◆ 新国立1550億円 冷暖房見送り

「奇抜なデザインでそんな高いんやったら普通のでええやん」って事でクレームがついとるのに…

政府は27日、2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の総工費の上限を1550億円とすることで最終調整に入った。

当初は1640億円とする案を検討したが、さらなるコスト抑制を図るため、観客席の冷暖房設備の設置を見送ることで上限額削減に踏み切った。


奇抜なデザインをやめても1550億円かかるってのもおかしな話やし、削るとこがないんか何か知らんけど、何でそこを削る?

ちゅうか、真夏にやるのに冷房なしやったら熱中症でえらい事になるやろな。

その対策として…

政府は冷暖房設備を導入しない代わりに、熱中症対策のための救護所を設置するなどして観客の体調管理に万全を期す方針。

じゃ、冷房つけろよ(笑)

まぁ、屋根ないんやったら冷房もあんまり意味ないけど…

新たな整備計画では、総工費が2520億円に膨らんだ旧計画より約1000億円近く費用圧縮されることになる。

「一生懸命頑張って1000億円削りました」っちゅうアピールか?

それやったら、つくらんかったら1550億円削れるで(笑)

五輪相「国民の理解得られる」 新国立整備計画

新計画では将来、競技場の収容規模を8万人に拡張した場合、陸上競技のトラックをつぶさなければならない仕様となった。

将来的には「国立“競技場”」やなくて「国立“球技場”」になるみたいやけど、サッカー場なら近くに日産スタジアムも味の素スタジアムもあるんやし、そっちでええがな。

ほんま、何がしたいんやろね。

何にしても、新国立が高いのはザハ氏のデザインが奇抜やからなんやなくて、コイツらが無能やからって事のようですな。

とにかく、何でこんなに高いんか細かい内訳を出さん事にゃ誰も納得せんので、まずはそこから始めましょうって事で。

ちゅうか、「おもてなし」で誰かが「表はないけど裏はある」ってな事を言うてたけど、まさにそんな感じになってきましたな。

どうにも色んな意味で歴史に残るオリンピックになりそうです。




詳細記事&コメント投稿


新国立競技場、何が問題か: オリンピックの17日間と神宮の杜の100年


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP