i-mobile

◆ 森元首相 3島先行返還に言及

「四島一括返還」なんて言うてたら永久に解決せんので、現実的には、この辺が妥協点やろな。

原理原則を追求すると話は「北方領土」だけで終わらんしなぁ。

そもそもロシアが北方領土を占領しとる根拠は、サンフランシスコ講和条約の…

「日本国は、千島列島並びに日本国が1905年9月5日のポーツマス条約の結果として主権を獲得した樺太の一部及びこれに近接する諸島に対するすべての権利、権限及び請求権を放棄する」

この条文。

この「千島列島」に「北方領土」が含まれるかどうかが争点なんやけど、日本側も1回「含まれる」って言うとるからのぉ。

後に訂正しとるけど…

ただ、ソ連は、サンフランシスコ講和条約に署名しとらんので、日本領やないけど、ロシア領でもないのが国際法上の現実。

にも関わらずロシアが占領しとるって事は、サンフランシスコ講和条約自体が無効なわけで、原理原則に従えば、日本が主張すべきは全千島列島と南樺太の返還って事になる。

日本でこれを主張してるのは、共産党だけ(笑)

こういうとこが共産党の侮れんとこですな。

個人的には、共産党の主張に完全に同意なんやけど、盗人が今更そんな要求を呑むわけもなく、落としどころとしては、帰属は日本にあると認めて、共同開発とかそういうとこにせなしゃあないやろな。

戦争する気があるなら別やけど…

尖閣諸島、竹島と違って、日本が一度「放棄」を認めとるから、「現実的」な落としどころを探さんとな。

詳細記事&コメント投稿
北方領土交渉秘録―失われた五度の機会

前の記事
次の記事
TOPに戻る
Amazon.co.jpロゴ

モッピー | お金がたまるポイントサイト


ぶんぐ占い
心理テスト