◆ バレー強豪校 コーチが暴行か

このご時世にまだ「体罰」という名の暴行を加えるってのも驚きやけど、今時「恋愛禁止」ってのがあるのも驚きですな。

全国大会の常連で、優勝経験もある足利工大付属高(栃木県足利市)のバレーボール部で、60代の男性コーチが2年生部員の男子生徒(17)を正座させ、上半身を何度も蹴って負傷させていたことが、同校への取材で分かった。生徒側から相談を受けた栃木県警は傷害容疑を視野に捜査している。

(中略)

校長や関係者によると、コーチは6月下旬、被害生徒が女子マネジャーと数日前から交際を始めたことを知って叱責。体育館にある教官室で生徒を正座させたまま胸の辺りや背中を蹴り、約1週間のけがをさせた。部の決まりで部内の男女交際は禁止されており、コーチは「これは体罰だな」と言って暴行したという。校内の調査にコーチは「カッとなってやった」と説明したという。


言うても聞かんガキがおるのは事実なんで、個人的にはそういう時には体に教える事も必要やと思ってるんで、そういう「体罰」はありやと思ってるんやけど、これは「体罰」ってより嫉妬とちゃうん?

「俺の女子マネージャーに手を出すな」的な。

ちゅうか、「カッとなってやった」って時点でもう終わってるわな。

だいたい、「恋愛禁止」なら女子マネージャーなんか採用せんかったらええがな。

男ばっかりのとこに女子マネージャーを入れて、「恋愛禁止」ってメチャクチャやで。

同校バレー部は春高バレーと呼ばれる全国大会に過去37回出場し、来年1月の同大会への出場も決めている。コーチは今年3月末に定年を迎えるまで同校教諭で監督を務めていたが、多くの部員に対し指導の一環として体罰をしていたとの証言がある。松下繁一校長は取材に「数年前に1度、部員への暴力で校内処分を受けたことがある」と話した。


日常的に「体罰」という名の暴行を加えてるんやな。

まぁ、「これは体罰だな」ってセリフからもそれがうかがえるけど。

だいたい、指導で「体罰」を使うのはボンクラの証なんやけど、間違って実績をあげてもうたから勘違いしてもうたんやろな。

で、その暴力コーチは今年の3月まで監督を務めてた…

春高バレーきょう開幕 栃木県勢が闘志

■男子・足利工大付 高さと速攻&レシーブ強化

昨年は初戦で大分工(大分)に敗退した。新井房巳監督は「レシーブで負けた。相手も左利きで良いアタッカーがいた。こちらも主将の高瀬が強打を連発したが、相手は戦術を変えてきて、それに合わせたレシーブができなかった」と振り返る。今年はレシーブを強化して臨む。


新井房巳と。



それにしても…

同部では2008年、上級生が下級生に暴行したり、熱湯をかけてやけどを負わせたりするいじめが発覚。その際は3年生2人が退学し、別の3年生1人が暴行容疑で書類送検された。


2008年にこんな事をしでかしとるけど、新井房巳とやらはこの時も監督やったんやろ?

ほんま、どうしようもないな。

何にしても、「体罰」ってのは言うて聞かん時に文字通り体に罰を与えて言う事を聞かす行為なわけで、指導で「体罰」なんてもんが許されるはずがないし、それは「体罰」って言わん。

「暴行」と「体罰」をひっくるめて、「体罰禁止」って言うのは個人的にはどうかと思うな。

まぁ、体罰をせんでも言う事を聞かす有効的な方法があるならそれでもええけど、言うても分からん動物には「調教」を施すんやし、それと同じく悪ガキには「体罰」は必要やと個人的には思います。




ぶんぐのぶろぐ


詳細記事&コメント投稿


それでも、体罰は必要だ!


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP