◆ 保育士が知的障害児ら虐待


あかん事やとは思うけど、これを「虐待」って言うてもうたら、常人にゃこの仕事は無理とちゃうか?

県障害福祉課によると、(1)6月21日、パニック状態にある女児を別室に運ぶ時に髪の毛を引っ張った(2)6月ごろ、中学生の女子が荷物の片付け中に走り出したため頭を1回たたいた(3)同月ごろ、同じ女子に「何もできない。いらんことだけして」などと暴言を浴びせた(4)同月ごろ高校生の女子に、就寝時には床の上に畳とマットを敷かないといけないのに畳を敷かなかった――の4件。

髪の毛を引っ張ったのアレやけど、それ以外はなぁ。

子供相手ってだけでもストレス溜まるのに、知的障害児なら尚更やろ。

これぐらいの事は起きてもしゃあないんちゃう?

まぁ、看護師、介護士、保育士なんちゅう職業に就く人は、何があってもこういう事ができん人格者であって欲しいとは思うけど、そんな人もなかなかおらんわけで、こういうのを「虐待」とか言うて責めると、やれる人っておらんようになるで。

看護師、介護士、保育士なんかの事件もようあるけど、サービスを受ける側にも問題があるケースが多いわけで、ケガをさせたとかならともかく、これぐらいでニュースにしたら余計におかしくなる気がするわ。

これも外部から指摘を受けたわけやなくて、関連してるとこで気づいて発表しとるんやし、自助努力ができてるんやから、全国に報道せんでもええやん。

まぁ、こういうのがエスカレートして、取り返しのつかん事になる場合が多いんで、注意喚起はするべきやとは思うけど…

それでなくても人手不足の職種やのに、こうやって叩くとやってくれる人がおらんようになるんで、報道するにしても、もうちょっとバランスってもんを考えて欲しいもんですな。

詳細記事&コメント投稿

保育士は体育会系!


前の記事
次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP