怖いほど当たる占い!
恋愛・金運・運勢まで
話題の占いサイトです

心理テスト 日記
2008/6/12
実話H白書☆コミック
女子高生の恋愛♪

日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談
よく当る占いサイト集
メール受信で小遣い稼ぎ
この先必ず訪れる
貴方の大恋愛とは


心理テストに飛ぶ

心の理論のテストはやってみた…今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン

心の理論(こころのりろん、英:Theory of Mind)

ヒトや類人猿などが、他者の心の動きを類推したり、他者が自分とは違う信念を持っているということを理解したりする機能のことである。


ようは考えが自己チューか、そうやないかってことか。

では問題。

サリーとアンの課題

1.サリーとアンが、部屋で一緒に遊んでいました。

2.サリはボールを、かごの中に入れて部屋を出て行きました。

※かごの外から中は見えません。

3.サリーがいない間に、アンがボールを別の箱の中に移しました。

4.サリーが部屋に戻ってきました。

サリーはボールを取り出そうと、最初にどこを探すでしょう?

第2問。

スマーティー課題

1.前もって被験者から見えない所で、お菓子の箱の中に鉛筆を入れておく。

2.お菓子の箱を被験者に見せ、何が入っているか質問する。

3.お菓子の箱を開けてみると、中には鉛筆が入っている。

4.お菓子の箱を閉じる。

この箱をAさん(この場にいない人)に見せたら、何が入っていると言うと思う?


4歳以上でこの2問のテストに正解出来んと…

「自閉症」の可能性が高いんだとか。

オイラは、取りあえず正解したんやけど、だいぶ悩んだ。
(;^_^Aフキフキ

解答と解説

1問目はサリーはアンがいたずらっ子やっちゅうのを知ってて、「箱」とか「かご」とか分かり易いとこに隠さんと、もっと分かり難いとこに隠してると思って部屋中家探しするんちゃうかな?

2問目は、お菓子の箱を見せて、わざわざ「何が入ってると思う?」って聞くんやから、「お菓子以外の物」が入ってるんやろうと思うから、「お菓子以外」って答えるんちゃうかな?

って、最初考えてもうた。
"r(^_^;)ポリポリ

で、しばらく考えて、「幼稚園児がそこまで人を疑わんか」って思って、「かご」と「お菓子」って答えたんやけど、オイラの場合は「心の理論」が発達してるっちゅうより、疑り深いようやな。
(;^_^Aフキフキ

でも、これ「自閉症」に限らず、こういう人って最近多いんちゃうか?

「自分が知ってることが全て」

「自分が知ってることは相手も知ってるはず」


こういう風に考えてる人って意外に多いと思うわ。

メールにしたって、状況を説明せんといきなり結論から入る人もおるしな。

例えば、きれいな景色に感動して、「すごくきれいだった」ってメール送られても、受け手にしてみりゃ「何がやねん?」やしな。

「てゆーか、私って○○じゃないですかぁ」

ちゅうのもそうやな。

知らんっちゅうの。

メールや会話、コミュニケーションのやりとりで、極端に5W1Hが少なくなってる気がする。

聞く方にしたら、「いつ」「どこで」「誰が(何が)」「何を」「何で」「どうやって」っちゅうのがないと会話は成立し辛いのに、喋る方は分かってるつもりで話す。

まぁ、つっこみ職人のオイラとしては、つっこみどころ満載やから、話をひっぱれるからええんやけど…

何か「自閉症」うんぬんの問題っちゅうよりは、現代人が持ってる「自己中心性」の問題のような気がした今日この頃ですわ。

※追記

前回の携帯でポップコーンを作る動画はトリックみたいやな。

検証してるサイトによると、ポップコーンを作るにゃ200℃にする必要があって、それを実現するにゃFOMAやと2000台、movaやと625台必要なんやって。

逆にそれだけ集めりゃ出来るんや。
(= ̄▽ ̄=)

ちゅうか、そうなるとあのトリックが知りたい…

最新ニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



ニコニコ動画で話題!!
超オススメはウサビッチ!!


[ホットペッパー]
☆クーポンでおトク☆


それでは心理テスト
パーティーに遅刻したあなた。
会場を見回すと、3人の知り合いの姿が見えました。
あなたは、まずどの人に話しかけますか?
次の3つの中から選んで下さい。

「壁際に一人で静かに立っている人」

「何人かで固まって話している人」

「会場の真ん中で目立っている人」
広告
Amazon.co.jpロゴ

ぶんぐ占い
恋愛心理テスト