i-mobile
ぶんぐ瓦版
2011/9/19

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
ら抜き言葉が増えてるらしい…今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン

「来れる」
「食べれる」
「見れる」

などなど、ら抜き言葉が増えてるらしいんやけど、7割超えてるんやったら、変えてへん方が頑なって事にならんか?(笑)

「言葉」なんか、正しいか間違ってるか以前に通じんかったら意味がないわけで、オフィシャルの場でおかしな「日本語」使ってるのは、どうかと思うけど、それも周りがそういう「日本語」を使うからおかしいわけで、友人、知人の間で、堅苦しい日本語使ってたら、それも「おかしな日本語」になる。

ちゅうか、「言葉」なんか、時代と共に変わるんやし、変わってなかったら、未だに「あり、をり、はべり、いまそかり」の世界やからな。

「寒っ」「暑っ」「すごっ」っちゅうのも誤用っちゅう話やけど、何の違和感もなかったわ(汗)

まぁ、「姑息」を「卑怯な」って思ってる人が7割超えてるっちゅうのはアレやけど、「姑息」自体を使う事があんまりないからなぁ。

「姑息」が「一時しのぎ」やなくても問題ないやろ。

まぁ、こういうのは、「ほんまはこうやねんで」っちゅう豆知識として残すとして、「言葉」は多数派が「正しい」っちゅうことで。

日本人の知らない日本語
◆ 宇宙ごみの衛星 23日にも落下

何か、とんでもない話になっとるんやけど…

大半は再突入時の摩擦熱で燃え尽きるが、NASAは26個の破片(計532キロ)が地上に落下し、人に当たる確率は3200分の1と推計している。

532キロの物体が、3200分の1で人に当たるってたいがいやで。

交通事故で死ぬ確率が10000分の1やから、それよりも高いのに、こんなにサラッと言われてもなぁ。

で、色々確率を調べてみたら、プロゴルファーがホールインワンを出す確率が3600分の1でこれが1番近い。

プロゴルファーのホールインワンなんかめったに聞かんから、そう考えると気にせんでもええ様な気もするけど…

どういう計算したんか知らんけど、これって建造物に当たる確率も含まれとるんやろか?

ただ単純に、地球のどこに落ちるか分からんから、地球の表面積に対して、人の占める面積を割り出して、そこから計算してるんやとしたら、建造物は考慮されとらんわけで、単純に人1人が被害にあうのが3200分の1ってことになる。

そう考えたら、かなり危険なんちゃうか?

ちゅうか、間違って原発の上になんか落ちたら…

今年の日本は、1000年に1度の災害が2回も来る「当たり年」やから、何か嫌な予感がするわ。

何にしても…

落下地点を予測するのは難しく、NASAの担当者はABCテレビに「大気圏再突入の2時間前になるまで、予測できないのではないか」と語っている。破片は800キロの範囲にわたり落下するとみられている。

らしいので、「注意しましょう」って言われても、注意したからどうやねんって話やけどな。

とにかく、23日に3200分の1で死ぬみたいなんで、念のため色々準備しておきましょう。

詳細記事&コメント投稿
◆ 警官が訴え聞かず聴取の女性失禁

一般紙の記事だけ読んでたら、「警察もたいがいやな」って思ってたんやけど、このスポーツ報知の記事を読んで考えが変わったわ。

どこの記事にも「ICレコーダー」の存在は出てこんのやけど、ここには出て来るねんな。

スマホをICレコーダー代わりにしたならまだしも、常日頃ICレコーダーを持ち歩くって…

クレーマーか何かの類しかおらんやろ。

それとも、オイラが知らんだけで、その辺のおばちゃんがICレコーダーを持ち歩かなあかんほど、妙な社会になっとんのか?

まぁ、アメリカ並みの訴訟社会になりつつあるから、こういうのも当たり前になるんやろうけど、こういうの持ってて、「こんなことをされました」って言われてもなぁ。

「あんたハメたやろ?」としか思えんわ(笑)

まぁ、一時停止違反に限らず、交通違反の取り締まりって、「事故を未然に防ぎたい」んか、「違反者をつくりたい」んか、どっちやねんって思う事が多いからのぉ。

対応もイラッとさせるの多いし…

なので、警察を擁護する気はサラサラないけど、「これはひどい」っちゅうのも何か違う気がするわ。

まぁ…

聴取開始から1時間が経過した同5時20分頃、女性が突然「もーダメです! おしっこ漏れちゃう!」と大声で主張。署員は数十メートル先のコンビニまで向かったが、女性は途中で小便を失禁してしまった。ところが、署員は小便に濡れた後部座席をタオルでふいた後に聴取を継続。「出来上がった調書を確認してみて下さい」などと言って、女性に署名させるなどした。

何のプレイやねんとは思うけどな(笑)

漏らしてるのに、タオルで拭いて聴取を継続するって、この警官も相当なタマですわ。

まぁ、「どっちも頑張れ」ってことで(笑)

詳細記事&コメント投稿
◆ 1530万円宇宙旅行 1年以内に

宇宙旅行が1530万円って聞くと、「そんなもんかな」って気もするけど…

英ヴァージン・グループによる世界初の商業宇宙飛行が1年以内に実現する見通しとなった。安全性試験は順調で、日本人を含む約430人が小型シャトルで5分程度の無重力体験を楽しむ旅の費用20万ドル(約1530万円)を支払い済み。

5分じゃなぁ。

まぁ、放物線運動の無重力体験やなくて、ほんまに宇宙に出るから、それなりに意味があるけど、5分に1530万出せる人間が「日本人を含む430人」もおるっちゅうのがスゴイな。

世の中、あるとこにはあるようです。

何にしても、これが宇宙旅行の夜明けなんは間違いなさそうですな。

オイラが生きてるうちに「一泊二日100万円」ぐらいにならんもんかなぁ。

そしたら、1回ぐらいは行くんやけど…

そんな日が来る事を祈ってます。

詳細記事&コメント投稿
◆ 「改革派官僚」古賀氏が退職へ

やる気があって、それを実現する為のアイデアがある人間が辞めなあかんとはねぇ。

まぁ、立ち位置よって、そのアイデアが正しいか、間違ってるかは変わってくるけど、方向性としては合ってるんやから、そういう人間を使いこなせんのは、リーダーに問題がある。

言われたことを黙ってやる人間より、文句言いながらもやる人間の方が「問題意識」を持って仕事をしてるわけで、どっちが将来為になるかって考えたら、当然後者やろ。

「組織の歯車しかいらん」っちゅうのなら、話は別やけど…

上の人間が絶対で、それに従う人間以外はいらんっちゅうのも、組織が出来たてほやほやの頃は、その方がええけど、組織がある程度成長して、停滞気味の時は、言われたことに忠実な人間より、言われたことに疑問を持つ人間の方が役に立つ。

そういう人間を切るってことは、「組織の改革」よりも「組織の安定」の方が優先されるってことなわけで、エダノの主張とは真逆。

口では「公務員の給与2割削減」だの「天下り禁止」だの、「公務員改革」を掲げても、やる気はさらさらないってことですな。

まぁ、実際、民主党政権になってから「天下り」も容認されるようになったし、人件費カットよりも増税に熱心なんやから、やる気なんかあるわけないわな。

ちゅうか、完全な詐欺やけど、これを罰する法律がないねんなぁ。

詐欺師と政治家の違いは、法律で罰せられるか罰せられんかの違いでしかなく、中身はほぼ一緒と。

ちゅうことで、「公約破り(マニフェスト違反)」は、懲役刑になる法律を作って欲しいもんですな。

まぁ、泥棒が泥棒を捕まえる法律なんか作るわけないやろうけど…

って書いてたら…

◆ 古賀氏、辞意を撤回

評論家になって、外から言うても変わることはないんで、是非とも残って欲しいもんです。

本人の事を考えりゃ、評論家になった方が収入も上がるやろうし、色々メリットあるんやろうけど…

とにかく、エダノは仕事を与えてあげるように。

詳細記事&コメント投稿
◆ フジ偏向報道で花王抗議デモ

平日に2000人もよう集まったな。

今日もやってるみたいやけど…

それにしても、これだけネットで話題になっとるのに、何で既存メディアは一社も報道せんのやろな。

隣の国の反日デモなんかやる度に報道しとるのに、自国のデモは何で報道せんの?

で、今回も主役は…

参加者は30、40代くらいの一般の女性が多い様子。インターネット上で相手を社会的に追い込む「鬼女」という人たちもいるのかもしれない。

女と。

前回のフジのデモも先頭が女やったけど、「大和撫子」は強い(笑)

ちゅうか、「鬼女」って「既婚女子」って意味やってんな(汗)

ただ単に「恐い女」って意味で「鬼女」かと思ってたら、「既婚女子」を略して「既女」。

これが転じて「鬼女」やったんか(汗)

2ちゃん用語は、さっぱり分かりません。

それにしても、すごい時代になったもんやなぁ。

他国の番組を流したらデモされて、それにCM出したらデモされる。

オイラがガキの頃は、奥様は魔女とかサンダーバードとかセサミストリートとかアメリカの番組がやたらあったけど、普通に流れてたのになぁ。

「ここはアメリカか!!」みたいなこと言う人間なんかおらんかったのに。

まぁ、今でも「アメリカ」なら、こうはなっとらんのかもな。

何にしても、既存メディアが「臭いものに蓋」状態で、報道せんことで「なかった」ことにしても、そうすりゃするほど燃え上がると。

そろそろ、何かしらの対処せんと、収拾つかんようになるで。

まぁ、どっちも頑張れ。

詳細記事&コメント投稿

つぶやく
今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ