◆ 理研 STAP論文すべて否定


これで完全決着やけど、「真相」は全て藪の中と。

調査委は小保方氏が使っていた理研発生・再生科学総合研究センター(当時、CDB)の研究室や、共著者の若山照彦山梨大教授の研究室に残っていた「STAP幹細胞」などを調べた結果、「STAP細胞の証拠となる細胞は、すべてES細胞の混入で説明できることが科学的証拠で明らかになった」と判断。論文について「ほぼすべて否定された」と結論付けた。

これは疑惑が持ち上がった時から言われてた事なんで、それが証明されただけなんやけど、問題は、これが「故意」なのか「過失」なのかって事なんやけど…

理研調査委会見 ES細胞混入「証拠ない」苦渋にじむ

混入が故意か過失かを明らかにできなかった点については「混入を誰が行ったのか、故意か過失かは証拠がない。科学者は証拠のないことを判断できない」と苦渋の表情をみせた。

これ以上は調べられんと。

あのぉ、何で200回以上成功した人に説明させんの?

しかも、辞めたからこれ以上は追求できんって…

それで、誰が納得すんの?

あのねぇ、研究にゃ多額の税金が使われてねんで。

「誰かが混入させた事に間違いはないけど、誰かは分からん」って言いながら、遠回しに「コピペ貼る子が犯人」って言うといて、その本人は辞めたから調査できませんって、そんなアホな話あるかいな。

「コメントできない」=小保方氏の代理人―STAP細胞

三木弁護士によると、小保方氏は体調が悪く、連絡を取りにくい状態という。

コイツは体調ええ日あんのかいな。

やってないならやってないで、弁明の会見でも開けっちゅうの。

ほんま、理研側もコピペ貼る子側も納得できんのぉ。

これじゃ、結局、真相はうやむややん。

ネイチャーまで巻き込んで、世界中に日本の科学界の恥をさらしたのにこれで終了って、そんなアホな事ないって。

こないだも書いたけど、何の「犯罪」になんのか悩ましいとこやけど、自分らでこれ以上調査できんのなら、ちゃんと告発して、捜査機関を入れて、きっちり「犯人」ど「動機」を解明して欲しいもんですな。


詳細記事&コメント投稿

捏造の科学者 STAP細胞事件


次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP