◆ AIががん治療法助言 国内初か

こんなんできたら、もう内科医いらんやん。

膨大な医学論文を学習した人工知能(AI)が、60代の女性患者の白血病が治療などが難しい特殊なタイプだと10分で見抜き、適切な治療法の助言で回復に貢献していたことが4日、分かった。治療した東京大医科学研究所は「医療へのAI応用に大きな手応えを感じた」としている。

医者っちゅうても、全ての論文を読んでるわけやないんで、結局は自分が知ってる範囲でしか判断できん。

この知識量がヤブかそうでないかの差なわけで、そういう意味じゃAIは知識量だけは人間に負ける事はないからねぇ。

その情報を的確に分析して、判断まで出来るんやったら、そりゃAIに任せた方がええわな。

これを広く普及させたら、医者不足も解消できるし、医療費も削減できるし、ええ事尽くめやん(笑)

医師会は反対するんやろうけど、個人的には是非とも普及させて欲しいもんですな。

できる事ならネットで利用できるようにしてくれたら尚ええんやけど…

ちゅうか、医者がAIに置き換えられるんやったら、官僚もAIに置き換えりゃええねんな。

官僚の仕事ってのも情報を分析して、政治家の大志に沿って政策を立案したり、その政策を実現する為のロードマップをつくるのが仕事なわけで、まさにAIが得意とするとこやん。

そうなりゃ、政治家は小難しい事を考えんでも良くなるんで、大きい夢を語れるヤツが増えるようになるし、ド素人でも問題なくなる。

今の政治家は無駄に知識が多くて、政策が現実的になって、やる事なす事こぢんまりし過ぎやからねぇ。

良くも悪くも田中角栄みたいな大きな仕事をする政治家が出にくい。

そういうのも解消できるし、何ちゅうても公務員を削減できるやん(笑)

それに、「利害関係」ってもんがないから、下らん「調整」とかも必要なくなるし、「贈収賄」なんてもんもやる必要がなくなる。

なので、この研究はこのまま進めてもらって、その研究の応用として、官僚にも適用できるようにして欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP