心理テスト 日記
2015/11/5
日記目次(過去のテスト)
メルマガ購読する

簡単、お得にポイント貯めよう

ガウェインの結婚
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ぶんぐの人生相談

ぶんぐのつぶやき


心理テストに飛ぶ

コンビニおんでんは超危険らしい…今日この頃。
(; ̄□ ̄)ナヌッ?

そっち方面の話より、24時蓋せん方が気になる。

コンビニおでんは超危険!がんや記憶力低下の恐れ 危ない添加物を非表示で大量使用!

・「アミノ酸」に隠された危険

まかり間違っても、コンビニのおでんの汁は飲んではいけません。「○○産の昆布と○○産のかつおだしを使用」などと謳ってはいますが、それらはほんの申し訳程度しか使っておらず、代わりに化学調味料が大量に入れられています。

「化学調味料不使用のおでんしか食べないから大丈夫」などと言っている人は、実情をご存じないだけです。化学調味料を使っていない場合、その代わりにたんぱく加水分解物が使われています。成分欄には「アミノ酸」と表記されるため、なんだか良いもののように思うかもしれませんが、とんでもありません。

たんぱく加水分解物には、さまざまな問題があり、専門家も多々指摘しています。私たちが最も気にかけなければいけないのは、塩酸分解によるたんぱく加水分解物の製造工程で、クロロプロパノールという発がん性物質が生成されてしまうことです。その危険性は多くの国で知られており、欧米では摂取上限値を設けている国も多くあります。


「化学調味料」なんか言い出したらコンビニ弁当も食えんようになるし、「たんぱく加水分解物」ってグルタミン酸ナトリウムとかイノシン酸ナトリウムの事やろ?

入ってないの探す方が難しいで。

ちゅうか、味の素は完全にアウトやん。

・さまざまな食品添加物が混合

加えて、おでんの汁に「酵母エキス」というものが使われているケースも散見されます。この酵母エキスがまた大問題なのですが、これについては本連載の過去記事において記述しているので、それを引用いたします。

「そして、ここにも重大な問題があります。この製造工程で出る不純物が、イースト症候群(イーストコネクション、または慢性カンジダ過敏症)というアレルギー症状を起こす原因物質になってしまうのです。イースト症候群になると、腸内菌叢の乱れによるビタミンB群の減少で皮膚や粘膜が荒れたり、かゆみが出たりします。また、慢性の下痢が続き、イライラしたり怒りっぽくなるともいわれています。記憶力・集中力の低下なども招き、疲れやすく、慢性的なだるさが続くともいわれています」


「酵母エキス」もインスタントラーメンとかカレーのルー、スナック菓子に大抵入ってるけどねぇ。

・危険性がまったく未知数のコンビニおでん

さらに、コンビニは具材のメーカーに対して、「汁が濁らないような具材をつくれ」「いつまでも汁の中で浮いている具材をつくれ」「汁の中で色が変わらないような具材をつくれ」などと、“売れる”具材を要求します。それに応えるためにメーカー側は必死に商品開発に励み納品します。そこには消費者の健康に対する配慮などあるはずはないのです。

食品添加物は、単体での安全性が確認されていても、後々になってやはり危険なものであったということが判明し、使用禁止になるものもあります。また複合的に使用した場合の安全性に関しては一切確認されていません。そして、このような化学物質に対する反応は、一人ひとり違います。

コンビニおでんの中には、さまざまな食品添加物が混じり合っています。具材は通常、複数のメーカーから納品されていますが、それぞれのメーカーは自社が使用している食品添加物については把握しているでしょうが、他社の製品については把握していません。それらが汁の中で一緒になっているのです。


一応、「JAS規格」ってもんがあって、その基準はクリアしてるはずなんやけど…

こんな事を言うてたら、天然もんしか食えんで。

個人的には、こっち系は気にならんのやけど、24時間ずっと蓋をせんからゴミとか虫とか入らんのかって事の方が気になるな(笑)

人の出入りも激しいのになぁ

それと、大量にカネを扱う手で手も洗わず食いもんを扱ってるってとこな。

化学調味料なんかより、人間の手の方がよっぽど危険なもんがついとるわけで、その手垢にまみれた札や小銭を触りまくった手がおでんの汁につかったりなんかしたら…

そっちの方が体に悪いで(笑)

まぁ、それも言うほど気にはならんのやけど、特に理由はないけど、コンビニおでんって食った事ないねんなぁ。

意識はしとらんけど、おでんを1人で食うって事に抵抗があるんかもな。

最近は「1人鍋」とかいうのもできとるけど、おでんにしろ鍋にしろ、やっぱり大勢で食った方がうまいで。

何にしても、こういう話は、「この物質は危険」ってな書き方やなくて、ちゃんと数値も合わせて書かんと何の説得力もないで。

何度も書いてるけど、水にしたって大量に飲むと「毒」になるんやから。

「危険」なのは、何事も適量を超えた時なんで、基準値を超えてから言うて欲しいもんです。


コンビニおでんのつゆレシピ ~おうちに帰ってもう1品! ~


おもしろニュースは…
ぶんぐ瓦版
↑クリックして空メ



それでは心理テスト

コンビニエンスストアに行きました。
あなたが最初に立ち寄るのは、どのコーナーですか?
次の5つの中から1つ選んで下さい。

「お菓子・スイーツ」

「牛乳・乳製品」

「アルコール・ソフトドリンク」

「お弁当・お総菜」

「雑誌」

i-mobile
Amazon.co.jpロゴ
アプリダウンロードでポイントGET
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
ぶんぐ宅配便