◆ 「君が代」不起立で減給処分は適法

まぁ、当然やな。

むしろ、クビにならん方がおかしいっちゅうの。

判決理由で内藤裁判長は過去の最高裁判例に基づき「公立学校の式典における国歌の起立斉唱は慣例上の儀礼的所作で、個人の思想・良心の自由を直ちには制約しない」と判示。起立斉唱を求めた校長の職務命令や、その根拠となった同条例の違法性を否定した。

だいたい…

大阪府では橋下徹氏が知事だった平成23年6月に、府内公立学校の教職員に、行事の際の国歌の起立斉唱を義務づける全国初の「国旗国歌条例」が施行。訴訟で原告側は同条例が「思想・良心の自由を侵害している」として違憲・違法性を訴えていた。

判決によると、奥野さんは平成25年3月にあった同校の卒業式で、キリスト教徒であることなどを理由に国歌の起立斉唱をしなかった。


「キリスト教徒やから」とか、「思想・良心の自由」とか意味分からんねん。

式典で起立するのも、国歌斉唱するのも宗教とは関係ないし、「思想・良心の自由」って言うけど、そういうルールのとこに就職したんはお前やんけ。

嫌やったら辞めたらええねん。

それで「思想・良心の自由」は担保されとるがな。

アホか。

だいたい、「思想・良心の自由」でワガママが通ったらガキをどうやって躾けるねん。

それでなくても猿知恵つけて、何かと言うと「教育委員会に言うぞ」って言うガキが出てきとるんのに、こんな見本見せたら、色々と悪影響があるっちゅうの。

府教委によると、府条例施行後に処分された教職員は戒告処分54人▽減給処分2人。これまでに延べ12人が処分取り消しを求める訴訟を起こしている。

こういうキ●ガイどもが日本の教育をおかしくしとるねんな。

嫌なら私立に行け。

何にしても、こんなのを雇い続けるのは税金の無駄なんで、「減給処分」とか言うとらんと「懲戒解雇」にするようにして欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


君が代不起立 [DVD]


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP