◆ 理研 STAP論文取り下げ視野


ネット上では先月から画像の使い回しとか、論文のコピペとかの指摘があったんやけど、色んな論文を参照してるやろうから、ええか悪いかは別にして、面倒臭いって事でそういう事もあるやろうから(それでも「普通」はやらんけどな)、論文はアレでも結果が覆らんのなら、「まぁ、ええんちゃう」って思って、結論が出るまでスルーしようと思ってたんやけど…

共著者が…

STAP論文、理研撤回検討 共著の教授「データに問題」

こんな事言い出すと、さすがに取り上げんわけにもいかんわな。

日本分子生物学会も…

日本分子生物学会、STAP細胞論文への厳正な対応求める 「単純ミスの可能性をはるかに超えている」

まぁ、明らかに画像を使い回しとるからねぇ。

しかも、自分の博士論文を。

しかも…

小保方晴子のSTAP細胞論文の疑惑

によると、肝心の「STAP細胞由来テラトーマ免疫染色画像」が自分の博士論文の「骨髄sphere由来テラトーマ免疫染色画像」と一緒となると、STAP細胞の根幹が揺らぐ事になる。

しかも、その博士論文ですら…

テキスト比較ツール difff《デュフフ》ver.6

これ、青字以外がコピペなんやけど、何なんやろね。これ。

しかも、後半の青字の部分は、他の論文からのコピペって事が発覚しとるんで、ほとんど全てがコピペ。

こんな論文で、早稲田もよう博士号与えたな。

まぁ、小保方さんに限らず、「ゆとり世代」ってのは、論文でwikipediaのコピペってのがまかり通ってる話も聞くし、この世代は、こういうのが「普通」の感覚なんかもしれん。

ちゅうか、このコピペにしろ、ゆとり世代のwikipedeiaのコピペにしろ、「論文」にそのまま丸写しして、バレたらどうしようと思わんのやろか?

卒業する前にバレりゃ、やり直しゃええけど、卒業してからバレたら、当然、学位剥奪って事もあるわけで、そんな事になったら取り返しつかんやん。

ブログにコピペすんのとは訳が違うんやで。

ブログにコピペしてバレても「ごめんなさい」で済むけど、学位剥奪って事は、卒業取り消しにもなるわけで、そんな事にでもなりゃ、その先の人生に大きく影響するのに、こういう「公的」なもんに平然とコピペできる神経に驚く。

ほんま、この感覚が理解できんっちゅうか、「人格障害」を疑うわ。

ちゅうか、「STAP細胞」っちゅうのは「クローン」をつくる技術なんで、論文の「クローン」をつくるのはお手のもんか(苦笑)

ちゅうか、2/1のぶんぐ瓦版でも書いたけど…

◆ 新万能細胞、サルの治療で実験中

だから、「割烹着」だの「女子力」だの「リケジョ」だのを取り上げんと、研究成果をもっと掘り下げろって言うてん。

あの時点でちゃんと掘り下げてりゃ、他の科学者から指摘されて、ここまで持ち上げられる事もなかった。

ここまで持ち上げて、世界的にも大々的に報道されたら、「日本」自体が疑われる事になる。

2/1の瓦版でも書いてるけど、やっぱり「大きな落とし穴」がありましたな。

ここまで酷いのは想像もしとらんかったけど…

ここまで来ると、もう…

黄禹錫

これレベルの事件やで。

ただ…

「論文撤回の理由ない」=STAP細胞共同執筆者―米紙

ハーバードのチャールズ・バカンティ教授が…

「私の持つ情報に基づけば、取り下げるべき理由はない。ミスはあったが、結論に影響するものではない」

って言うてるんで、「論文」はアレやけど、「STAP細胞」自体は存在するっちゅうとこに一縷の望みを託したいと思う。

ほとんど、可能性なさそうやけど…

とにかく、本人が出てきて、ちゃんと説明するべきですな。

このまま行くとiPS森口再びみたいな事になって、日本の「科学技術」が疑われる事にもなりかねん。

なので、論文は手抜きでコピペしまくったけど、実験はちゃんとやってて「STAP細胞」は存在するって事にしといて欲しいもんです。

これで、実験も「ES細胞を混ぜた」とかってレベルの捏造やと目も当てられんようになる。

特許とかの絡みで全てを公表するわけにはいかんのやろうけど、ここまで来ると、理研以外で再現実験が成功せん事にゃ収拾がつかん。

なので、よそでも再現実験が成功するように、ある程度の手順を公開するべきですな。

STAP細胞が存在するなら…やけど。

ほんま、「STAP細胞が存在する」って事だけが一縷の望みです。

これが崩れたら…

考えるだけで怖い。

とにかく、内部でお茶を濁してんと、再現実験も含めて、1日も早く第三者機関に調査をしてもらって下さい。

理研がうだうだやってるのは…

<特定国立研究開発法人>理化学研と産総研を指定へ

これの為やと思われてもしゃあないで。

これに指定されたら100億円の補助金が下りるからねぇ。

そんな穿った見方も出てきてるんで、早急に第三者機関に調査してもらうべきですな。

まぁ、国立大学以外の研究者って事もあるし、しかも女性やし、更にこういう補助金って事で、そういう事に対するやっかみって事もあるから、そういう方面からの足の引っ張り合いって事も考えられるけど、これだけ「疑惑」があるとそうも言うてられんしな。

とにかく、何度も書くけど、個人的には、「STAP細胞が存在する」「STAP細胞をつくり出した」って事だけは、ほんまであって欲しいと天に祈る気持ちの今日この頃です。

詳細記事&コメント投稿

STAP細胞とはなにか 世界の常識をくつがえした新型万能細胞とは!?


次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
心理テスト