◆ ドラクエで不正 中3書類送検


何か大層な事を書いとるけど…

人気オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のサーバーに不正接続し、他人のアカウントを乗っ取ってゲームをしたとして、警視庁少年事件課は5日、北九州市の中学3年の男子生徒(15)を不正アクセス禁止法違反容疑などで書類送検した。

これだけ読むと、サーバーに侵入してIDを抜き出したように思うけど、やったのはIDを聞き出して、それを使っただけの事やん。

男子生徒はゲーム内で知り合った小中学生らに、運営会社の社員を装い「ハッカーの被害から守るのでゴールドを預かる」とうそを言い、ゴールドをだまし取り、運営会社からアカウントの利用を停止された。

いくら運営会社を装ってるっちゅうても、ネット上で現金のやり取りもあるのにIDを簡単に教える方もどうかと思うわ。

ちゅうか、運営側もネット課金するなら、ワンタイムパスを導入するとか、もっと防止策を講じな。

いや、そもそも、ガキ相手のゲームでネット課金するのが間違っとるわな。

しかも、課金すりゃ強くなったり、有利になったりするんやろ?

ネット課金のゲームなんかやった事ないからよう分からんけど、こういう「商売」はやめた方がええわ。

こういう被害が起こる以前に、アホみたいに課金して、払えんようになって、親が運営会社を訴えるっちゅうアホみたいな事も起こってるんやしなぁ。

アプリをタダで配ってネット課金っちゅう「商売」は色々とトラブルの元。

最初からアプリを高く設定するか、認証方法を面倒臭くするかって事をする事ですな。

そうなりゃ、ゲームをやるヤツが減るんやろうけど…

まぁ、それでもやりたくなるような、おもろいゲームをつくる事ですな。


詳細記事&コメント投稿

インターネットのシロサギ達〜ネットの嘘と危険から貴方の身を守る方法〜


前の記事
次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP