ぶんぐ瓦版
2008/9/20

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

成功するダイエット☆
無料体験モニター募集


前回の瓦版
今日の一言一覧
日記目次
今日は何の日?

メール受信で小遣い稼ぎ
食の安全の確保するなら直販しかない…今日この頃。
(¬_¬)

今回の米騒動にしても、「食管法」で守られてる時は起こるはずのない事件やったのに、この縛りがなくなって、「商社」が米の流通に関われるようになったから起きた事件。

物流が格段に進化して、巨大スーパーが出来るようになって、庶民は安くて簡単に食料が買えるようになった。

大量に仕入れて、大量に売ることで、値段は安くなって、何でもそろうようにはなったけど、「食料」も単に「数字」に変わった。

産地の人間も、消費者も「便利」を手に入れたけど、その代わりに「安心・安全」を失ったっちゅうことやな。

いただきます・ごちそうさまの時にも触れたけど、本来食材をそろえるのは大変な苦労やった。

「御馳走様」は、足を使って、色んなとこから食材をそろえたとこから来てる。

それが、ご馳走するのに走らんでもええし、時間も節約出来るようになった。

産地の人間が行商で売りに来るか、産地まで出向いて買うかしかなかったのが、米屋や八百屋、肉屋、魚屋、そういう専門に売る店が出来て、それが集まって商店街が出来た。

商店街の時代までは対面販売が保たれてたから、食材っちゅうよりは、店の人間の信用で「安心・安全」が担保されてたけど、これがスーパーに移ると、仕入れる人間と売る人間が違うようになる。

間に色んな人間が入ることで、「便利」にはなるけど、「不正」が入る要素も増えたんやな。

消費者が、安くて1回で全部買えることを求めた結果がこれっちゅうことですわ。

売る方は、口に入るモノを売ってるっちゅう意識も少なくなり、何個売れたかが重要になってきた。

何にしても、「消費者のニーズ」がもたらした結果なんは間違いない。

これまで通り、安くて便利を求めるか、高くても不便でも「安心・安全」を求めるか。

消費者自身が「買い物」について、考え直す時期に来てるんやろな。

消費者の意識が変わらんことにゃ、この状況は変わらんっちゅうことを肝に銘じるべきやな。

1日1つ知識を配信
クイズ形式で出題!!

◆ 小1殺害 明確な殺意と多い謎

相手が小学1年生とはいえ、わずか2、3分で人って殺せるもんか?

犯人は
ゴルゴかいな。

まぁ、そういう冗談は置いといて…

何にしても、刺殺やなくて絞殺でこれだけ手際よく殺せるってことは、初めてやないやろ。

人間に対しては初めてかもしれんけど、小動物で何度かやっとるやろな。

その辺を探りゃ、意外に犯人はすぐ見つかるんちゃうか。

それと、GPSも防犯にゃクソの役に立たんのが証明された。

防犯カメラにしてもそうやけど、あくまで「犯人逮捕」の為の道具であって、身を守る道具やない。

「危険やから携帯を持たせる」っちゅう考えは間違いっちゅうのがよく分かったやろ。

こういうのは、道具を持たせて安心すると、どこかしら油断するやろうから、やっぱり基本に戻って「知らない人にはついて行かない」っちゅうのを徹底するべきちゃうか。

この事件も、母親がトイレに行った隙に子供をおびき寄せて仕留め。

道具に頼るより、普段の躾け。

防犯にゃ、やっぱりこれしかないやろな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 中国製あん、味見の2人おう吐

中国製品ってやないもんってあんのかね。

まぁ、こういう即効性の毒はすぐに表面化するから分かるけど、問題なんは遅効性の毒やな。

取り続けることで体が蝕まれていって、ある日突然…

あの毒米にしても、そもそもは中国産。

昔、「貧乏人は麦を食え」って言うた人がおるけど、今は「貧乏人は毒を食え」ってことか。

ラベルの偽装もやっとるから、表示だけじゃ見抜けんし、この際中国からの全ての食料品の輸入を禁止したら?

知らずに食わされるのだけは、勘弁して欲しいもんですわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 全国初、迷惑な餌やりに罰金

東京の台東区に住んでた頃に、ハト糞公害でえらい目にあったことがある。

で、そのハトなんやけど…

オイラのツレの嫁はんが異常なまでにハトをおびえるんやけど、何でって聞いたら…

「髄膜炎になるから」って、ハトは髄膜炎のウイルスを持っとるんやって。

看護婦だけに、まんざら嘘やないと思うけど、髄膜炎って子供の病気ちゃうんか?

そんな話を思い出したけど、これはええこっちゃ。

全国でやってくれんかな。

ついでに飼い犬の糞の処理も罰金にしてくれんやろか?

ちゅうか、ペットの糞の処理も出来んヤツが、ペットを飼うなっちゅうの。

エサをやるにしろ、ペットを飼うにしろ、何でも自由やと思ったら大間違いやねん。

やるならやるで、それなりの責任があることを自覚して欲しいもんですわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 事故米問題で太田農相が辞任

残り5日で辞めるって言われても…

ちゅうか、ジタバタせんのやなかったっけ?

それに、「安全」やって言い切ったんやから、辞める前にカビ米を報道陣の前で食ってから辞めろっちゅうの。

まぁ、何にしても、これで次の当選はなくなったやろな。

これでも当選させるんやったら、福岡3区の人間の神経を疑うわ。

それにしても、「健康被害が出てないからまだいい」とか言うとるヤツがおるけど、メタミドホスは即効性やけど、アフラトキシンB1は遅効性やねん。

10年、20年経たんと、影響は分からん。

その時になって、「これが原因でした」っちゅうたら誰が責任取るねん。

もっと、カビ毒の危険性を周知しろっちゅうの。

それにしても、コイツの辞任で農水相の役人に泣いてた女がおったけど…

何で泣けるんか不思議でしょうがない。

泣きたいのは国民の方やろ。

それに、わずか1ヶ月の上司がクビになったぐらいで悲しいもんかね。

病気か?

詳細記事&コメント投稿
◆ 川田亜子アナ自殺めぐり提訴

自殺とするにゃ、あまりに不自然なことが多いからなぁ。

ちゅうか、何でこうもあっさり「自殺」として処理されてんのかが分からん。

まぁ、色々噂の多い事務所やから、その辺の仕事もその方面がやっとるとしたらつじつまが合うけどな。

それに、こんだけ週刊誌にもこの人がアレコレ言うとるし、裁判で殺された事実を明らかにするとまで言われて…

「確認したが、訴状が届いていないので、コメントできることはない」

って、あまりにもあっさりし過ぎやな。

まぁ、過敏な反応すると逆に妖しいけど、ここまで「人殺し」扱いされて、逆に名誉毀損で訴えることも出来るのに、ちょっと大人しい気がする。

このテイラーとかいう人も「自殺」で処理されたりして…

詳細記事&コメント投稿

広告

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ
お金 ダイエット 占い 買物
着メロ 仕事 美容 スクール
ゲーム デコメ ムービー マンガ
サプリ 保険 ソクルマ 無料
旅行 住まい 芸能 オークション

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版