心理テスト 日記
2015/5/1
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

簡単、お得にポイント貯めよう

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談

ぶんぐのつぶやき


心理テストに飛ぶ

子供の声を「騒音」と思うかどうかに地域差があるらしい…今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン

ガキが静かやと、病気を疑った方がええやろ。

子どもの声は騒音?→関東・東北は「うるさい!」、関西は「許せる」



色分けされた地図を見ると、「騒音だ」率が高い赤とオレンジの地域は全国に広がってはいるが、東北に赤が集中しているのが目立つ。また関東・甲信・東海の各県は一様にオレンジとなっている。一方、「騒音だ」率の低い白と黄色の分布の中では、大阪など近畿エリアが目立つと言えるかもしれない。

東北は忍耐強いっちゅうか、少々の事じゃ怒らんイメージがあるんで、この結果は意外ですな。

表には出さんけど、うるさく感じてて、それを我慢してるって事なんやろか?

ただなぁ、これ、サンプル数が少なすぎて統計的にどうなんやろね。

東京の957票でも少ないと思うけど、まだこれぐらいありゃ信憑性もあるけど、青森なんか8票やで。

8票で「青森はこうです」って言うたらあかんやろ。

母数が少なすぎるわ。

少なくとも大まかな傾向として、関東・東北に対し、近畿の方が子どもの声に対して「寛容」ということは言い得るようだ。しかし、その理由はどこにあるのだろうか。上記の東北の「静かさ」と比べると、近畿の街は「にぎやか」な印象が強い。このあたりが影響しているのでは、という仮説はとりあえず立てられる。だが、果たしてそれだけだろうか?

「言い得るようだ」って言い切っとるがな(笑)

言い得んと思うで(笑)

まぁ、この統計が正しいとして、理由を考えるとすると、関西はガキよりも「うるさい」のがおるって事やろな(笑)

どう考えても、ガキの遊び声よりもおばちゃんの井戸端会議の声の方がうるさいもん(笑)

だから、相対的にガキの声が気にならんのとちゃうか?

あくまで、この統計が正しいとするならやけど。

何にしても、この統計が正しい、正しくないに関係なく、実際に「保育園の声がうるさい」っちゅうて裁判沙汰にまでなってるわけで、年寄りの子供の声に対する寛容さは下がってる。

まぁ、年寄りがキレやすいってのもあると思うけど、この傾向はちょっと異常やろな。

葬式してるとか、静かな環境が必要な時もあるんで、その時にうるさいってイラッとくるのは分かるけど、日常的に住宅街で「子供の声がうるさい」とか言うんやったら、どっか山奥に引っ越した方がええと思う。

個人的には、ガキがうるさい方が街としては自然やと思うし、むしろ、そうやないと将来が心配ですな。

ちゅうか、大人なんやから、ガキがうるさいぐらいでヤイヤイ言うなって事で。


近所がうるさい!―騒音トラブルの恐怖


おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



それでは心理テスト

ヘアサロンに出かけました。
カットをする間、あなた雑誌に目を通す事に。
さて、あなたはまず、どのテーマの特集ページを読みますか?
次の4つの中から一番近いと思うものを選んで下さい。

「味も見た目も最高!カリスマ主婦が作るおもてなし料理」

「セレブ魅惑のパーティファッション特集」

「私だけの隠れ宿〜週末秘湯めぐりの旅〜」

「おしゃれインテリア特集〜すっきり見える収納術〜」

i-mobile
Amazon.co.jpロゴ
アプリダウンロードでポイントGET
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
ぶんぐ宅配便