ぶんぐ瓦版
2014/8/11


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

「朝食では食べないほうがいい食品」ってのを全部朝食で食った事がある…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

もう20年以上、朝食(朝やなくて寝起きの食事やけど)は、コーヒー1杯なんやけど、旅行とかでホテルに泊まった時は、だいたいこれですな。

エッそれがダメなの!? 「朝食では食べないほうがいい食品」5つ

■1:菓子パン

ドーナツ、デニッシュ、マフィンは、もはや朝ご飯の定番となっている方も少なくないでしょう。しかし、菓子パンは、砂糖、脂質、炭水化物等を含むわりには、栄養価が高くありません。その結果、エネルギーにならないので、避けたほうが良いとされています。

■2:ソーセージやハム

ソーセージやハム、ベーコン等の加工された肉は、朝食べると、心臓病や循環器系の病気になりやすいといわれています。とくに心臓が弱い方は注意が必要です。

■3:オムレツやスクランブルエッグ

卵を朝に摂取するのはお勧めですが、スクランブルエッグやオムレツなど、大量の卵を使用した料理は、朝ご飯には避けたほうが良さそうです。卵には脂質が豊富に含まれていて、コレステロール値が高いので、摂取するなら1〜2個が目安とのこと。

■4:フルーツジュース

市販されているフルーツジュースは、糖分が高いものが多く、とくに“濃縮還元”と書かれているものには、甘さや香りを出すために、他の栄養を混合させているものも中にはあります。

自分でフルーツを絞って作ったものでしたら大丈夫ですが、できればジュースにするより、フルーツをそのまま食べたほうが良いそうです。

■5:缶コーヒー

市販されている缶コーヒーやペットボトルに入っているコーヒーは、じつはミルクと砂糖のかたまりのようなもの。甘くて美味しいので、ゴクゴクと飲めてしまいますが、栄養もなく、血糖値も急上昇しやすいので、注意が必要です。血糖値の急上昇はテンションを一時的に上げますが、その後急激に低下させ、疲労感や眠さの原因につながります。

できれば時間がなくても、自分で作るか、カフェで購入するなどして、砂糖がどれくらい入っているか、確認できるようにしましょう。


ホテルに泊まっても菓子パンは食わんけど、おかずはスクランブルエッグとソーセージってのは定番やろ。

ちゅうか、ホテルの洋食バイキングって、そういう系やん。

それで、あかんって言われてもねぇ。

よう分からんけど、食うのって結構エネルギーを消費するし、かなり負担になる。

起きてすぐに、そんな「重労働」をさせるのって、どう考えても体に悪いと思うんやけどなぁ。

だから、腹減ってるなら食った方がええけど、個人的には、朝食は食わん方が体にはええと思う。

最近は、「朝食は取らん方が太らない」とか、「集中力が増す」とか、「朝食を取らない方が良い」っちゅう説も出てきてるしな。

何にしても、食いたいもんを食えばええし、食いたくなけりゃ食わんでも良いっちゅうスタイルの方が精神的には良いと思うな。


長生きしたければ朝食は抜きなさい―体の不調を根本から改善する驚異の「甲田式健康法」とは


◆ まんだらけ警告は「脅迫」か

◆ 遊具事故で重体の男児が死亡

◆ 維新府議 LINEで中学生威圧?

◆ 壮絶いじめ 「消防学校」の実態

◆ 国内最多規模 O157発症449人

◆ トヨタ工場で扉落下 男性死亡

◆今日のボツネタ◆

i-mobile
アプリダウンロードでポイントGET
Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ