◆ LINE乗っ取り詐欺被害1億円超


LINEが乗っ取られるってのは分かるんやけど、よう分からんのが…

ある日、友人から「手伝ってもらっていい?」とLINEでメッセージが届いた。「いいよ」と答えると、電子マネーのプリペイドカードをコンビニ店で買ってきてと求められる。

何でツレから「プリペイドカードを買ってきて」って頼まれて買いに行くん?

返信は「いいよ」やなくて「自分で行けよ」とちゃうんか?

そのツレがコンビニもないような山奥に住んでるやったら、考えん事もないけど、何でそんなコンビニで買えるようなもんを買いに行かされなあかんねん。

それか、地域限定のもんを買ってきてくれって頼まれたんやったら、買いに行ってやるけど、「プリペイドカード」やで。

近頃の人間は、こういう人をパシらせる事にも、パシらされる事にも抵抗ないん?

大丈夫か?

そんなパシらされる事に抵抗がないおかげで…

朝日新聞が全国の都道府県警に尋ねたところ、「アカウントを乗っ取られた」などの被害届や被害相談は集計結果を公表した42都道府県警で5〜10月末に計3718件。うち、被害金額も明らかにした38都道府県警の被害推計総額は1億1340万円にのぼった。

分かってるだけで1億円も詐欺られてると。

ほんま、意味が分からん。

何度も言うけど、「プリペイドカード」やで。

そこにしかないもんでもなく、緊急性があるわけでもないのに、何で買いに行くん?

病気で動かれへんから、薬を買ってきてくれとか、関西風のどん兵衛が食いたいとか、緊急性があるとか、オイラにしか買えんようなもんとか、そういうもんを頼まれたなら別やけど、何でプリペイドカードを買いに行くんかさっぱり分からんわ。

買いに行ってやるにしても、前金でもらえ(笑)

LINE乗っ取りうんぬんよりも、こういう人間関係が理解できんわ。

ほんま、何がどうなったら、この詐欺が成立するんか、おバカなオイラにも分かるように説明して欲しいもんです。


詳細記事&コメント投稿

LINE乗っ取り詐欺の台湾アジトに乗り込んだら大変なことになった


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP