=川島教授の脳鍛=
*大人のケータイドリル*

ぶんぐ瓦版
2008/6/14

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

浴衣の激安4点セット
さらにポイントバック!


前回の瓦版
今日の一言一覧
日記目次
今日は何の日?

メール受信で小遣い稼ぎ
ネガティブは伝染する…今日この頃。
/(°ё°)\ホェー

アキバ無差別殺人の犯人の掲示板の書き込みを、5月分から犯行当日までの分を読んでたら…

ネガティブホロウをくらったように、こっちまでネガティブになってきたわ。
(;^_^Aフキフキ

まぁ、「今日の一言」なんか書くぐらいやから、根はネガティブで意識してポジティブに考えるようにしとるんやけどな。

今回も5月分の掲示板の内容で、犯人が他の人間とのやりとりで興味深いやりとりがあったんやけど、こういうのは「伝染」するから自主規制することにしました。

「朱に交われば赤くなる」って諺もあるから、普段からグチやら不平、不満しか言わんようなヤツとは付き合わんようにしとるんやけど、思わぬとこで自分のネガティブさを再確認させられた。

ちゅうことで、気分直しに今日の一言更新しました。

自分に言い聞かせる為に、いつもより長めに書いてもうた。
"r(^_^;)ポリポリ


◆ 台湾首相「開戦も排除しない」

日本の領海で違法操業してて、逃げる時に勝手に巡視船に当たって沈没したくせに「開戦も排除しない」ってか。

反日の総統になったとたんこれですか…

今までは唯一の親日国家(国家として認められてへんけど)やと思ってたけど、やっぱり中国の一部と思った方が良さそうやな。

ちゅうか、尖閣諸島は一度たりとも中国の領土やったことはない。

ましてや、台湾なんかが領有権を主張出来る根拠はどこにあるねん。

下関条約をよく読んでみろ。

清から勝ち取った領土は台湾、遼東半島、澎湖諸島。

遼東半島は三国干渉で取られるけど…

ここに尖閣諸島は含まれてへん。

因縁つけるのもはなはだしいっちゅうの。

それにしてもイギリスの罪人の子孫も捕鯨船がらみで、「開戦も辞さない」みたいなこと言うとったけど、日本が喧嘩出来んと思って言いたい放題やのぉ。

あのよぉ、こっちから喧嘩しかけることは出来んけど、売られた喧嘩は買えるんやで。

今の憲法でも売られた喧嘩は買えるけど、とっとと憲法九条第二項を削除して、日本も国軍を持てるようにせなあかんわ。

ご近所さんに何かっちゅうと「戦争するぞ!!」っちゅうヤカラがおるのに、自衛隊じゃ心もとない。

クラスター爆弾の使用禁止にもとっとと調印しよったけど、日本みたいな島国を防衛するにゃこれほど効果的な武器はない。

不発弾がどうのっちゅうても海やから関係ないしな。

狭い島国でどっから上陸されるか分からんのに、こういう武器を持ってへんと攻め込まれた時にどうするねん。

何にしても、日本人はお隣に「戦争するぞ!!」って言う国があることを肝に銘じた方がええな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 犯罪予告検知ソフト開発へ

こんなもん、こないだのナイフ規制と一緒で「とりあえず何かやってます」ちゅうアピールと、天下り先ちゅう役人の老後の保障の確保以外のなにものでもない。

いきなり…

ソフト開発には少なくとも数億円の費用が掛かるという。

っちゅうコメントが出てくるのがそれを物語っとる。

高級官僚が老後に不安を持っとるのに、庶民が将来に期待を持てるはずもない。

日本の病気の元は、全てここにありそうやな。

高級官僚が老後の心配せんでもええようになったら、この国も大きく変わるやろ。

まぁ、こんな発想しか出来んヤツらに、この国を任せてるのが間違いかもしれんけどな。

そしたらこんな記事が…

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」

単純に「殺す」とか「死ね」とかっちゅうワードに反応して収集しとるだけっぽいけど、2時間で作ったっちゅうのは大したもんやな。

総務省が何憶もかけて作ったって、結局これに毛が生えた程度のもんしか出来ん。

しかも、あのアキバの事件でもそうやけど、この手の主流は今は「携帯サイト」に移行しとる。

PCサイトは収集出来ても、携帯サイトは収集出来ん。

現にヤフーにしろ、グーグルにしろ、検索サイトですら携帯で検索出来るのは、PCも開放しとるサイトのみ。

まぁ、UA偽装して、ドコモ、au、SBに協力してもらったら出来んこともないけど…

そんなもん作るよりは、掲示板運営サイトに警察とかの連絡先を明記させるのを義務付けか、通報ボタンみたいなんをつけて匿名で通報出来るシステムを義務付けた方がコストもかからんし、早いし、効果的やろな。

こういうのは機械に頼るより、人海戦術の方が精度も効果も高い。

ちゅうか、発生頻度もそう高くないんやし、ムダな税金を投入するよりは、ネットユーザーの良心に訴えるようなルール作りをした方がええんちゃうか。

詳細記事&コメント投稿
◆ ライブドアに95億円賠償命令

博打で負けたからカネ返せってか。

オイラはこんなことになる前に売り抜けて、だいぶ稼がせてもらったから、ライブドアにゃええ思い出しかないんやけど…

ちゅうか、こんなん認めたら、競馬も競輪もパチンコも負けたら返さなあかんようになるで。

それに、は、ちゃんとやれば誰でも負けんように出来てる博打。

長期で見ればな。

だいたい虚偽記載うんぬんより、分割分割を繰り返して4年で3万分割もやった会社やで。

その時点で既に切った張ったの鉄火場状態やねん。

いずれメスが入るって考えるのは素人でも分かる話。

それが、あんた、ニッセイとか信託銀行って、客から預かったゼニを投資して増やすのが仕事。

言わば投資のプロが気づかんはずがない。

まだ稼げる、まだ大丈夫って、欲かいてつっこんだだけのことやんけ。

アホか。

いちいちこんなもんで訴えるな。みっともない。

詳細記事&コメント投稿
◆ 橋下知事 批判に「職変えて」

何か「嫌なら辞めろは横暴だ!!」みたいなことを言うてたコメンテーターがおったけど、喧嘩売って来たんは職員の方やで。

団体交渉の席ならいざ知らず、朝礼で…

「知事を人として尊敬できない」

「人として…」ってあんた、いきなり人格否定ですやん。

そら、あんた売り言葉に買い言葉。

「そんな人間の下で働くのは嫌でしょう。どうぞお辞め下さい」

って、なるのも無理ないっちゅうの。

46歳以上を集めての朝礼のやのに、こんな脳タリンばっかりで大阪府は大丈夫なんか?

何十年も公務員やっとると、マナーっちゅうか、そういうもんがなくなるんかね。

どんな人生歩んできとるねん。

民間企業で社長に「人として…」なんか、クビになる覚悟がないと言えんで。

仕事もせんとデモとか団体交渉の相談ばっかりやって、「労働者の権利」だか、何だか知らんけど、どこの社会主義国家なんや?

お前らの雇い主は大阪府民やねん。

その雇い主が、リーダーとして送り込んだ人間に従われへん人間なんかクビにしたらええねん。

タイムカードを押すのが仕事やと思っとる人間は、問答無用でクビにしろ。

詳細記事&コメント投稿
◆ たばこ議連 今秋増税提言へ

嫌煙運動も盛んやし、国民的理解は得やすいってか。

最近のエコ教しかり、嫌煙運動しかり、この手の過剰な運動にゃ必ず裏がある。

温暖化論にしても、タバコの有害論にしても科学的根拠は何一つない。

真っ黒けの肺の標本も最近の調査でタバコとは関係ないことが分かってきた。

エコ教は、庶民の「よく分からんけど、何となく良さそうや」っちゅう心理を巧みに操り、タバコは。「よく分からんけど、何となく悪そうや」っちゅう心理を巧みに操った結果やねん。

キン肉マンの「屁のつっぱりはいらんですよ」と一緒やな。

「何だかよく分からんが、スゴイ自信だ」っちゅうヤツですわ。

まぁ、こういう人間の潜在的な偽善や恐怖を煽るとこが、宗教っぽいとこやけどな。

とはいえ、4/22の瓦版にも書いたように、タバコ1000円は個人的には賛成。

あまりにも喫煙者のマナーの悪さや、モラルのなさが目立つ。

何が一番ムカつくって、赤信号で止まってる時に、車内の灰皿をガーって路上にまき散らすヤツな。

こういうのを月に2、3回見かける。

こういうバカにタバコを吸わさんようにするにゃ値上げしかない。

けど、中川(女)の浅はかな魂胆はどうなんやろな。

「タバコ税を上げると、消費税を上げんでもいいし、医療費も下がる」っちゅういかにも大衆受けしそうな提言が気にいらん。

今のタバコの税金は約190円で、税収は2.2兆円。

これが1000円になると税金が約890円で、税収は10兆円を超えるようになるっちゅう算段なんやろうけど、とらぬ狸の何とやらやな。

最近のアンケート調査で1000円になれば90%がやめるって答えとる。

ちゅうことは、目論んだ税収の10%しか入ってこんことになる。

1兆円の減収になるっちゅう計算やな。

さぁ、その1兆円どっから持ってこようかのぉ。

上げるのは反対せんけど、「消費税を上げなくても済む」なんちゅう選挙を意識した発言はやめろ。

それと医療費が下がるっちゅう話もな。

タバコを吸わんからって、医療費が下がるなんちゅうことはない。

値上げにゃ賛成やけど、理念が気にいらん。

詳細記事&コメント投稿

広告

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

ぶんぐ占い
心理テスト