ぶんぐ瓦版
2007/7/17

メルマガ購読する

前回の瓦版
今日の一言一覧
日記目次
今日は何の日?

メール受信で小遣い稼ぎ
ヤフーNEWS
参院選は「維新政党・新風」に入れようと思う…今日この頃。

既存政党はウンコ味のカレーかカレー味のウンコかぐらいの差しかないし、そろそろ日本にも極右政党が国会におってもええんちゃうか。

主張も概ね同意出来るし…

ちゅうか、そもそも「参議院」なんかいるんかね。

昔のような貴族院ならいざ知らず、今のように衆議院と同じ政党が議席の取り合いするんやったら、税金の無駄遣いやんけ。

同じ議題を、同じ政党が二回審議するんやからな。

イギリスを参考にしたっちゅうけど、イギリスは今でも貴族院で、貴族院は選挙もなけりゃ、給料もない。

元々、カネ持ちやからな。

だから、カネに釣られてどうこうないし、身分が保障されてるから、ちゃんとチェック出来ると。

日本も本来そうやったんや。

だから参議院には天皇陛下が座る席があるねん。

今のままの参議院やったら存在価値はないわ。

個人的には参議院は選挙もなくして、裁判員制度を実施するなら、参議院議員制度を実施して、週末国会とか、5時から国会にして、抽選で広く国民が参加出来るようにしたらええねん。

別に東京まで行かんでも、地域の役場でTV会議みたいな形で審議させたら、日本中どこでも出来るんやからな。

そうすりゃ、国民の政治への関心度も上がるし、チェック機能も働く。

衆議院も悪さ出来んようになるがな。

3年毎に税金を何百億も使って選挙したり、毎年何百億も給料払う事考えたら安いもんや。

法案作ったり、行政の指揮をしたりするのは素人じゃ無理やから、衆議院に任せて、参議院は国民が直接それをチェックする。

間接民主主義と直接民主主義の併用。

これほど民意が反映するもんはないと思うけど…

今明かされる!?
【治験】の真実!?

◆ 刈羽原発鎮火 放射能漏れなし

原子炉に隣接してる変圧器から火が出て、消すのに2時間もかかってるってどういう事やねん。

しかも東京電力のコメントが「地元の消防に出動要請をしたけど出払っていてまだ来ていない」って…
ヾ( ̄o ̄;) オイオイ

他人事かいな。

大した事なかったから良かったようなものの、放射能が漏れてたりしたらどうするつもりなんやろな。

東京都民の為の施設を新潟県民が命懸けで守るのもおかしな話ですわ。

東京電力が自前の消防隊を持って災害に備えるか、東京から出向させて常駐させとけっちゅうの。

危機管理を地元の消防署が受け持つのって、どう考えてもおかしいやろ。

一次報道じゃ「放射能漏れなし」やったけど、実際は放射能漏れもあったらしいし…

それにしても、能登半島に新潟。

新潟は3年前もあったばっかしやしな。

東南海地震が来る、来る言われて、反対側に集まってるのが気になるわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 中3女子、教諭に切りつける

背景が分からんと何とも言えんけど、止めに入った同級生は「重傷」を負っても被害届を出しとらんのに、「軽傷」の教師が被害届出してるっちゅうのは…
ε= (-.- )ハァー

怪我が軽かろうが、重かろうが、被害届出す権利はあるんやろうけど、教育者として、この行為はどうなんやろな。

止めに入った同級生の勇気も、気持ちも踏みにじり、加害生徒を逮捕に踏み切らす。

そういう生徒の気持ちを汲み取ることもせず、自分の事しか考えん。

どういう経緯で、切りつけたんか分からんけど、この教師にかなりの原因があるのは想像出来るな。

おそらく、この止めに入った生徒に感謝する事も、怪我を気遣う事もないんやろ。

全て、想像でしかないけど…

何にしても、この止めに入った女生徒の勇気を称えたい。

詳細記事&コメント投稿
◆ 傘で目を突かれ学生重体 埼玉

「何見てんだよ」って、あんた…

昔のヤンキーが「メンチ切った」だの、何だの話やないんやから、目と目が合っただけで目刺されたらたまらんの。
ヾ( ̄o ̄;) オイオイ

それにしても、こういう事件って必ず30代がやたら多い気がするけど、気のせいか?

何にしても傘は危険やな。

何かしら道具を持ってるヤツに因縁つけられたら謝って逃げるのが正解ですわ。

何が起こるか分からん。

オイラもこの被害者みたいに18、19やったら「はぁん!?」とか言うて、向かっていったやろうけど、おっちゃんは若者みたいに思った通りに身体が動かんから…

孫子の兵法三十六計

「逃げるが勝ち」


これに限るわ。
(= ̄▽ ̄=)

ほんまの「兵法三十六計」は、逃げたと見せかけて相手を油断させる事なんやけどな。

つまらんプライドで怪我したり、命を亡くすことほどアホらしいことはない。

とはいえ、酔うと向かって行って、案の定怪我しとるけど…

飲み行ったら、「何かあったら、まず謝れ」って手に書いとこ。

喧嘩に限らず、この「逃げるが勝ち」の精神は肝に銘じてた方が得やな。

何事も、最後に勝ちゃええんやから。

生きてりゃ、逆転のチャンスはあるもんですわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 携帯で代返阻止、大学で拡大

いやぁ、つくづく携帯もインターネットもない時代に大学生やって良かったって実感したな。

今、大学生やってたら確実に卒業出来てへんわ。
(;^_^Aフキフキ

うちの大学はIDカードで出欠取ってたから、真面目なツレ(ツレなのか?)にIDカード渡して、学校にゃほとんど行かんかったからなぁ。

試験はほとんど一夜漬けとカンニングやったし…

大学卒業してから、「もっと勉強しときゃ良かった…」って何度後悔したことか。

要領だけで「大卒資格」だけ手に入れても、就職には有利やけど、人生には何の足しにもならん事を身をもって体験したな。
"r(^_^;)ポリポリ

エンジニアやったから、卒業してから何度テキストを読み直したことやら。

しかも、ろくに勉強しとらんから、読んでも何が何だか…

おかげで、工学書やら、参考書やら、買い漁るはめになったわ。

まぁ、遊ぶ事だけは人より長けてたから、「社会勉強」にはなってたけど…

その反動で、今は引きこもりやけどな。
(= ̄▽ ̄=)

何にしても、現役の大学生はこんな後悔をせんでもええように、一生懸命勉強して、一生懸命遊んで下さいな。

大学の4年間は、高校まで12年間よりはるかに学ぶ事が多いんやから。

詳細記事&コメント投稿
◆ 将来を悲観、80歳母を絞殺

認知症に狭心症、さらに癌…

「将来を悲観」も無理ないか。

まぁ、殺さんでもそのうち死ぬんやろうけど、こういうのって看病やら、介護やらしてる側の人間にしたら1日1日がめちゃ長いんやろな。

それを寝たきりの人間を10年介護して来て、さらに癌って聞いたら…

どんな状況であれ、人を殺すのはいかんことやけど、これを「殺人」(逮捕の罪状は殺人未遂)で裁いて、キ●ガイや未成年は罪に問わんっちゅうのはあまりにも不公平やな。

母1人子1人で、10年も介護してきた息子が母を殺すのは、どれほど辛かったか…

自立して、自力で何とかしようとしてる人間は苦しんで、コネがあったり、ゴネる団体がバックについてる人間には行政が優先的に支援する。

これが「美しい国」の正体か。

馬鹿正直に真面目に生きる人間ばかりが不幸になるのもおかしな話ですわ。

何にしても、もうちょっと介護者をフォローする体制を作って欲しいもんやな。

詳細記事&コメント投稿

★ベルサイユのばら★
ガラスの仮面体感コミック


今日のボツネタ