心理テスト 日記
2013/12/19
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談

ぶんぐのつぶやき


心理テストに飛ぶ

「成績の良し悪しは環境よりもDNAが影響してる」事が明らかになったらしい…今日この頃。
(; ̄□ ̄)ナヌッ?

先月の瓦版で…

◆乳児取り違え「時間戻して」

このニュースが人生は「DNA」よりも「環境」が決めるって事を証明したって書いたばっかりやのに…

「成績の良し悪しには環境よりもDNAが影響している」英大学調査により明らかに

ありゃりゃ。

英キングス・カレッジ・ロンドンが、1万1117人(16歳)のGCSE(英国で義務教育終了時にほとんどの中学生が受ける中等教育修了試験)スコアを分析したところ、DNAが生徒の成績に及ぼす影響力は環境要因の約2倍であることがわかったそう。なんでも、英語、数学、科学の成績に差が表れる原因の58%は子どものDNAの違いで、学校や近隣の環境、家庭環境などの環境要因による差は29%だったとか。残りの13%は、遺伝や環境以外のその子どもの個性によるものだという。また今回の調査では、数学や理科など科学の分野の方が、美術や音楽などの分野よりもDNAの影響を受けやすいことも判明したそうだ。

DNAが58%、環境が29%、残りの13%が子供の個性と。

ちゅうか、「個性」ってDNAが決めるんとちゃうの?

そうなると、ほとんどDNAが決めるって事になるけど…

ただなぁ、そのDNAが持ってるレベルに到達するには、やっぱり環境の影響が大きいわけで、勉強ができる素質があったとしても、勉強をさせてあげる環境がない事には、その素質は開花せん。

まぁ、頑張っても、そのDNAの持つ能力よりも上にはいかれへんのかもしれんけど…

ちゅうか…

数学や理科など科学の分野の方が、美術や音楽などの分野よりもDNAの影響を受けやすいことも判明したそうだ。

「成績」うんぬんよりも、こっちの方に驚いたわ。

美術や音楽ってのは、「才能」っちゅう「DNA」の影響が大きいと思ってたけど、違うんやな。

まぁ、「明らかになった」って言うても、DNAをどうやってサンプリングしたか分からんし、まだまだDNAは未知の部分が多いし、これで「確定」したわけやない…と、負け惜しみを言うときます(笑)

それに…

ただし、だからと言って最初から諦めてしまうのではなく、DNAの違いを補えるような、パーソナライズされた教育のシステムが必要だと同氏は示唆している。

って、この記事が締めてるように、「苦手」なだけであって、必ずしも「できん」って事やない。

その子にあった勉強法を見つけてやりゃ、苦手も克服できるわけで、そういう「環境」を整えてやる事がやっぱり一番重要って事ですな。

今の時代…

お子さまの才能発見・子育てに!|子ども能力遺伝子検査キット通販

こういう事が簡単に分かるんやし(簡単っちゅうても6万4千800円もするけど…)、子供にどういう「才能」があるかっちゅうか「DNA」の情報を持ってるかを知っとく必要はあるかもな。

それを知って、長所を伸ばすんか、短所を克服させるんかを、親は考えてやる。

それで、それに合った「環境」を用意してやりゃ「DNA」の差は埋められるはず。

という事で、こういう記事を見てもやっぱり「環境が決める」って言い続ける事にします(笑)


天才たちのDNA―才能の謎に迫る


おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



それでは心理テスト

気になる人や、身近にいる人は、どのような携帯電話のストラップをしていますか?
次の6の中から、一番近いものを選んで下さい。

「高そうな有名ブランドもの」

「ファンシーなキャラクター系」

「アニメのキャラクター系」

「アーティスト作品などおしゃれなもの」

「便利なアイデア商品」

「何もつけていなかったり、何かの景品など無頓着」
i-mobile

Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
ぶんぐ宅配便