◆ 「2合区」民主公明などは難色

そもそも「10増10減」やとプラマイゼロやから議員定数削減にならんやん。

自民党と維新の党の参院幹事長は10日、参院の「一票の格差」是正に向けた選挙制度改革をめぐり、民主、公明、共産3党の参院幹部と国会内で会談した。自民党は、維新など野党4党と合意した2合区を含む「10増10減」案への賛同を求めたが、民主党などは「格差が縮まらない」などと難色を示して折り合わなかった。

「合区」うんぬんの前に、まずは議員定数減らす事を考えたら?

それに、そもそも参議院っている?

参議院になくしゃ、こういう問題も考えんで済むやん(笑)

それに…

一方、自民党内では合区対象選挙区出身議員が党執行部に見直しを申し入れるなど波紋が広がっている。

中谷元(げん)防衛相(衆院高知1区)は記者団に「都道府県は固有の文化圏、生活圏を持つ独立した自治体で、少なくとも1人ずつ出すべきだ」と指摘。石破茂地方創生担当相(衆院鳥取1区)も「党内の議論が成熟したとは思えず、合区対象県として納得していない」と強調した。

山口俊一沖縄北方担当相(衆院徳島2区)は「都道府県のアイデンティティーを無視して進めるのはいかがなものか。今のままでは賛成しかねる」と明言。

竹下亘復興相(衆院島根2区)は国会内で谷垣禎一幹事長に「田舎を切り捨てるような法案には賛成できない」と見直しを直訴した。


って言うとるけど、衆議院があるんやから、別に参議院は県の代表である必要もないがな。

どうせ、衆議院で審議したもんをもう1回やる為だけに存在しとるんやし。

なくてもええ存在なんやから、いるとしても「県の代表」である必要もないって。

やるとしたら、小選挙区やなくて大選挙区、全国区でやりゃええねん。

で、比例代表にしたら1票の格差もなくなる。

まぁ、どっちにしても、泥棒に泥棒を捕まえる法律をつくらせるようなもんやから、よう決めんわな。

何にしても、こういう文句を言うヤツらは、政治家を「職業」やと思ってるヤツらなんで、ここで名前があがってるヤツらは次の選挙で落としましょうって事で。




詳細記事&コメント投稿


参議院なんかいらない


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP