◆ 菊地被告に無罪 テロ認識なし

無罪?
そんなアホな。

大島裁判長は一審判決と同様、菊地被告が爆薬の原料となる薬品をアジトに運搬するなどしたことは認めたが、「指示された通りのワーク(仕事)を実行するにすぎない立場だった」と指摘。テロ計画を知らされていた証拠はなく、認識していたと推認できる事実もないと述べた。

「知らんかったから無罪」って事やけど、整形もして、17年も逃亡してたのに知らんかったって事ある?

それなら逃げんで良かったやん。

何で逃げたん?

一審判決は、運搬した薬品が毒劇物に指定されていたことなどを理由に、菊地被告には人を殺傷する事件に使われるとの認識があったと認定したが、大島裁判長は「毒ガスや爆発物の製造を想起するのは困難」と否定。「爆薬を見せ、ねぎらいの言葉を掛けた」などと述べた元幹部の井上嘉浩死刑囚(45)の証言についても、「不自然に詳細かつ具体的だ」と信用性を認めなかった。

死刑囚やから、やけくそで嘘を言う可能性も否定はできんけど、「不自然に詳細かつ具体的」やから嘘ってどうなんやろね。

あれだけ強烈な事をしたんやから、詳細に覚えててもおかしくないと思うんですけど…

ちゅうか…

一審判決について、「根拠の不十分な推認を重ねたもので、経験則、論理則に照らせば、殺人未遂ほう助の意思を認めるには合理的な疑いが残る」と結論付けた。

裁判員は素人やからあかんってか(笑)

あのぉ、あんたら裁判官の「経験」とやらとか「論理」があまりにもおかしいから裁判員制度って始まったと思うんですけどねぇ。

ここまで思いっきり「裁判員は素人やから…」って言い切ってええんかね(笑)

ちゅうか、素人判断やからって破棄するんやったら、裁判員裁判やめたら?

裁判官の「経験則」と「論理則」で裁判員の判断が否定されるんやったら、裁判員が判断する意味ないやん。

まぁ、それもこれも、17年逃亡してたとはいえ、ちゃんとした「証拠」を集められんかった警察が悪いんやけど…

菊地直子の件じゃ証拠不十分で不起訴になってるのが2件もあるしねぇ。

何にしても、こうも高裁で覆されるなら、裁判員裁判なんか意味がないんで、とっととやめる事ですな。




詳細記事&コメント投稿


未解決事件 オウム真理教秘録


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP