10〜20代よくある
女性の病気って!!

ぶんぐ瓦版
2008/12/24

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
日記目次
今日は何の日?

メール受信で小遣い稼ぎ
ラビ・バトラの予言が現実になろうとしてる…今日この頃。
(; ̄□ ̄)ナヌッ?

経済学者やから、予言っちゅうより分析と予測なんやろうけど、ベルリンの壁の崩壊も、社会主義の崩壊も、日本のバブル崩壊も当てとるんやと。

で、2010年資本主義大爆裂!―緊急!近未来10の予測よると…

01.原油価格は100ドルを越えて高騰し続ける。

02.サブプライム住宅ローン危機は再三爆発する。

03.2008年米大統領選挙は民主党の勝利。

04.アメリカの大企業の破綻が続発する。

05.日本の好況は2008年半ば末まで。

06.2009年にイランが新たな中東の火種となる。

07.アメリカ資本主義は数年内に終演する。

08.2009年後半から2010年前半に世界的に重大な危機。

09.中国にも2010年に危機到来。

10.日本で新たな経済システムの胎動が起こる。


これ、発売が今年の2月やから、翻訳も考えると去年のうちに書かれてるんやろな。

で、予言を見ると1〜5は見事に的中しとる。

6〜9も火種はくすぶっとるしなぁ。

10は、ちょっとアレやけど…

何にしても、混乱の時代を楽しめる準備だけはしときたいもんです。


★速報★
◆ 飯島愛さんが死亡、自殺か

自殺?

オイラの年代の人間は、お世話になった人も多いと思うけど…

AV出たり、あけすけにもの言うてたのに、精神的に弱かったんやな。

イブに死ぬっちゅうとこが、なんとも…

まぁ、強がり言うヤツほど、実は寂しがり屋やったり、精神的に弱いっちゅうのは、よくあることやけど…

12/2のブログでAIDSについて書いてたけど、それと何か関係あるんやろか?

川田亜子同様アメブロやけど、コメント欄が荒れんかったらええけど…

詳細記事&コメント投稿
◆ トヨタ 1500億円の営業赤字に

日本のトヨタっちゅうても、世界のトヨタやからのぉ。

しかも、アメリカ重視で展開しとるんやから、アメリカがおかしくなりゃ、こうなるのも無理ないわな。

ちゅうか、為替の差損で8900億が吹っ飛んだっちゅうても、1ドル70円代を経験して、工場も海外に建てとるのに変な話やな。

確かに、北米市場は在庫が3ヶ月分溜まっとるみたいやけど、売り上げ21兆5000億円もあって赤字ねぇ。

まぁ、帳簿上の話やわな。

赤字の要因は、為替の差損と持ち株とかの評価損。

家庭で考えたら、給料は変わってないけど、持ち家と土地の値段が下がったから赤字やって騒いどる状態っちゅうことやな。

引っ越しするわけでもないんやから、持ち家や土地の値段が下がったってどうってことないがなって思うけど、アメリカに言われて導入した「時価会計」っちゅう制度のおかげでそうせなあかん。

別にトヨタは、株とか為替売って飯食ってるわけやないんやから関係ないんやけど、「時価会計」のおかげで帳簿上は赤字になったと。

何で、時価会計を導入したかっちゅうと「金融工学」とか訳の分からんことを考えたヤツらが、カネを右から左に流すだけで儲ける為。

景気が上向きの時は、黒字幅を大きく見せることが出来るし、短期で売買するにゃ時価会計の方がメリット大きいからな。

で、その時価会計を逆手に取ったと。

実際に車の売れ行きが減少しとるけど、黒字の状態でクビ切ると世間は納得せんからのぉ。

不景気、不景気って騒いでて、なおかつ赤字ならクビも切りやすいと。

それで、「派遣は切るけど、正社員は切りません」なんか言うた日にゃ、赤字やのにトヨタは頑張ってるっちゅうイメージを植え付けられるしな。

で、社長を創業者一族に替えて、一気にV次回復をすると。

帳簿上のことなんやから簡単やしな。

で、豊田家のカリスマ性も上がるわけですな。

なかなか見事な戦略ですわ。

それに、赤字っちゅうても、儲かってもベアなしできて、しこたま貯めこんどるからのぉ。

内部留保は12兆6658億円やし、キャッシュで2兆5845億円持っとるし…

これも、それも、「この日の為」なんか言うた日にゃ、今後もベアなしでコキ使えると。

何とも、こざかしい企業ですわ。

庶民は、奴隷から脱却するには、まず収入の分散化を図ることやな。

クビになるにしろ、自ら辞めるにしろ、収入源を他にも作ってたら慌ててんでもええし、いつクビになってもええっちゅう余裕から、雇用側にも強気でいけるしな。

全員いつ辞めてもええっちゅう気持ちで働いてたら、労働環境も変えられるし、立場も逆転する。

「働いてやってるんや」っちゅう気でおれるように、株なり、オークションなり、副業なり、色々知恵を絞って収入源を他に作ること。

収入源以外にも色々頭を使って、賢くなることやな。

生きてるうちに頭は使わな損やで。

詳細記事&コメント投稿
◆ 娘の点滴に汚れた水 母逮捕

代理ミュンヒハウゼン症候群ねぇ…

何とも、便利な「病気」があるもんですわ。

「悲劇のヒロインになって、周囲に注目されたい病」っちゅうか、「狼少年病」って言うた方がええか。

次女も3女も4女も幼少時に死んどるのに病気かねぇ。

まぁ、病気か。

ちゅうか、産んじゃ殺し、産んじゃ殺しって…

誰か止めてやれっちゅうの。

まぁ、医者が「病気」っちゅうから、病気なんやろうけど、何でこんな病気になるんやろな。

虚言癖とか妄想癖とかが悪化するとこうなるんか?

オイラは、この手の精神病にゃ懐疑的なんやけど、こういうに苦しんでる子供はようけおるんやろな。

病気にしろ、病気やないにしろ、こういう行為を許すってことは、逆に言うと、そういうことをされても仕方ない子供って認めることにつながる。

家庭の問題でも、虐待に関しては、社会がもっと厳しく踏み込める環境を作って欲しいもんやな。

こういう話を聞くと、うちの親が普通の親で良かったって、つくづく実感するわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 少女救出詐欺「豪遊のため」

自供を聞けば聞くほど、コイツは腐っとるな。

詐欺の被害者にゃ批判的なオイラでもこれは許せんわ。

こういうのを「詐欺」で片付けてえんやろか?

詐欺やと最高刑は、懲役10年。

まぁ、5、6年もすりゃ出てくるやろ。

そしたら、またやるやろな。

もっとバランスの取れたええ刑罰はないやろか。

詳細記事&コメント投稿
◆ 少年2人が警官襲い、拳銃強奪

暴走族が強いんか、警察が弱いんか…

2人組とはいえ、逮捕するプロがねぇ。

不幸中の幸いは、その拳銃で警官が撃たれんかったことか。

逮捕された片割れがペルー国籍っちゅうのが、なんとも…

「力なき正義は無能であり、正義なき力は圧制である」って言葉があるけど、警察とか軍隊は、逆らうのも嫌になるぐらい圧倒的な力を持ってて欲しいもんですわ。

そこに「正義」があればやけど…

詳細記事&コメント投稿
◆ 「職がない」は本当なのか?

前回の瓦版に引き続き、派遣が文句を言うのは筋違いってネタなんやけど、結局派遣をやるような人間は、「自由」を求めたか、就職する為の努力をしてなかったかのどっちかで、社会や環境は、そういうヤツらを受け入れやすくしただけのことやねん。

当然、メリットもありゃデメリットもあるわけで、景気が良けりゃメリットを多く受け取れるし、景気が悪くなりゃデメリットが多くなるだけのこと。

で、前回のコメント掲示板に「資格や経験に価値はない」ってコメントがあったけど…

記事にもあるように…

医師、歯科医師、獣医師、薬剤師(6.05倍)、保健師、助産師、看護師(2.4倍)、医療技術者(2.04倍)で、主に医療関係で人手が足りていない。

これらは全て「資格」のいる仕事。

「今更、こんな仕事に就けない」って声も聞こえてきそうやけど、こういう仕事に就いてる人達は、高校の時から、そういう資格を手に入れる為に準備をして、それなりの努力をしてきた人達。

派遣をやってる人間で、こういう人達と同等の努力をしたヤツっておるんか?

才能だの、何だの言い訳して逃げてこんかったか?

弁護士とか建築士とか司法書士、宅建などなど、これら以外にも資格がいる仕事があるけど、国が認める資格に価値がないわけがない。

あくまで国が認める「資格」やけどな。

ちゅうか、本質は「資格」があるかないかってことやなくて、そこに至る為の努力をしたことがあんのか?ってことやねん。

資格はあるにこしたことないけど、なくても、それを取得する為の努力、もしくは自己啓発の為の努力をした人間と、何の努力もしてない人間とじゃ、物事に対する考え方が違う。

それが、仕事に対する姿勢に表れるねん。

問題が起きたときの処理能力や解決能力にも差がでるしな。

勉強したっていう努力は、必ず何かの役に立つ。

「経験」にしたって、雇う側は未経験者より経験者の方がいいわけやし、色んな経験をしてればつぶしが効くし、自分で会社を立ち上げるにしても、色んなことを学んでる方が何かと有利。

ただ、ビス(ネジ)を絞めるだけやなく、会社はどういうもんかとか、どうやって運営してるんかとか、仕事以外のことも盗んで、学べば将来色んなことに役に立つ。

で、今更、勉強しても時間かかるし、そんな努力をするのも嫌やから、やっぱり「仕事がない」って言うんやろうけど…

ホームヘルパーなどの介護関係職は2.36倍だった。また、「接客、給仕」が3.08倍、保安の職種4.16倍、ドライバー1.27倍と、人手不足は深刻だ。

いわゆる3Kの職場は、人手が足らん。

能力はない、能力を身につける努力をするのも嫌、しんどいのはもっと嫌、あれは嫌、これは嫌…

で、そんなヤツらがやる仕事は、ロボットと並んでビスを絞める仕事。

そんな人間欲しい人っておると思うか?

必用な時は、猫の手も借りたいほど忙しい時だけ。

真っ先に切られるのは当然やがな。

選り好みにすんのは、能力が出来てからの話。

どんな仕事、職場にも学ぶべきものは転がってる。

とにかく、何でもええからやってみて、仕組みを理解するべきやねん。

調べる、考える、行動する、派遣やのにクビを切られて文句を言うてるヤツらは、自分自身に色んなものが不足してる結果やっちゅうことをもっと自覚すべき。

当座をしのぐ為に誰かが支援してやるのも必要やと思うけど、意識が変わらんことにゃまた同じ事を繰り返す。

自分の置かれた環境に文句を言うけど、どうやってその環境が出来たかを知ろうとせん。

派遣法がいつ改正されたか、どう改正されたかも知らん。

文句を言うくせに、「どうせ何も変わらん」とか言うて選挙にも行こうとせん。

どこに同情する要素があんのか、さっぱり分からん。

こういうのと同じ待遇が嫌やからって、年功序列から成果主義に移行したんやがな。

日本人に合ってるかどうかは別問題やけど…

個人的には、成果主義、能力主義は大歓迎なんやけど、どうにも世の中を殺伐とさせる。

全ての人が上昇志向なら問題はないんやけど、そうやないからな。

妬み嫉み、恨み辛み、自分の努力を棚に上げて、そういう負の感情を湧き上がらせる。

しかも、メディアがそれを煽るからのぉ。

これを変えるにゃ、税制改革しかないやろな。

年収1億円以上は、今まで通りで、それ以下は、所得税も健保も年金も全てなし。

支給額が手取額にする。

それで消費税は50%にして、医療、福祉、教育は全てタダ。

それで最低賃金を規制すりゃ、カネに執着せんでも生きていける社会が出来るやろ。

何にしても、国民は目先のことばかりにとらわれず、もっと社会の仕組みはどうあるべきなのか、それを実現するにゃどうすりゃいいのか、よく考えて、その理想に一番近い政治家を選ぶことやな。

特に30代以下は、確実にババ抜きのババを引いとる。

ババを次の世代に渡すにしても、引く人間が減っとるから、ババが中々なくならんし、ジジイが決めたババ抜きのルールに組み込まれてるから、やめるにやめれん。

ルールを変えるにゃ声をあげること。

1人1人の意識が変わりゃ、大きなうねりが起こる。

まずは、投票で意思表示することやな。

「格差」で問題なのは、「情報」の格差。

もっと、調べる、考えるっちゅうのを実践して欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿

広告

今日のボツネタ


モッピー
Amazon.co.jpロゴ


ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版