ぶんぐ瓦版
2007/3/31
メルマガ購読する

前回の瓦版
日記目次
今日は何の日?
全世界のブログ投稿数の3割が日本語らしい…今日のこの頃。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

全世界のブログ投稿数の33%が日本語やねんて。

ちなみに英語が39%、中国語が10%らしいわ。

英語なんかアメリカとイギリスだけやないから、単純に日本人が一番ブログ触れてるってことやな。

携帯でインターネットに繋がるインフラが整備されてるっちゅうのもあるんやろうけど、それだけリアルで繋がるより、ネットを通してでも繋がっていたい人間が多いんか、文句言いが多いんか…

ワシは明らかに後者やな。
"r(^_^;)ポリポリ

活字離れが叫ばれてるのに、これだけ自ら「文字」を使って発信する人間が多いっちゅうことは、やっぱり「俳句」や「和歌」「川柳」などなど昔からの文字に触れる文化が、日本人のDNAに刻み込まれてるんやろな。

まぁ、自ら取材をしてまでブログを書いてる人もおれば、ただ単に日常のことを書いてる人もおる。

ニュース批評や政治批評、個人の共感をよぶ日記などなど…

このブログ郡をまとめるポータルサイトがあれば、日本を変えることは簡単かもしれんな。

日テレNEWS24
無料配信サービス

◆ 漫画多用の教科書、半分削除

歴史を漫画で教えるならまだ分かるけど、数学を漫画でねぇ。

そもそも、漫画やったら読むやろっちゅう魂胆が甘いんちゃうか。

漫画にせな読まんようなヤツは、漫画にしても読まんと思うけど…

ちゅうか、その分紙面は増えるわ、内容は乏しくなるわ、で真っ当に勉強したい子にゃええ迷惑やろ。

参考書とか本屋で売ってるもんならともかく、全員が読まなあかん教科書で漫画っちゅうのはメリットより、デメリットの方が多いやろ。

しかも小学校ならまだしも、高校やで。

学力低下以前の問題やな。

義務教育なら、何とかして興味を持たせようとするのは必要やけど、何で高校で生徒に気使ってまで教えなあかん?

勉強したいから、高校行っとるんちゃうんかい。

そこまでガキに媚びる必要あんのかね。

詳細記事&コメント投稿
◆ 切り刻んでやる 教師暴言で転校

記事を読む限りじゃ、熱血教師が行き過ぎたって感じやけど…

どうにも「切り刻んでやる」っちゅう言葉を前面に持ってきて、それを印象づける記事っちゅうのが気になるな。

福岡のこの手の事件は、色々変な背後関係が出てくるし、こんな本もあるし…

朝日だけに印象操作はお手のもんやからなぁ。

それに中学3年の6月に転部するっちゅうのも気になる。

転部っちゅうか、受験に備えて引退する頃ちゃうんか?

それを、何ぼ熱血教師でも、そこまでして引き止めるかね。

なんか胡散臭い。

詳細記事&コメント投稿
◆ 泣きやまず 熱湯かけ乳児死なす

去年のニュースを思い出した…

昔の人は「赤ちゃんは泣くのが仕事」って言うたもんやけど、泣きやまんからってこんな事がよう出来るわ。

しかも意味が分からんのが…

「泣きやませようとしてシャワーをかけた。動揺していて、熱い、冷たいを確認せずかけてしまった」

「動揺していて、熱い、冷たいを確認せず」って、シャワーと蛇口を間違える事はあっても、水とお湯は間違わんやろ。

ちゅうか、何故に泣きやませようとシャワーを使う?

最近は赤ちゃんを泣きやますのに、そういう手法を教えとるんか?

泣きやますなら「いないないバァー」ちゃうんかいな。

ホンマ酷い事件やなぁって思ってたら…

「入浴中に誤って熱いシャワーをかけた」

……

おい、朝日新聞。何で「入浴中」っちゅうキーワードを省いたんや?

入浴中に泣き出して、気が動転して、ふとした拍子にシャワーがかかってしまったのと、泣き出して浴室に連れて行ってシャワーをかけたのじゃ全然ちゃうやろが。

児童虐待を際立たせる印象操作やんけ。

改めて、朝日新聞の恐ろしさを思い知った。

まぁ、入浴中やったとしてやで、誤って熱湯をかけてもうたとしても、スグに病院に連れて行かんっちゅうのもどうかと思うけど…

何にしても、情報の読み取り方にゃ注意が必要やな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 「朝ズバッ!」 不二家報道で捏造!?

「正確性を欠いた報道」、「事実と異なる報道」が捏造やないとは、これいかに。

ダレカ ワタシニ ニホンゴヲ オシエテクダサイ。
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

禅問答でもしとるんかな。

それにしてもちゃんと裏も取らんと、10年以上も前の従業員の話を、さも今あるかのように報道する。

しかも、そいつの証言のみで「不二家=悪」と印象付ける。

従軍慰安婦問題とそっくりやな。

それにしても、みのよぉ…

「僕が報道の取材をしているわけじゃないんだからさ」

確かに、そうやろ。

けど、それに基づいて何ら検証もせんと、泣いたり、怒ったり、あげく「廃業しろ」とまで公共の電波を使って言い放ったあんたに何の責任もないんか?

まぁ、報道テロリストのTBSやから、しゃないか。

庶民はTBSだけが報道してる内容は全て嘘やと思っといた方がええわ。

ニュースは必ず他社のニュースと見比べましょう。

詳細記事&コメント投稿
◆ 公取委 タマホームに排除命令

みの叩き連発やな。
(^m^) プププ

自分のセクハラスキャンダルに、朝ズバッの捏造疑惑、そして出演してるCM…

妬み、やっかみの文化の日本で、こいつを放置しとるわけないわな。

ちゅうか、個人的にこの男は好かん。

何が好かんって、キャスター気取りのクセにこうやってCMに出とるのが一番やけど、泣いたり、怒ったり、公共の電波を使って、大衆の代弁者気取りなんか知らんけど、コイツの手法はどうにも受け入れられへん。

感情にものを言わせて、ロクに調べもせんし、勉強もせん。

ただ泣いたり、怒ったりするだけやったら小学生でも出来るっちゅうの。

しかも、かなり偏ってるし…

「検証」のない報道は、ただの伝言ゲームにしかならんっちゅうことをお忘れなく。

まぁ、こういうのにコロッと持っていかれる大衆にも問題があるけど…

庶民の空気を読むのは、上手いんやろうけど「報道」ってそんなもんか?

報道“バラエティー”って言い訳するんやろうけど…

朝ズバッに「ほっとけない」っちゅうコーナーがあるけど、一番ほっとかれへんのはTBSやっちゅうに。

これも「正確性を欠いた広告」であって、捏造ではないってか。

何にしても、どっかの0円広告といい、多かれ少なかれ、広告にゃこういう不当表示は罷り通っとるのに、わざわざタマホームが上がったのは、みの叩きが始まったと見てええやろな。

まぁ、しこたま儲とるから、いつTVから消えてもかまわんやろうけど。

詳細記事&コメント投稿

思い伝わるデコメ☆
♪恋人に急接近♪


今日のボツネタ