◆ まんだらけ警告は「脅迫」か


「脅迫」ねぇ。

「『(盗品を返さなければ)窃盗犯としてモザイクを外して顔写真を晒す』と警告する行為は、人の名誉に対して害を加える告知をしているといえるので、店側が脅迫罪(222条1項)として処罰される可能性があります。ただちに止めるべきです」

そもそも、万引きしとるヤツが悪いわけで、これを「名誉毀損」だの「脅迫」だのって言うのが間違っとるわ。

警告 8月4日17時頃 まんだらけ中野店4F変やで25万円の野村トーイ製 鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行を盗んだ犯人へ

こうやって、しっかり犯行を撮られとるんやから何の問題もないやろ。

ちゅうか、最初からモザイクなしで公開しときゃええねん。

仮に、相手が犯人である、明らかな証拠があっても、ダメなのだろうか?

「もちろん窃盗犯は、刑事・民事上の法的責任を負わなければなりません。しかし、だからといって、犯罪に対して犯罪で応じてしまっては、法秩序は成り立ちません。したがって、このような手法を容認することは許されません」


犯人の写真を公開するのが何の「犯罪」になるんや?

じゃ、指名手配の写真を公開すんのもあかんの?

「法秩序」ねぇ。

万引き犯を追っかけて、電車にはねられて死んで、「やり過ぎ」って批判されて、潰れた書店ってのがあったけど、こうやって万引き犯を野放しにして、「逃げ得」を許す方がモラルの崩壊に繋がる。

むしろ、無条件にどんどん晒すべきですわ。

「法的」に「脅迫」と取られるなら、「人探し」って事にすりゃええねん。

「万引き犯を探しています、ご協力お願いします」ちゅうて晒すなら問題ないやろ。

まぁ。そこまで配慮せなあかんほど、犯罪者っちゅうのは偉いんか?とは思うけど…

何にしても、「犯罪者の人権」とやらに配慮し過ぎなんで、この風潮を変える為にも、犯罪行為には、それなりの対応するってのを見せて欲しいもんですな。

詳細記事&コメント投稿

万引きする人、こんにちわ


次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP