◆ 池袋暴走 てんかん服薬怠る?

また、「てんかん」かいな。

東京都豊島区のJR池袋駅東口で16日、乗用車が歩道に突っ込み歩行者5人が死傷した事故で、自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕された医師、金子庄一郎容疑者(53)=北区王子3=がてんかんの持病で定期的に通院していたことが警視庁池袋署への取材で分かった。正常な運転に支障がある恐れを認識しながら運転した疑いがあるとして、同署は18日、容疑を危険運転致死傷に切り替えて東京地検に送検した。

医者やったら「てんかん」の怖さもよう知っとるはずやのに、どうなっとるんやろね。

ちゅうか、「てんかん」に運転免許を認めるってのは、やっぱり無理があるねんで。

こういう事を言うと「差別だ」何だって言われるんやろうけど…

てんかんは過去2年以内に発作がなく、医師が今後数年程度発作が起きる可能性がないと診断した場合など、一定の条件を満たせば免許を取得できるようになった。だが、11年に栃木県鹿沼市で小学生6人がクレーン車にはねられ死亡した事故が発生。12年4月にも京都市東山区の祇園で軽ワゴン車が暴走し19人が死傷する事故が起きた。いずれの運転手も持病を申告せず免許を取得していた。

2ちゃん情報によると、2002年にてんかん患者に運転免許が認められてから、この13年間で20人が殺されてるらしいけど、年間5000人交通事故での死者が出てるから、それから見りゃ少ないとはいえ、この数字は見過ごせる数字やないと思うけど…

せめて、自動ブレーキがついてる車しか乗ったらあかんとかって事にしてくれんと危なくてしょうがないで。

何にしても、てんかんに限らず、ドラッグでラリったり、飲酒での悲惨な事故も結構あるんで、自動ブレーキの義務化を1日も早くやって欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


「てんかん」のことがよくわかる本


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP