◆ 子供1人甲状腺がん診断 福島


チェルノブイリも4年後から甲状腺癌が急増するんで、内部被曝が原因で甲状腺癌が出るならそろそろなんやけど…



県は昨年12月末現在の1巡目の結果も提示。甲状腺がんやその疑いとされたのは110人で、うち甲状腺がんと確定したのは同10月末から2人増加し86人。1人は良性だった。受診率は81.2%。

今までの数字が数字的にも割合的にも既にチェルノブイリの4年後以上あるわけで、こうなってくるとチェルノブイリのケースが参考にならんがな。

ちゅうか、小児甲状腺癌の自然発生率が100万人に1人やのに、1巡目の37万人で86人出てるのがちょっと変やねんなぁ。

2巡目の検査は昨年4月から、事故当時の胎児も含む約38万5000人を対象に実施しており、約7万5000人の結果が確定した。

2巡目はそれより多い38万人で確定したのが1人やろ?

数字的にはこれやと「自然発生」とみてええと思うんやけど、その前の86人はどう考えたらええんやら。

状況的に「原発事故」が原因ってみるのが正解のような気もするし、そうなると何が原因でチェルノブイリのケースと違うんかが分からなあかんし…

検討委の星北斗座長(県医師会常任理事)は「これまでの評価を変える必要はない」と述べ、原発事故の影響は考えにくいとの見解を維持。

って言うとくのが一番楽なんやけど、100万人に1人が37万人で86人やと、「誤差の範囲」を超えとるねんなぁ。

これは時期が早すぎるって事で、「原発事故の影響やない」って判断なんやろうけど、「それならこの86人は何が原因なん?」って話にもなるし…

逆にこれから増えずに収束して行きゃ、たまたま100万分の1を引き続けてたって事でええんやけど、福島の人口って200万人弱やからねぇ。

やっぱり86人は多いわな。

チェルノブイリのケースと違うんで、そこの原因がはっきりせんと何も言えんけど、あのロシアですら認めたんやから、これも認めて補償してやった方がええんかもな。

個人的には科学的にはよう分からんっちゅうか、前例と比較して、因果関係を証明できるもんがないけど、「原発事故が原因」って“思いたくなる”数字は出てるんで、補償するなり、補償せんのなら、もうちょっと丁寧に説明するか、ロシア人と日本人では違うのかもしれんので、福島だけやなくて、他地域も調べて、その比較も見せるべきやと思うな。

とにかく、相手は子供なんで、そこは十分配慮してあげて欲しいもんです。


詳細記事&コメント投稿

チェルノブイリいのちの記録


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP