ぶんぐ瓦版
2009/10/24

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

TV,WEBで話題沸騰
電子タバコ!エコスモーカー


前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
日記目次
今日は何の日?

携帯で小遣い稼ぎ

野村がやっとユニフォームを脱ぐ…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

巷じゃ「名監督」って持ち上げられとるけど、「勝てば自分の手柄、負ければ選手が悪い」って平気で言う人間を「名監督」とは、どうしても思えん。

これが「部下の操縦術」やとしても、小言を言われて発憤するヤツもおりゃ、萎縮するヤツもおるわけで、「昔は良かった」的な精神的な指導をする上司なんか平成の時代にあわん。

ちゅうか、今回の契約のゴタゴタにしても、「この時期に…」ってどうたらこうたら言うとったけど、本来は3年契約で3年間で結果出さなあかんかったところを1年おまけしてもらったのが今年なわけで、今年は結果がどうやろうと契約せんことになってたはず。

「クビにされた」だの「解任された」だのってえらい騒動にしよったけど、「契約の更新」をせんかっただけで、ビジネス社会じゃ当たり前の話。

しかも、シーズン中にも関わらず副業をするような人間を、何でここまで持ち上げるんか理解に苦しむ。

監督としても、一昨日のノーアウト満塁で何にも手を打たんのやから、結局のところは無策で選手頼みってことやがな。

まぁ、これでこのおっさんが球界から消えてくれるのは、野球ファンとして嬉しい限りです。

野村の流儀 人生の教えとなる257の言葉
◆ 米高官「厄介なのは中国ではなく日本」

あらあら、日本の唯一の同盟国が日本に対して危機感を持ってるってか。

まぁ、オイラも反米やから、「アメリカからの自立」っちゅう面じゃ方向的には賛成なんやけど…

アメリカ抜きで安全保障はどうするんや?

まさか今度は中国に頼るわけ?

アメリカと中国、どっちがマシかっちゅうたらアメリカの方が遙かにマシやっちゅうの。

アメリカに「ノー」を叩きつけるなら、アメリカ抜きでも国を守れるだけの軍事力が必要なわけで、「ノー」は叩きつけるわ、非核三原則を法制化しようっちゅうわ、軍事費も削減しようとするわ…

どうやって国を守るつもりなんや?

ちゅうと、「攻めてくる国なんかない」って言いよるけど、警官が拳銃持ってるように何が起こるか分からんから、それに備えてるわけで、しかも最近は国だけやなくてテロもある。

アメリカに頼らず、軍事力も持たず、どうやって国を守るんか、頭の悪いオイラにも分かるように説明してもらえんかね。

「虎の威を借る狐」は虎がおらんようになったらどうなるかは、小学生でも分かる話。

「脱アメリカ」はええけど、やるならアメリカ抜きでも守れるだけの準備をしてから言えっちゅうの。

このままやと日本は、中国の日本省になりそうやな。

そろそろ国民が目を覚まさな、ほんまえらい目に合うで。

詳細記事&コメント投稿
◆ 陛下お言葉に岡田外相が意見

世が世なら不敬罪で死刑もあるとこやけど…

「陛下にわざわざ国会まで来ていただきながら、同じあいさつをしていただいていることについて、よく考えてもらいたい」

「お言葉」は、官僚が作って閣議決定されてるとこから、「官僚の作文を陛下に読ますな」って「脱官僚」っちゅう意味で言うとると好意的に取ってやったとしても、この発言は国会議員の発言とは思えんな。

「陛下にわざわざ国会まで来ていただきながら…」っちゅうのがそもそも間違っとる。

憲法7条に天皇の国事行為として「国会を召集すること」って明記されとる。

国会は天皇が召集するんであって、来てもらっとるんとちゃうねん。

で、「よく考えてもらいたい」ってとこやけど、よく考えるも何も天皇にゃ常に「内閣の助言と承認」っちゅうもんがついて回るわけで、これを「天皇に自由に発言させろ」って好意的に取ったとしても、裏を返せば「天皇の発言を政治的に利用する」ってことが可能になるってこと。

「内閣の助言と承認」がなかったら喋られへんのやから。

コイツに限らず護憲派の連中って、「憲法、憲法」うるさいくせに、どうにも憲法を理解しとらんのは何でなんや?

何も分かっとらんのに、何で守りたいんか、そこが理解に苦しむ。

ちゅうか、何で「憲法」が存在しとるかも理解しとらんようですわ。

この政権は、「三権分立」も無視して最高裁の決定を覆すし、今度は「憲法」を無視しようとする。

独裁政権気取りか?

「憲法」っちゅうもんは、国民が政府を監視する為に存在しとるんやで。

だから常々「解釈改憲」やなくて、どう解釈してもそうとしか取れんように憲法を変えろって言うとるねん。

それやのに「護憲派」ほど憲法を無視しようとする。

憲法は9条だけちゃうっちゅうの。

コイツらは、三権分立も無視、憲法も無視して何の制約も受けん「政治主導」を目指ししとんのやろな。

そういうのを「独裁政権」って言うんやけどな。

ほんま「友愛」って言いながら恐ろしい政権ですわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 宅八郎氏、脅迫で書類送検

「ぶっ殺す」で書類送検って、あんた…

「ぶっ殺す」なんか日常会話で当たり前のように出てきてるんですけど…

本気で「殺される」って思うヤツなんかおらんやろ。

ちゅうか、バカだの死ねだのネット上にゃゴロゴロしとるがな。

「死ね」やと脅迫にならんか。

書類送検の容疑は今年3月19日、インターネットの交流サイトの掲示板に、男性の実名や勤務先を挙げて「ブッ殺します」などと書き込み、脅したとしている。

直接言われたわけやなくて、ミクシー覗いたら書いてあったっちゅう話やったら見んかったら分からん話ちゃうんかいな。

まぁ、宅八郎だけに、「あるかも」って思うかもしれんけど…

宅氏と男性は2、3年前に知り合ったという。

知り合って2、3年もつき合ってりゃ、何が冗談で何が冗談やないかぐらい分からんのかね。

どっちもどっちですな。

まぁ、「類は友を呼ぶ」って言うしこんなもんか。

オイラも表現にゃ気をつけよっと。

詳細記事&コメント投稿
◆ 母子加算復活「修学旅行に」

母子加算復活ねぇ。

まぁ、こういのを「可哀想」って言うと「良い人」に見えるから言いたいのも分からんこともないけど、「可哀想」な人間なんてコイツらだけやないわけで、「可哀想」で「良い人」ぶってたらキリがない。

ちゅうか…

「復活したら、息子とおすしを食べたい。ずっと食費も削ってきたから」

何かっちゅうと、生活保護受給者が出て来て「寿司が食いたい」って言うけどよぉ、オイラもサラリーマン辞めて一時期アホみたいに貧乏な時があって、そん時は、1日カップラーメン1食っちゅう日が何日もあったけど、普通カネのない人間がそうやって生きてるんとちゃうんか?

自分のカネで生活してる人間がそこまで切り詰めて生活しとるのに、人様からカネを恵んでもらってる乞食が何でぬけしゃあしゃあと「寿司が食いたい」なんて言えるんやろな。

カネくれてやって寿司食うなんか言われた日にゃ、恵んでやる方は気分悪いっちゅうの。

乞食なら乞食らしく、もっと「可哀想」アピールしろっちゅうの。

そうすりゃ恵んでる方も、「可哀想やからしゃあないか」って「良い人」アピールして偽善度も増すっちゅうもんですわ。

健康で文化的な最低限度の生活っちゅうのが、「寿司を食う」ことなら小市民もこの手の発言にイラッとはせんやろうけど、小市民の感覚はそうやないがな。

「母子加算が貰えりゃ明日からめざしが1匹増える」とか「これでパンの耳をもらわないですむ」って言われりゃ、「そこまで厳しいならしゃあないか」って小市民でも思うけど、「寿司」は明らかに「贅沢」の部類。

乞食がそんな発言すりゃ、イラッとくるっちゅうの。

生活保護制度を残すなら、「健康で文化的な最低限度の生活」っちゅうラインを明確に決めて、それを下回るヤツには全員にその差額を支給するっちゅうことにせんと制度自体の意味が分からんようになる。

そうすりゃオイラも生活保護に反対はせん。

どこにそんなカネがあんのか知らんけど…

何にしても、コイツらは「食わしてもらってる」っちゅう自覚がなさすぎですわ。

カネ貰うのが当たり前、寿司食うのも当たり前。

だから、「寿司が食えんようになったから昔に戻せ」って言われても、そんなもん自分で稼げって思うのが普通の感覚やし、それが「資本主義」っちゅう制度とちゃうんかいな。

こんな「生活保護」なんちゅう制度は、図々しい乞食を量産するだけ。

「食わしてもらってる」っちゅう感謝の気持ちがわくぐらい追い込んでやった方が本人の為にもなると思う。

最終的には「自立」してもらうんやから、「もうこんな生活は嫌だ」って思わせな自立も進まんしな。

ちゅうか、「困った時はお互い様」っちゅうのは、「感謝」のお返しがあって初めて成り立つもの。

とにかく乞食は乞食らしくしてろ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 学資金貸した学生が不明

性善説でカネを貸すからこういうことになるねんな。

カネ借りるようなヤツが「性善説」なわけないねん。

カネ借りる時は、泣きそうな顔して「お願い」に来よるけど、催促する時にゃ「ケチ」だの何だの思って返さんのが「債務者」っちゅう生き物やねん。

返さな酷い目に会うって思わな返さんっちゅうの。

だから、ツレ同士でもカネ貸す時は、「やった」と思って返ってこんつもりで出さなカネなんか出されへん。

返してもらう時に、気まずい思いせなあかんのは貸した方やからな。

カネと同時に友人っちゅうか知り合いもなくすことになる。

そんなことも頭にないから…

こうしたことから検査院は3カ月以上延滞された債権約2252億5466万円の大半が住所不明者となっているものと結論付けた。

こんなアホな状況になるねん。

まぁ、オイラも奨学金借りて大学行った身やから、この奨学金っちゅう制度は有り難かったけど、善意を与えたら善意で返ってくると思うのは、大間違いっちゅうことを役人は覚えておくことやな。

机の上で計算すりゃこんなことは起きんのやろうけど、世の中にゃ人の善意を悪用するヤツが腐るほどおるねん。

奨学金っちゅう苦学生に有り難い制度やけど、こういう平気で返さん人間が腐るほどおるんやから、審査を厳しくするとか、サラ金から回収のノウハウを学ぶとか、何かしら手を打たんと奨学金の原資は税金なんやから、「無駄遣い」っちゅうて廃止されることになりかねんで。

一番ええのは、そいつから税率上げて源泉徴収することやけど、それをやるにゃ「国民総背番号制度」を導入せなあかんしなぁ。

まぁ、これだけコンピュータ化された世の中やし、オンラインで何でも出来る時代なんやから、「国民総背番号制度」もそろそろ考えていった方がええかもな。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー


ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ