心理テスト 日記
2014/3/27
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談

ぶんぐのつぶやき


心理テストに飛ぶ

テトリスをたった3分遊ぶだけで痩せるらしい…今日この頃。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

「痩せる」ってよりは、食欲を抑えて「太りにくくする」って話やけどな。

テトリスをたった3分遊ぶだけで痩せる【テトリスダイエット】!! 禁煙、禁酒にも効果的!?

それにしても…

「元来、欲求というものは、すごく自然なものなのです。何かをしたいという願望が脳の中に起きると、それを頭の中で視覚化し、映像として思い描きます。ただ、実際にはその欲求が継続するのは最初の2〜3分だけなのです。このタイミングでテトリスをすることで、ゲームに集中するという回路がはたらき、欲求を視覚化しようとする回路からそらしてしまうのです。その結果として、欲求自体を抑えることができるということが、実験を通してわかりました」

「欲求」が持続するのって最初の2、3分だけやねんな。

この2、3分を他の事で気を紛らわすとええと。

「欲求というものは、具体的なイメージによって喚起されることが最近の研究によって明らかになってきました。つまり、視覚的な処理を脳にさせることが、そのイメージを邪魔するのに一番効果的なのです」

って事は、テトリスとかゲームに限らず、絵を見るとか、何かを見続けるって事でも効果がありそうですな。

「ダイエット」っちゅうか、「食欲」に限っては…

ダイエットも可能!? テトリスに空腹を押さえる効果があるという調査結果

テトリスには「空腹」を抑える効果もあるみたいなんで、食欲を抑えて、空腹まで抑えられりゃ、ダイエットにゃもってこいやな。

しかも、テトリスには…

テトリスが禁煙、ダイエットにも効果!?研究者たちがテトリスに着目しつづける理由とは

この記事によると…

ライブサイエンスには別の研究が紹介されている。英国心理学会の年次報告で発表された研究結果によると、ある特定のビデオゲームで遊ぶことにより、心的外傷を与えるような出来事の後に起こるフラッシュバックや、精神的な症状を軽減できる可能性がある。

研究者たちはある実験を行った。その実験では被験者たちは、明らかに質は悪いものの、現実のトラウマの疑似体験としては十分な、心をかき乱すような映画を鑑賞した。そして、映画鑑賞後6時間の間に、被験者たちは、雑学的知識に関する質問に答えるか、テトリスで遊ぶか、何もしないか、という3つの行動のいずれかをとった。

映画鑑賞後の1週間、テトリスで遊んだ被験者は、テトリスで遊ばなかった被験者よりも格段に映画のフラッシュバックを経験しなかったことが分かった。この理由は明らかではないが、雑学的知識に関する質問に答えた被験者たちは、映画のフラッシュバックを最も経験していた。


テトリスは「心の傷」にも効くと。

テトリスとかぷよぷよに、一時期はまって、暇さえあればやって頃があったけど、あの時って心が傷ついてたんやろか?(笑)

ちゅうか、テトリスのキーホルダーなんかあったから、持ち歩いて、どこでもやってた時期があったけど…

今は、どこにあるのかすら分かりません。

なくても困らんかったんやけど、こんな効果があるなら、ちょっと、最近タバコの本数が増えてるから、テトリス買って、減るかどうか試してみようと思います。


[携帯ゲーム] 連鎖型爆弾テトリスジュニアJr2!!PB-9006


おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



それでは心理テスト

あなたには、ちょっと苦手な同僚がいます。
毎日、顔を合わせる相手だし、一緒に仕事をする仲間なので、なるべく波風を立てたくないと思っています。
そこで今は、こんな風な接し方をしています。
さて、それは、どんな接し方だと思いますか?
次の3つの中から近いものを1つ選んで下さい。

「あえて親切にする」

「できるだけ近づかないようにする」

「事務的に対応する」

i-mobile
Amazon.co.jpロゴ
アプリダウンロードでポイントGET
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
ぶんぐ宅配便