i-mobile
ぶんぐ瓦版
2011/9/4

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
「文体診断」っちゅうもんをやってみた…今日この頃。
(=∩_∩=)

文体診断

大阪弁やない文章で診断してみたんやけど、結果は…

文体診断結果
一致指数ベスト3

1 太宰治 75.2
2 新美南吉 70.1
3 佐高信 69.7


太宰治ってか(笑)

これは「人間失格」ってことか?(笑)

ちゅうか、自殺した人に、結核で早くに死んだ人に、左巻き…

まぁ、人柄と文章は必ずしもイコールやないか(笑)

文章評価

1 文章の読みやすさ B 読みやすい

2 文章の硬さ A 適切

3 文章の表現力 A とても表現力豊か

4 文章の個性 A とても個性的


何か、えらい褒められとるやん(笑)

ちゅうか、「読みやすい」んや(笑)

自己診断では、文才の欠片もなく、駄文を書き殴っとるだけで、こんな文章を人様に読んでもらうのは、申し訳ない気持ちでいっぱいなんやけど…

機械の判定とはいえ、こうやって褒められると嬉しいもんです(笑)

大阪弁は、恐くて診断しとらんけど…(汗)

何にしても、標準語で書くと、太宰治っぽいらしいんで、今後は、標準語で書こうかな?(笑)

150字からはじめる「うまい」と言われる文章の書き方
◆ 石油を作る藻の実用化着手へ

これで日本が「産油国」の仲間入りする為の第一歩が踏み出せると。

これは、嬉しいニュースですな。

ちゅうか、これも大震災と原発事故がなかったらできてなかったっちゅうのがなぁ。

大震災が起きて壊滅状態やから、何でもできる土地が用意できて、原発事故が起きたから、こういう自然エネルギーに目が向くようになったわけで…

そういうのがなくても、最初からちゃんと予算つけとけっちゅうの。

まぁ、経緯はどうあれ、とにかく産油国としての道を歩み始めたと。

で、平行してメタンハイドレートの実用化も進めてくれりゃ、将来「資源大国」と呼ばれる日が来ると。

レアメタルとか金とか銀にしても、「都市鉱山」っちゅうのに目を向けりゃ、世界一持ってるのは日本なわけで、それをちゃんと活用すりゃ、エネルギー以外でも「資源大国」になれる。

そうなりゃ、どこぞの産油国みたいに税金はなし、医療、介護、教育はタダっちゅう夢のような世界が待ってると。

日本の未来は明るい…と思いたい。

何にしても、「藻屑」とバカにしとる藻類やけど、地球上に酸素を作ったのは藻やし、人類の文明の元になってる「鉄」の元の鉄鉱石を作ったのも藻やし、石炭や石油も藻(とか微生物)がつくったわけやし、人類の文明は藻なしにはあり得んかったわけですな。

そもそも、藻がなかったら、知的生命体が誕生してたかどうか…

そう考えると、ほんまに有り難い存在ですな。

で、散々恩恵にあずかりながら、また藻が助けてくれると。

ほんま、藻に感謝です。

詳細記事&コメント投稿
◆ 手堅い新内閣 サプライズなし

サプライズなしかねぇ。

マルチ山岡が消費者担当相とか、「安保の素人」と自ら公言するヤツが防衛相とか、熱湯風呂芸人とか、サプライズだらけやと思うけど…

その中でも、個人的な一番のサプライズが法相の平岡秀夫。

まぁ、民衆党政権の初代法相があの千葉景子、二代目が、法相は「個別の事案についてはお答えを差し控えます」と「法と証拠に基づいて適切にやっております」の2つだけ覚えておけばいいっちゅうて辞めた柳田稔。

三代目があの仙谷由人で四代目が江田五月。

と、柳田稔は思想以前問題やけど、よくまぁ、これだけ死刑廃止論者を並べたもんです。

その「死刑廃止論者」の中でも一番許せんのがこの平岡秀夫。

TVを見てて、あまりにもムカついたんで、2007年7/1のぶんぐ宅配便で書き殴って、謝罪文でまたムカついて7/5の宅配便で、また書き殴ったんやけど…

被害者の遺族に対して、面と向かって…

「加害者が死刑になったら被害者は戻ってくるんですか?」

「加害者が死ぬ目にあえばいいんですか?」

「拷問して殺せばそれで気が済むっていうんですか?」


って言えるヤツが、『「死刑執行命令書」にサインするのが仕事』の法相に就くって事が「サプライズ」やなくて何やねん。

「死刑廃止論者」が法律を変える為に政治家になるのは構わんし、それでそれが実現して死刑が廃止になるのも、それはそれでありやろ。

それが「民主主義」やからな。

ただ、今は、現実に「死刑」っちゅう刑が存在してて、法相がサインして始めて執行されるようになってる。

法相がサインせんかったら、事実上、死刑が廃止されたのと一緒やねん。

この法治国家の日本で、そんな事が許されてええんかね。

ちゅうか、完全に「給料泥棒」やん。

何にしても、死んだ被害者よりも、加害者のその後を優先するようなヤツを死刑執行命令書にサインするのが仕事の法相に就けるなっちゅうの。

ちゅうか、法相に就いたなら、自分の意にそぐわんでも仕事しなさい。

と、いきなりイラっさせる野田内閣やけど…

◆ 野田内閣支持率65% 歴代5位

歴代5位の高支持率ってか。

まぁ、前が前やっただけにリバウンドが激しいのも分かるけど、来年には、また代表選があるわけで、その代表選次第じゃ、また代わるんやで。

何を期待すんの?

ほんま、移ろいやすいっちゅうか、何ちゅうか、「世論」っちゅうもがよく分からんわ。

とにかく、やる前から「あぁだ」「こぉだ」言うてもしゃあないんで、取りあえずお手並み拝見ですな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 逮捕時に拳銃暴発 警官重傷

無職が日本刀持って暴れてるわ、拳銃が暴発するわって、どこの発展途上国のニュースやねんって思ったら日本かいな。

どっからつっこんでええんか分からんぐらいつっこみ所満載のニュースなんやけど、まぁ、「無職が暴れる」っちゅうのは、もう日常茶飯事なんで、「キ●ガイに刃物」っちゅうか、「無職に日本刀」で終わるとして…

拳銃が暴発って…

そんなことあんの?

いくら普段使わんっちゅうても、腐っても日本の警察で、拳銃が暴発するような整備不良があるとは思えんし、中国からの密輸品やないんやから、そんなことあり得んやろ。

「暴発」やなくて「誤射」とちゃうんか?

犯人狙ったけど、外れて警官に当たったと。

で、何でか知らんけど、警官は極力発砲したらあかんことになっとるし、それにも関わらず発砲して、尚かつ犯人やなくて警官に当たったなんか死んでも言えんから、「暴発」って発表したんとちゃうんか?

警察関係者の人、「真実」を教えて下さい(笑)

何にしても、日本もこういうおかしな生き物が増えとるんやし、「射殺」もありにしたらええねん。

無職のくせに日本刀持ってて、親の年金で酒飲んでて、その親を斬り殺そうとする生き物なんか生かしとく必要ないやろ。

ちゅうか、「射殺」があかん事になっとるから、こういうとこで嘘(嘘に決めつけとるけど…)つかなあかんねん。

「射殺」をありにしたら、練習時間も増やせるし、そういう事を普段から想定せなあかんから緊張感も出て、いざって時にミスが減るやろ。

まぁ、警官が拳銃自殺するっちゅう訳の分からんニュースもチョロチョロ聞くから、「射殺」をありにするとチョット危ないかもしれんけど、そっちは「採用」とか「教育」で何とかするとして、凶悪犯の場合は、現場の判断で、即座に射殺できるようにして欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ フジが「韓国偏向」について初説明

説明っちゅうか、開き直りっちゅうか、結局、「嫌なら見るな」ってことですな(笑)

まぁ、「韓流偏向」っちゅう韓流ドラマばっかり流すなって批判やから「嫌なら見るな」っちゅうのが成り立つ気がするんやけど(電波は国民共有の財産やから放送局が好き勝手流して良いっちゅう論理は成り立たんのやけど…)、「韓流」に拘らずに「偏向報道」に的を絞ったら、あいつらもグゥーの音が出んようになるんとちゃう?

オイラもメディア批判結構しとるけど、この件に関しては、完全に野次馬として見てるだけで、「どっちも頑張れ」ってスタンスなんやけど、「偏向報道」って括りになったら言いたい事は山ほどある。

ちゅうか、このフジ絡みのデモが横並びで報道されんのもそうやけど、今年一番おかしかったのは、原発事故の報道。

全局横並びで、御用学者を用意して、「レントゲンより少ない」「安全です」「安心して下さい」ってやった事やろ。

ちょっとでも「危険」を匂わすと次の日から出んかった人もおるし…

メディアとしての役割は、「公正・中立」なんやから、安全側の情報と同時に危険側の情報も出して、「皆さんで考えて下さい」ってやらなあかんとこを、視聴率やらスポンサーやらが関係ないNHKでさえ「安全・安心」ってやってた。

チェルノブイリの時は、あんなに「危険です」ってやってたのにな。

今頃になって、危険な情報もポロポロ出るようになってきたけど…

「韓流偏向」も問題やけど、「偏向」だけ見りゃ、フジだけに限らず、全メディア共通の問題で、こういう横並びの体質が最大の問題やねん。

まぁ、この件は、大衆に「リテラシー」について考えるきっかけを与えたから、それなりに意義はあるけどな。

ただ、こうやって横並びで報道せんから、肝心の、その「韓流ドラマ」を見てる層にゃ、何のメッセージも届いてないし、何が起こってるかも知らん。

結局、何も変わらんねんな。

だから、こうやって開き直れる。

フジとしては、実質ノーダメージなんやろな。

ちゅうことで、フジ限定やなくて、全メディアの問題として、総務省を動かして、規制強化させるか、政治家を動かして、放送法を変えるかせんとあかん。

ちゅうか、メディアがいくら調子に乗って視聴者をバカにしても、所詮は「許認可事業」なわけで、バカにしとる視聴者に選ばれた政治家に「生殺与奪権」を握られとるねん。

メディアを変えるには、まず政治家からやな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 過剰被ばく 技師が記録改ざん

ミスやなくて確信犯やったわけですな。

「実際の投与量だと監査にひっかかるので、そのようにしたとのことだった」

要するに、悪いと知りつつやったと。

「未必の故意」の「殺人未遂」っちゅうか、これから癌になって死ぬかもしれんから、継続中の「殺人」ってことか。

立件できんのやろか?

で、何か、責任を持って健康管理するとか何とか言うてたけど、それって、レントゲンだのCTだの使って更に被曝させますよってことやろ?

癌になるかもしれんほど被曝させてもうたから、責任を持って、早期発見する為に更に被曝させますよって言われてもなぁ。

しかも、子供やのに「定期的」に被曝させるんやろ?

「じゃあ、どうしろと?」って言われても困るんやけど、癌になるかもしれんほど過剰に被曝させて、検査の為とはいえ、更に被曝させたら、癌が見つかっても、それって何が原因やねんってならんか?

とはいえ、被曝させな癌は見つけられんし…

何とも、面倒臭い事をしでかしてくれたもんです。

詳細記事&コメント投稿

つぶやく
今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ