ぶんぐ瓦版
2014/5/19


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

「自分は変わりたい」と言う人は、実は「変わらない」と決心してるらしい…今日この頃。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

何か、色々納得したわ。

「自分は変わりたい」と言う人が、実は「変わらない」と決心をしているのはなぜか

「変わりたい」と思ってても、どこか潜在的に「変わらない方が得」って思ってる自分がおると。

そりゃ、そうやろな。

だからこそ、そういう「自分」を今まで選んでるんやから。

じゃあ、「変わる」にはどうすれば良いかっちゅうと…

人は全く突如として別人格にはなれません。たとえば、消極的な人が一夜にして脳天気な積極的な人になるのは難しいでしょう。ウィンドウズを使っていた人が今すぐMacに変えるのも難しいわけですが、OSのバージョンアップならできますよね。そういう変化ならあり得ます。私が全くこれまでの私でなくなるわけじゃないけれど、中身を変えてしまうというか、自分についての意味付けを変える、あるいは世界に対する意味付けを変えることはできます。私は私なんだけれど、それまでとは異なる世界に住み、全く違う自分を見つけ出す、更新とはそういう意味です。

まぁ、手っ取り早く「自分を変える」には環境を変えるのが一番やろな。

引っ越しして、対人関係から何から全部取り替える。

そうすりゃ、知らんうちに自分も変わってる。

今日の一言でも紹介した…

心が変われば…

「心を変える」ってのは、「意味付け」を変えるって事なんですな。

その為には「嫌われる勇気」が必要と。

なかなか興味深い対談やったんで、「嫌われる勇気」を読んでみたいと思います。


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え


◆ 片山被告 スマホ埋めて送信か

◆ 集団的自衛権69%「容認」 FNN調査

◆ 大阪市 生徒の暴力に罰則検討

◆ 中国 ベトナムとの交流停止へ

◆ 少ない大阪市の給食、増量へ

◆ 日本人の「畳離れ」顕著に

◆今日のボツネタ◆

i-mobile
アプリダウンロードでポイントGET
Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ