ぶんぐ瓦版
2014/11/10


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

日本人の「幸福度」は先進国で最下位らしい…今日この頃。
p( ̄0 ̄)/

「向上心の表れ」ともとれるけど…

日本人の「幸福度」は先進国で最下位 「幸せはお金で買えない」国民性なのか

経済や社会が比較的成熟してGDPも高い先進国は、「幸福度」では上位を占めていますが、欧米諸国の不景気の煽りをあまり受けなかったドイツを除き、「幸福度の伸び率」の動きはほとんどありませんでした。

「身の丈」ってもんを知ってるとある程度の「収入」がありゃ、それで満足できるようにもなるんやけど、「向上心」が強すぎて、「身の丈」ってもんが分からんようになっとるんやろか?

2014年の日本の「幸福度」は43点で、韓国の47点やイタリアの48点、フランスの51点を抑えて先進国最下位となっています(EU加盟国ではギリシャの37点がありますが)。これはインドネシアの58点をも下回っています。

世界では「幸福度」はGDPに比例しとるのに、日本はインドネシアよりも下ってのがなぁ。

何をもって「幸福」かってのは人それぞれやけど、もうちょっと現状に満足するとか、感謝するとかってのもあった方がええんかもな。

まぁ、日本人は他人と比べたがる国民性やし、「隣の芝生は青くみえる」から、自分より不幸な人間が増えんと「幸福度」が上がらんのかもしれん(笑)

何にしても、さんまが言うように「生きてるだけでけ丸儲け」。

朝焼け、夕焼けが見られただけでも「幸せ」を感じられるようにしたいもんです。



幸せは、なるものではなく、感じるもの 一息に生きる35の「禅の知恵」


◆ 刑務所にテレビも 高齢化考慮

◆ 大阪観光局長 自腹補填で賛否

◆ 日中会談 異例の合意文書発表

◆ 「一獲千金」狙うサンゴ密漁

◆ 薬物卸売り 月100万円の給料

◆ 女性客閉じ込め暴行 店員逮捕

◆今日のボツネタ◆

i-mobile
アプリダウンロードでポイントGET
Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ