★無料★四択クイズ
必ず豪華賞品GET!

ぶんぐ瓦版
2009/7/5

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

携帯グッズ専門店
ストラップヤ.com


前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
日記目次
今日は何の日?

携帯で小遣い稼ぎ

地方分権の何がそんなに良いんかちゃんと説明して欲しい…今日この頃。
┐(´〜`)┌ヤレヤレ

「郵政民営化」の次は、「地方分権」で選挙やるみたいやけど、地方分権の中身はさっぱり説明せん。

そのまんま東が、アホの1つ覚えのように毎日TVで「地方分権」「地方主権」とか言うとるけど、今のまま権力を地方に移譲したって、余計悪くなるやろ。

結局、国家公務員から地方公務員に変るだけ。

不祥事にしたって、裏金だの業者の癒着だのは、国家公務員より地方公務員の方が酷いがな。

縁故採用も酷いし…

ちゅうか、オツムの出来がええヤツは、昔から都を目指すわけで、地方公務員のオツムのレベルなんかしれとる。

何か、「地方分権」したらバラ色の未来が待ってるかのような物言いやけど、分権するより、公務員をクビにしたり、給料カットを簡単にできる制度を作るの先やろ。

「郵政民営化」で懲りとるはずやから、そう簡単に流されへんとは思うけど…

こういう「何だか分からんけど良くなりそうや」っちゅうのに飛びつくヤツは多そうやからなぁ。

何にしても、民主党の押す「政権交代」も自民党の「地方分権」も言うとることは「霞ヶ関解体」ってこと。

自分のことを棚に上げて、官僚批判してるだけですわ。

地方分権もええけど、まずは公務員の制度改革とか、縦割り行政の制度改革とか、やらなあかんことがようけある。

地方分権は、その後やろな。

霞ヶ関構造改革・プロジェクトK
◆ 小5男児800万円盗んで豪遊

小5で800万っちゅうのが、すげぇ〜わ。

将来、大物になるかも(笑)

オイラが小5の頃は、800円でも大金やったけど、小5が800万持っても使いきれんやろ。

盗まれた現金の大半は残っていたが、男子児童は小学校の同級生ら約20人に、最高で数十万円の現金を配っていたという。

同級生20人に最高10万の現金配ったってか。

お前は将来、政治家にでもなるつもりかい。

どんなカネの使い方やねん。

800万盗んだのもスゴイけど、そのカネをばらまく感覚が…

大人の感覚やと8億あって、1000万ばらまくような感じやから、totoBIGで6億当てて、同僚に1000万配るって感じか。

毎日引き連れて飲みまくるのは、やったこともあるし、そういう気持ちも分かるけど、現金配るっちゅう発想はないなぁ(笑)

何を、どう覚えたら現金配るっちゅう発想になるんやろ?

ツレ引き連れて、1日100万飲んだこともあるけど、そういうのは一緒に遊んだゼニやから、あるもんが出したで済む話やけど、現金配るっちゅうことは、そこに主従関係が生まれるわけで…

これ受け取ったガキもどんな気持ちで受け取って、そのゼニどうしたんやろな?

まぁ、小5にそんなゼニの恐い話は分からんか。

何か、800万盗んだことより、そっちの方が気になるわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ ガチャポン誤飲訴訟が和解

和解ねぇ。

変な前例作ってもうたな。

原告側弁護士は「会社には誠実な態度を取ってもらい感謝する。今後誤飲が少なくなるという点で訴訟の目的は達成できた」と話した。

「誠実な態度」っちゅうのは、何ぼなんや?

地裁が2600万って言うとるから、その辺の金額か。

こんなもん誰が考えたって親の監督不行届やろ。

こんなクレーマーが喜ぶ、ゴネ得な前例残すと、アホが増えるだけやで。

それにしても、日本もアメリカみたいなボケた訴訟社会になってもうたなぁ。

何とも情けない話ですわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 高3同級生刺殺「約束守らず」

ダガーナイフを禁止したら包丁で刺したと。

包丁も禁止するか?

そんな下らんこと考える暇があったら、少年法をどうにかしろっちゅうの。

それにしても中国人やあるまいし、何でこうも簡単に刺せるかね。

気にいらんのなら刺す前に喧嘩になると思うねんけど…

今の若者がキレ易いとかっちゅうのは、イメージが植え付けられてるだけで、昔も今も変らんと思うけど、殴り合いの喧嘩をする頻度が少ない気はする。

喧嘩するのが良いか悪いかは、議論があるとこやろうけど、体罰禁止で痛い思いはせんし、「良い子」が増えて、親からもしばかれへんし、「危険」は極力排除されとるから、今のガキは基本的にそういうことの免疫がないと思う。

他人の痛みを理解するには、自分が痛い思いを経験せんと分からん。

ガキのうちにドロンコになったり、すりむいたり、喧嘩したりするのは必要なことやと思うねんけどなぁ。

ケガするっちゅう理由で公園からは遊具が外され、池に落ちて溺れたら訴訟されるからって柵が出来てって、何か今のガキは可哀想やな。

そこまで「危険」を排除するなら、小学校から武道の授業でもやって、強制的に「痛み」を経験させることも必要かもな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 27歳父親 7か月の次女に熱湯

赤ちゃんが可愛らしい顔してるのは、こういう風に他者から攻撃されん為やって聞いたことがあるけど…

こういうニュースが後を絶えんってことは、そういう感情がない人間がおるってことなんか、単純に性善説に基づいて、そうあって欲しいっちゅう願望がそう言わせてんのか、どっちなんやろな。

どっちにしろ、児童虐待が出来るような人間は、何かしら頭がおかしいとしか思えんけどな。

しかも…

「わざとではなく過失だ」

こんなこと言うとるけど、そんなミスって起きるんか?

乳児を入浴させたことないから分からんけど、あんなちょっとしたことでも壊れそうな生き物なんやから、最善の注意をはらうと思うけどなぁ。

焦って落とすとかならあるかもしれんけど、嫁はんが見に来るまで熱湯かけてることに気付かんってことってあんのか?

この辺は、子を持つ親にしか分からんから、何とも言えんけど…

そういうミスがあるとしたら、こういうケースは虐待なんか過失なんかの判別は難しいやろな。

子を持つ親御さんはどう思います?

詳細記事&コメント投稿
◆ 車いす少女が笑顔で初登校

美談として偽善的に処理してもええんやけど…

こういうニュースを聞くと、ほんまにそれが「本人の為か?」っていつも思う。

身体障害者が普通校に行くことで、周りの生徒にも「助け合いの精神」が生まれてええこともあるんやろうけど、小学生ならまだしも、中学になりゃ部活もありゃ、勉強もせなあかん。

自分のことでいっぱいいっぱいやのに、他人の面倒までみてる暇なんかあるんやろか?

受け入れてくる生徒もおるやろうけど、露骨に嫌な顔をする生徒もおるやろ。

助けてくれ子がおったとしても、この子にしてもいつまでも誰かの助けを借りれるわけやないわけで、いつか1人で何でも出来るようにならなあかん。

それなら、同じ境遇の子らと一緒に子供時代を過ごした方が、その境遇に合った経験をし易いし、何かあった時に乗り越える為の知識も蓄えられる。

その方がメリットが多いんちゃうかな。

健常者と一緒に過ごすと、「かばう」のが優しさになるから、何かにつけ見学とかになって参加する機会が失われる。

結果として、子供時代に経験せなあかんことが出来んようになるやろ。

社会に出てから、そういう経験するんじゃ苦労も多い気がするんやけど…

本人が将来起こりうる「現実」を認識して、それでも普通校に行きたいなら、それはそれでええけど、そこまで説明しとるんかな?

親は基本的に子供より先に死ぬやし、健常者はやっぱり健常者同士で仲間を作っていく。

早いうちから同じ境遇の友達を作ってあげて、その子らにしか学べんことを学ばしてあげるのが「優しさ」やと思うねんけどなぁ。

どうなんやろ?

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ
広告
モッピー


ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ