心理テスト 日記
2015/7/2
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

簡単、お得にポイント貯めよう

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談

ぶんぐのつぶやき


心理テストに飛ぶ

ヘビメタを聴くと怒りがおさまり前向きになれるらしい…今日この頃。
( ゚Д゚)ハァ?

ヘビメタファンで調べりゃ、そりゃそうやろ(笑)

近くがぼやける…若い世代に“スマホ老眼”

その激しく、アグレッシブな曲調とは裏腹に、ベビメタには人を癒す効果があるという。

豪クイーンズランド大学のLeah Sharman氏らの調べでは、怒っている人にベビメタなど、極端にテンポや音程を動かす音楽(エクストリーム・ミュージック)を聴かせると、怒りがしずまり前向きな気持ちになれることが明らかに。


って、言うから、「へぇ。ヘビメタの何がそんな効果あるんやろ?」と思ったら…

・ヘビメタファンで実験

同氏らは18歳〜34歳の、日頃からエクストリーム・ミュージックに慣れ親しんでいる被験者39人を対象に調査を実施。

彼らは音楽を聴く際、2回に1回はベビメタやパンクロック、スクリーモ、ハードコアを聴いているという人たちだ。

この様な人たちは悲しいときや、怒りを感じているとき、同様の音楽を聴くと気持ちが落ち着くことがわかった。


なんじゃそりゃ(笑)

そりゃそうやろ。

ヘビメタに限らず、好きなもんを観たり、聴いたり、好きな事してりゃ、そりゃ怒りも収まるし、癒やされるがな。

調べるなら、ヘビメタに興味のないヤツで調べろっちゅうの。

多くが怒りや敵意をテーマにしているエクストリーム・ミュージックだが、被験者は「それらの音楽によって幸せや愛、満足を覚える」と話し、同氏らによると「彼らは自らをプラス方向に導くためにこれらの音楽を聴いている」という。

いや、だから、それは「ヘビメタ」やなくて「好きな音楽」やん。

その被験者は、たまたま「ヘビメタ」が「好きな音楽」やっただけで、この結果で「ヘビメタに癒やし効果がある」って言うのは違うやろ。

でも、ヘビメタ聴くと怒りが収まるっちゅうか、発散されるのは分かる気もするけどな。

個人的には、ヘビメタよりもクラシックの方がそういう効果があると思うけど、ヘビメタにそういう効果があるならあるで、大学で研究するなら、ヘビメタの周波数が脳にどういう影響を与えるとか、そういう方向で研究して欲しいもんです。


モーツァルト療法 〜音の最先端セラピー 〜3.癒しのモーツァルト 〜耳と脳の休息の音楽 〜


おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



それでは心理テスト

季節の果物をたくさんもらいました。
さて、あなたはこれらの果物をどうしますか?
次の4つの中から一つ選んで下さい。

「新鮮なうちに全部食べる」

「ケーキやお菓子をつくる」

「新鮮なうちに、みんなにおすそわけする」

「ジャムにして保存しておく」

i-mobile
Amazon.co.jpロゴ
アプリダウンロードでポイントGET
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
ぶんぐ宅配便