◆ エボラ スペインで3次感染か


とうとう三次感染か…

こんな事言うとアレやけど、治療せん方がええような気がするのは気のせいか?

死亡率が90%(今のところの実数で見ると70%やけど)とも言われてるんやから、感染したらほぼ死ぬ。

10%が助けられるとしても、治療法が確立しとらんから対処療法しかないわけで、治療にも時間がかかる。

そうなると、医療関係者の接触も増えるわけで、更に感染が広がる。

映画アウトブレイクなんかでは、感染者を爆弾で焼き払ってたけど、「ここまでやれ」とは言わんけど、治療を諦めて、どこかに閉じ込めといた方が確実に感染拡大は防げるわけで、感染者にゃアレやけど、こういう方法を取るしかないんちゃう?

死者の1割が医療関係者になってきてるし、この勢いで感染が拡大したら、医療関係医者がおらんようになってまうで。

確実に二次感染を防ぐ方法があるならええけど、防護服を着て対応してるのにこの状況。

指導が十分に行き届いてないってのもあるんやろうけど、こうも次から次から感染されたら、指導もできんわけで、ろくに指導を受けてない人が次々投入されて、また感染が拡大する。

見殺しにするのがええか悪いかは言うまでもないんやけど、こうなったら触らんのが一番ええと思うねんけど…

ゾンビに噛まれてゾンビになるってのも映画じゃありがちな話で、そのゾンビになったのが家族とか恋人で愛を取るか、ゾンビを殺すかってな話やけど、人類の未来の為にはゾンビに死んでもらわなしゃあないやん。

「偽善」を取るか、「人類の未来」を取るかっちゅう究極の選択を迫られてたら、「人類の未来」一択やと思うんやけど…

エボラ出血熱「あと60日が勝負。負ければ人類が敗北」 国連が悲壮な訴え

国連でもこういう事を言い始めてるんやし、「人権」を無視した対応も検討せんとあかん時期に来てるんとちゃうやろか?

「人権」を守って、正面からエボラと戦うか、「人権」を無視して、患者を隔離して焼き殺すか…

どっちを選択しても、結果は悲惨な事にしかならんけど、それぐらいの決断を迫られてるのは間違いなさそうです。

詳細記事&コメント投稿

ホット・ゾーン――「エボラ出血熱」制圧に命を懸けた人々


前の記事
次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP