◆ 安倍首相「過激主義止める」


首突っ込むとは思ったけど、よりにもよって阪神淡路大震災の20年目の日にこんな事言わんでもなぁ。

わざわざ、そっちに行かんでも、阪神淡路大震災の式典に出りゃ良かったのに…

安倍晋三首相は17日午前(日本時間同日午後)、カイロの大統領府でエジプトのシシ大統領と会談した。首相はフランスの連続テロ事件や過激組織「イスラム国」の台頭に関し、「今、世界で起きている過激主義の流れを止めなければならない。『中庸は最善』の哲学を大統領と共有し進めていきたい」と述べ、エジプトと協力してテロ対策に取り組む決意を表明した。

「中庸は最善」って言うてるけど、価値観を押しつけてるのは、どっちが先なんやろね。

資本主義での格差の拡大に、移民への差別、宗教問題と色々と複雑に絡み合ってるけど、「こっちの方がええ」ちゅうて押しつけたから、その反動でこの結果やないん?

まぁ、10代の少女を自爆テロに使ったり、とんでもない事しとるんで、テロを否定するのに異論はないけど、「あっちが一方的に悪い」ってのも何か違う気がするわ。

元を辿れば、イスラエルを含めた、ヨーロッパとアフリカの「歴史」が原因なんやろうし、日本が首突っ込める話やないと思うねんけど…

安倍首相、中東政策スピーチ 安定化に3000億円支援表明 イスラム国対策も

エジプト訪問中の安倍晋三首相は17日午前(日本時間同日夕)、首都カイロで外交・安全保障に関する政策スピーチを行い、中東地域の平和と安定に向け、人道支援やインフラ整備など非軍事分野へ新たに25億ドル(約3000億円)相当の支援を行うと表明した。

カネないって言うとんのに、こんな約束してくるし…

介護報酬を3000億円引き下げたけど、それがそのままこっちに行くんか?

子育て給付金も引き下げたのにねぇ。

内訳としては、エジプトへ国際空港拡張や電力網整備といったインフラ整備に3億6千万ドル(約430億円)の円借款を供与する。イスラム教スンニ派過激派組織「イスラム国」対策としてイラクやレバノンなどに、2億ドル(約240億円)の支援を行うとした。

って言うても、カネには色がついとらんわけで、これで軍備増強して、反撃に出りゃ、それは日本の支援って事にもなりかねんわけで、そうなると逆恨みでテロの標的になる。

「集団的自衛権」の話もあるし、何か、妙な事に巻き込まれそうな予感が…

まぁ、憲法改正までは支持するって決めたんで、政権批判はこの辺にしとくか。

何か、モヤモヤするけど…


詳細記事&コメント投稿

そして戦争は終わらない ?「テロとの戦い」の現場から


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP