心理テスト 日記
2015/8/7
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

簡単、お得にポイント貯めよう

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談

ぶんぐのつぶやき


心理テストに飛ぶ

「お疲れさま」は目上か目下かで議論になってるらしい…今日この頃。
┐(´〜`)┌ヤレヤレ

どっちでもええがな。

「お疲れさま」目上に?目下に? タモリの問題提起で議論白熱

番組内のコントで学者に扮したタモリは、最近の芸能界について、「撮影現場などで子役がやたらと『お疲れさまです』と挨拶するようになっている」と指摘。その上で、「子役が相手を選ばず『お疲れさまです』を使うのはおかしい。『お疲れさま』という単語は本来、目上の者が目下の者にかける言葉」という趣旨の発言で、言葉が乱れているとの考えを示した。

そもそも、ガキが「お疲れ様です」とか「ご苦労様です」って言う方が違和感あるわ(笑)

で、「お疲れさま」と「ご苦労さま」は、どっちがどっちやねんって話やけど…

ちなみに「デジタル大辞泉」では、「『ご苦労さま』は目上の人から目下の人に使うのに対し、『お疲れさま』は同僚、目上の人に対して使う」と、タモリの指摘とは逆の解説をしている。

って事やけど、上下関係にうるさいヤクザなんか、出所の出迎えで「おつとめご苦労さまでした」って言うや(笑)

個人的には、「ご苦労さま」は現在進行形で、とりあえず今日のとこはこれで終わりって時に使って、「また明日もよろしく」ってイメージで、「お疲れさま」は完全に終わった時に使うイメージで、どっちか目上でどっちが目下とか気にした事ないけどなぁ。

いつからこんな事言われだしたん?

とりあえず、オイラがサラリーマン時代には、議論になった事ないけど…

まぁ、マナー屋が思いつきでルール決めたんやろな。

こういうどうでもええ事で「ああでもない、こおでもない」ってやってるから、日本の労働生産性って低いんやと思うわ。

「日本の労働時間は長い(実際は世界第15位やけど)」って言われてる割には、労働生産性はOECD加盟国34カ国中21位で先進国だけで見たら19年連続最下位。

いかに仕事中に無駄に時間を過ごしてるかって事ですな。

こういう無駄が多いから、なかなか本題に入らんし、結果として仕事遅くなって、残業が増える。

どうせ残業するからって、昼間サボる。

まぁ、「人間関係」ってもんもあるから、マナーってもんも大事やけど、仕事は「結果」やろ。

ほんま、こういうのは下らんと思うな。

何にしても、マナーも結構やけど、「合理化」とか「効率」ってもんも、もうちょっと考えて、「生産性」を上げていかんと日本は衰退するだけやと思う今日この頃です。


改訂版「さすが!」といわせる大人のマナー講座


おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



それでは心理テスト

あなたは小学生です。
テストの答案が返ってきて、あなたの点数は80点でした。
隣の席の子に「何点だった?」と聞いてみたいのですが、あなたならどちらの子に話しかけますか?

「いつも90点くらい取っている子」

「いつも70点くらい取っている子」

i-mobile
Amazon.co.jpロゴ
アプリダウンロードでポイントGET
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
ぶんぐ宅配便