかったので、送って下さった方には申し訳ありませんが、取り上げるのはやめました。

メールを下さった皆さんありがとうございました。

これに懲りずに、また教えてやって下さい。

出身地(イナカ)がわかる!気づかない方言

毒舌ニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



自作横長凸|動待
合成ツール|ギャル凸


即効性◎痩美テク
心も体もキレイに

あなたの貢がれ度
は高い?低い?

それでは心理テスト
アラジンと魔法のランプの話。
アラジンは、魔法使いが化けた男の口車に乗ってしまい、洞穴にあるランプを探しに出かけました。
見事ランプを探し当てたアラジンですが、男の様子がどうもあやしいと思い、ランプを渡すのを拒みます。
男は怒り、アラジンを洞穴に閉じ込めました。
困ったアラジンがランプをこすると…
中から大魔神が煙りとともに表われました。
アラジンが大魔神の魔力で洞穴から脱出し、大魔神の魔力で洞穴から脱出し、大魔神のおかげで大金持ちになった時、魔法使いは何と言ったと思いますか?
次の4つの中から選んで下さい。

「憎たらしい小僧めっ!!」

「早くランプを取り返さねば」

「ランプの秘密を解きおったか」

「しょせん、凡人の望みはその程度か」
i-mobile

Amazon.co.jpロゴ

ぶんぐ占い
恋愛心理テスト
ぶんぐ宅配便









携帯アクセス解析

携帯アクセス解析