ぶんぐ瓦版
2010/1/20

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ

日本人に二大政党制は合わんと思う…今日この頃。
(¬ー¬)

白か黒かはっきりしたがる欧米人にゃ「二大政党制」の方が分かり易いんやろうけど、「まぁまぁ」とか「だいたい」とか、白黒つけたがらん日本人は、その場の空気を大事にするから二大政党にする意味がない。

しかも「付和雷同」の国民性やから、ネガキャンと人気取りに終始して、政策の中身は置いてきぼりなる。

こんなんじゃ、「民主主義」なんか育たんわ。

それに、今回は左に触れたけど、次に政権交代があるとしたら、今度は右っちゅうか、ナショナリズムが強くなるわけで、結局、右も左も「全体主義」に陥ると。

正直、どっちも気持ち悪い。

個人的には、「確かな野党」で絶対与党になることのない政権のブレーキ役の共産党を伸ばして、「ゆるやかな多党制」になるべきやと思う。

何にしても、自民党は自滅の道を辿っとるし、後は民主党を分裂させて政界再編するだけ。

全ての鍵は、この夏の参院選と。

とにかく、政治に興味を持って、投票率を上げることやな。

二大政党制批判論 もうひとつのデモクラシーへ
◆ 日航、再生への道は視界不良

二酸化炭素25%削減にしても、財源はあるって言うてたにも関わらず国債発行40兆円にしても、献金疑惑にしても、全てにおいてそうやけど、何でこの政権は国民にちゃんと「説明」せんのやろな。

何事も「国民は理解してくれる」とは言うけど、何がどうなってて、今後どうなるんか、それにどんな効果があんのか詳しい「説明」をすることもなけりゃ、負担に対して「お願い」することもない。

理解できん「国民」の頭が悪いんか?

税金を1兆円もつぎ込むんやったら、再建計画をもっと詳しく発表しろっちゅうの。

09年3月期から13年3月期までに燃料費約2600億円(約52%)、人件費は約470億円(約17%)圧縮し、900億円規模の営業利益をひねり出す。

人件費の削減にしても、何千万も給料貰っとるヤツがおるのに17%減でええんかどうかの話もないし、コスト削減しただけで900億円営業利益が出る根拠も説明しとらん。

「国際線はANAと統合するかも?」みたいなことも言うとるけど、国内線も儲かってる路線のJAL枠を増やしたりして、結局はANAにしわよせが来るだけちゃうんかいな。

日航新会長に就く稲盛和夫・京セラ名誉会長は航空事業の経験がなく、法的整理で顧客離れが加速し、収入が想定を下回れば、2次破綻に陥る可能性は否定できない。

再建計画もはっきりしとらんのに、1兆円もつぎ込んで2次破綻なんかしたら、1兆円が回収できんどころか、更につぎ込まなあかんわけで、当然負担は国民がせなあかんことになる。

国民の負担は増えるわ、ANAの経営を圧迫するわって何もええことあらへんがな。

「再生」やなくて、1回完全に潰して「新生」した方がスッキリするっちゅうの。

沈まぬ太陽は一度しっかり沈んで、また昇るべき。

何にしても、1つの会社で組合が8つもある狂った会社を1兆円もつぎ込んで救うなら、もっと詳しい説明をしろ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 国会召集「政治とカネ」激突へ

まぁ、誰かが辞めな収まらんやろな。

ちゅうか、去年の方がリーマンショック直後で大変やったにも関わらず、その大変さを逆利用して審議拒否しまくって、中川昭一の「もうろう会見」で辞任要求してたのは、どこの政党なんかかよく思い出せっちゅうの。

結局、予算成立と引き替えに中川昭一が辞任せなあかんようになったけど、「もうろう会見」と「「脱税」に「偽装献金疑惑」、さらに「起訴、逮捕者続出」とどっちが辞任せなあかんのかよく考えてみ。

それにしても、「もうろう会見」とか、カップ麺の値段を知らんかったとか、漢字の読み間違いとか、高級バーで1杯飲んだとかで、連日批判の大合唱やったのに、この件じゃ、「検察のリークはおかしい」とか「国会の混乱は許されない」とか、擁護しとるコメンテーターがおるけど…

しかも「世論調査」の結果すら、新聞報道のせいで誘導されとるとか言い出すコメンテーターもおるけど、麻生政権の時どうやったんかもう忘れたか?

「もうろう会見」なんか、これでもかっちゅうぐらい連日連夜流しまくってたし、漢字の読み間違いも毎日探しまくって、誰もその状況を「おかしい」って言わんかったのに、この件は「おかしい」んや(笑)

お前らの頭がおかしいんちゃうか?

別にいつでもこういうスタンスならかまわんけど、自民党は嫌いやから何でも叩く、民主党は好きやから何でも目をつむるっちゅうのは、人としてどうかと思うで。

好きなら問答無用で善、嫌いなら問答無用で悪。

病気としか思えん。

病気やないとしたら、マインドコントロールされとんのやろ。

何にしても、支持政党だろうが、支持してない政党だろうが、「良いことは良い、悪いことは悪い」その分別がつかん大人が増えとるから、国全体がおかしくなっとるねん。

だから、身内が悪いことしても、注意もせんし、叱ったりもせん世の中になって、他人が叱ろうもんなら「変質者」扱いになる。

ガキが騒いでも、「おっちゃんが怒ってるからやめとき」みたいな訳の分からん注意の仕方になる。

大人は、相手が誰であっても変ることのない「善悪の基準」を持つべきや。

詳細記事&コメント投稿
◆ 痴漢で起訴の男性に無罪判決

またベッキーか(笑)

ちゅうか…

検察側は論告で「被害者と目撃者の証言に不自然な点はない。被告は否認して反省しておらず、一般予防の見地からも厳罰が必要」としていた。

何で「証言」だけで、「犯人」に仕立てあげるんやろな。

ゼロがあるかどうかは、証明できんのやから、「ある」とする側に立証責任があるはずやのに、「ない」とする側に立証責任を負わす。

こんなん言い掛かりつけられたら逃げることできんがな。

弁護側は最終弁論で「女性の服から被告のズボンの繊維が検出されておらず、物的証拠はない」などと述べた。

何で、「物的証拠」を基に捜査せんねん。

疑いをかけられたら、容疑者は「それでもボクはやってない」 しか言えんのやで。

何にしても、痴漢する変態の男が悪いんか、自意識過剰な女が悪いんか知らんけど、ここまで「痴漢被害」「痴漢冤罪被害」が出るなら、男女の出勤時間を変えるとか、勤務場所を変えるとか、根本的に通勤の方法を変えるしかないわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ フィギュア万引 警部を逮捕

万引きもアレやけど、その万引きしたもんがフィギュアっちゅうのが何とも…(笑)

ちゅうか、警部やっとる人間が6500円ぐらいで何で万引きするんやろな。

万引きが良いか悪いかは置いといても、6500円で残りの人生棒にふること考えりゃやる意味が分からん。

コイツの残りの人生が6500円の価値しかないんか、コイツにとっちゃ6500円のフィギュアが何億円もの価値があんのか知らんけど…

木更津署の深木賢二署長は「誠に遺憾。今後、署員に対する指導を徹底し、再発防止に万全を期していく」とのコメントを出した。

再発防止も結構やけど、こういう小学生でもできる「計算」ができんようなアホを採用せんようにできんもんかね。

治安を守る警官が、6500円で残りの人生を棒にふれるようなヤツやと捜査にも支障がでるやろ。

頼むからアホを警官にせんといてくれ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 派遣村が閉所、就職は5%未満

だから「派遣村」やなくて「乞食村」なんやって(笑)

まぁ、「派遣=乞食」っちゅう定義なら、「派遣村」でもええけどな(笑)

今年は、まだ求人数が公表されとらんから分からんけど、去年は、約380人に対して、寮付きの求人だけで約4000人分あったにも関わらずほとんど就職しとらん。

結局…

都の集計によると、宿泊施設(大田区)の全入所者のうち、生活保護などの支援を受ける人が全体の4分の3を占める一方、就職先が決まった人は5%未満に止まった。

「生活保護受給者」っちゅう国公認の乞食を増やしただけ。

ちゅうか、内訳を見ると…

内訳は、生活保護や住宅補助支援の受給者が420人(ハローワークの就職安定資金融資1人含む)、無断外泊などによる強制退寮者が113人(飲酒による退所処分者2人含む)、就職や帰郷などで自主退寮した者が28人、病死1人となっている。

「派遣村」に行って、真面目に過ごすともれなく国公認の乞食になれるっちゅうことですな(笑)

「派遣村」は就職支援の為の施設やなくて、乞食を量産する為の施設になっとるねん。

何億も税金使って、乞食量産してどうするんやろな。

しかも、その乞食の食い扶持も税金と。

乞食が増えるだけならまだしも、その乞食にすら断られた求人は外人が埋めることになる。

今や、深夜のコンビニは、外人ばっかりやからのぉ。

時給が安くても済むっちゅうのもあるんやろうけど、この状況が続けば単純労働、肉体労働は、ほとんど外人が占めることになるやろな。

で、乞食にすら断られるんやから、その手の職種は、いつまで経っても労働力不足で、外人依存度が高まって、「移民」の議論も高まると。

外国人参政権反対も結構なんやけど、問題の本質は、「貰えるもんは貰うけど、やらなあかんことをやらん」っちゅう「日本人」の乞食化やねんな。

去年の瓦版で、モーブッサンの話を書いたけど、ユニクロでもヒートテックが安売りで行列作って一騒動あったし、「無料」とか「粗品」がつくとアホほど並んでる光景がTVに映し出される。

日本人は、どんどん乞食化しとるねん。

選挙権っちゅう権利があるにも関わらず行使せず、政治が悪い、社会が悪い。

仕事があるにも関わらず、あれは嫌、これは嫌。

施しは喜んで受けるけど、感謝はせん。

貰えるもんは貰うけど、貰った権利すら行使せんし、文句は言うけど自ら何かをすることはない。

全てが受動的で、「責任感」っちゅうものがない。

「あれも欲しい、これも欲しい」けど、手に入れる努力はせず、誰かがくれるのを待ってると。

で、誰もくれんと、政治が悪い、社会が悪いって、何かのせいにする。

この乞食体質が変らんのやから、外人に参政権を与えて、権利を「貰う」っちゅうことがどういうことかを知らしめるのも1つ方法やと思う。

何にしても、「タダより高いものはない」っちゅうことを肝に銘じて、「貰う」っちゅうことがどういうことか、「日本人」は一度じっくり考える必要があるな。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー


ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ