ぶんぐ瓦版
2009/9/1

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

450万袋突破
噂のダイエットサプリ


前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
日記目次
今日は何の日?

携帯で小遣い稼ぎ

福井、島根、鳥取、高知は自民全勝…な、今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

これだけの民主の風が吹いときながら、この4県だけは自民全勝。

民法が少ないからメディアに流されへんかったんか、今までの自民への義理と恩返しなんか…

何でやろ?

福井1区の当選が稲田朋美っちゅうのを見ると、ゴリゴリの保守の人が多いんかな?

個人的には、稲田朋美には共感する部分が多いけど、あんまり一般ウケせんような気もするんやけどなぁ。

この4県の共通点と言えば、地方交付税が多いっちゅうのが共通点やけど、他に何かあるんやろか?

歴史的に見ると、福井は朝倉のお膝元、高知は長宗我部、島根、鳥取は出雲神話っちゅうことで郷土愛は強そうな感じがするけど…

全勝やないけど、1議席だけ民主に取られた県が、青森(3/4)、富山(2/3)、山口(3/4)、愛媛(3/4)、宮崎(2/3)。

このうち宮崎は、宮崎1区が自民分裂で公認候補立てられんかっただけで、選挙態勢さえしっかりしてりゃ全勝しとったんやろな。

宮崎も神話の故郷やし。

これらの県の自民の強さは、何が要因になっとるんやろ?

「地方切り捨て」っちゅうて自民に怒っててもおかしくない地域やのになぁ。

これらの県民のみなさん、何か気付いた点があったら教えて下さい。

何か、おもろい発見があるかもしれん。

何にしても、自民は太郎ちゃんとメディアのせいにせんと、しっかり反省して、敗因をちゃんと分析するように。

それと、まずは、ポッポ(兄)のお手並み拝見ってとこですな。

くれぐれも、みずほたんの防衛大臣だけはやめて下さい(笑)

民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか?
◆ 鳩山・二階氏の「献金問題」捜査へ

選挙期間中は捜査出来んかったからなぁ。

捜査するっちゅうても、国会会期中は不逮捕特権があるし、政権交代したわけやから「指揮権」っちゅうもんがあるわけで…

検察が正義を貫くか、政治力に屈するんか、見物ですな。

まぁ、検察っちゅうても公務員やし、上司にゃ逆らえんか。

何にしても、鳩山内閣は爆弾を抱えたまま政権運営をせなあかんと。

つっこまれ慣れとる野党の自民が、どういうつっこみを見せるか楽しみやな。

歴史的な政権交代を見れたと思ったら、歴史に残る現役首相の逮捕も見れるかもしれんとなると…

何か、楽しくなってきた(笑)

でも、チャンスがあるとしたら特別国会招集前しかないねんなぁ。

そうなりゃ、ポッポ(兄)は首相やないわけで…

まぁ、何にしても、検察には正義を貫いて欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 公明・太田代表が事実上の辞意

事実上の辞意も何も議員やないヤツが代表っちゅうのは、普通おかしいと思うやろ。

実質の代表は犬作センセーやから、誰でもええんやろうけどな。

ちゅうか、ざこばが「信心が足らんから落ちたんや」って言うてたらしいけど、ざこば狙われんか?(笑)

まぁ、信心が足らんっちゅうよりは、なんみょう流に言うと「仏罰が下った」んやろな(笑)

だいたいこんな投票率が上がると落ちる政党が、今まで与党におったんが異常やったんや。

与党におらんと犬作センセーが証人喚問されるからのぉ(笑)

で、今度は…

民主党との関係については「選挙中に指摘した財源、政策の整合性、一貫性の問題がある。政権運営がどういうふうに行われるか見守り、それから対応ということになる」と強調した。

「それからの対応」って、今度は民主と連立するつもりか?

節操がないっちゅうか、何っちゅうか…

「宗教」やっとるくせに自分が生き残ることしか考えとらんねんな。

何にしても、今回の投票率も小選挙区制が始まって最高やったけど、70%超えんかった。

それだけ日本が平和やっちゅう証拠なんやろうけど、せめて70は超えて欲しいな。

まぁ、70超えんでも、選挙区でなんみょうが全滅するちゅうのが分かったのは収穫やったけどな。

自民は、二度となんみょうっちゅう麻薬に手を出さんように。

カルト政党と完全に手を切って、保守の原点に戻って再生を果たして下さい。

それと、なんみょうの延命装置になりそうな比例制度を廃止するように。

詳細記事&コメント投稿
◆ 2人転落死 いじめ苦に心中か

「女らしい」っちゅうか、何ちゅうか…

男やとこんな心中は起こらんやろな。

ちゅうか、夏休み最後の日っちゅうことは、それだけ学校に行きたくなかったんやろうけど、それやったら学校に行かんかったらええのに。

死ぬ覚悟がありゃ、生きる覚悟も出来ると思うねんけどなぁ。

転校するなり、何なり方法はあったやろ。

それにしても、中学2年で何で死ぬんやろ?

いじめられっぱなしで人生終わって腹立たんのやろか?

どうせ死ぬなら死ぬつもりで仕返しすりゃええのに。

よう分からん。

詳細記事&コメント投稿
◆ 3歳児 9階ベランダから転落死

ガキって高さに対する恐怖心ってないからなぁ。

落ちると危ないっちゅうのを知るから恐怖心が湧くわけで、知らんのに恐怖心なんか湧くわけもない。

まぁ、人間、そうやって色んなことを知るから、チャレンジする心をなくすんやけど…

話が脱線したから元に戻して、オイラもよう高いとこから落ちるガキやったらしいけど、このガキの場合は、その高さがマンションの9階やったと。

それが不運やっただけで、ガキが高いとこから落ちて、タンコブ作って泣くっちゅうのは、いつも起きてることやからなぁ。

親が気を付けるっちゅうても、こういうガキの行動は、親の想像の範囲を超えとるんやろな。

それでも、何かしら対策しとくべきやったと思うけど…

マンションの近くにいた目撃者の男性によると、男児はベランダのさくから母親に向かって何度か呼びかけていたといい、同署は母親がいないことを不安に思った男児が、ベランダから身を乗り出して母親を探し、転落した可能性があるとみている。

こんなこと言われると母親は、生きていかれへんのとちゃうか?

何にしても、マンションの高層階に住む親御さんは、細心の注意をはらいましょう。

詳細記事&コメント投稿
◆ 民主政権に官僚困惑

早速、官僚=悪、民主=善っちゅう二元構造かいな。

「官僚=悪」にすると大衆ウケはええからのぉ。

「これまでは大臣から何か言われても、自民党の族議員の先生が守ってくれた。でも、もはや通用しない」

こんなセリフ拾ってこんでも…

オイラの妹でもなれる地方公務員は「悪」でええねんけど、国家公務員は単純に「悪」で括ると困るのは国民の方ちゃうか。

悪さは悪さで指摘して、評価するとこはちゃんと評価してやらんと、優秀な人間がやろうとせんようになる。

良くも悪くも江戸時代以降ずっと日本は、優秀な官僚によって運営されてきた。

殿様(政治家)が好き勝手やっても、日本が日本としてやってこれたのは、優秀な官僚のおかげなんは間違いない。

その見返りとして「天下り」っちゅうのがあったわけやけど、その天下りが「悪」にされて、今度は官僚の存在そのものが「悪」っちゅうことになると…

「何の為に勉強して東大に行ったんや?」ってことになるがな。

東大出て、天下国家のことを考えるより、外資系の企業に行った方が得ってなりゃ、外資系に流れるのはしゃあないやろ。

野球選手がメジャーに流出するように、日本の頭脳が海外に流出する。

それでなくても、医者や科学者は既に流出しとるし、東大の卒業生も外資系に流出し始めとる。

それでええんかね。

まぁ、それが「民意」っちゅうなら、それはそれで受け入れなしゃあないけど…

政治家は国民の意思で替えられるけど、官僚は個人の自由意思と能力。

もうちょっと官僚を大事にしてやらんと、官僚のなり手がおらんようになるで。

官僚の試験に「国家観」っちゅうのをいれた方がええような気もするけど…

何にしても、自民VS民主がTVを賑わせてきたけど、今度は民主VS官僚がTVを賑わすことになると。

まぁ、勉強が出来て、論理的思考に長けとる官僚が、簡単に負けるとは思えんけどな。

民主が官僚支配を破戒するか、官僚が一旦死んだふりして巻き返しを図るか。

何にしても、若手官僚が霞ヶ関を変えようとしとるんやから、その邪魔だけはせんように。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー


ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ