◆ 誤って庭の毒草食べる 死亡

ギョウジャニンニクとスズランを間違えて食中毒ってニュースはよく聞くけど、イヌサフランも間違うんやな。

野草なんか採って食おうと思った事がないんで、さっぱり分からんけど。

毒草イヌサフランをジンギスカンにして食べ死亡 北海道で70代男性

北海道は25日、空知地方に住む70代男性が毒草のイヌサフランをギョウジャニンニクと誤って食べて食中毒を起こし、死亡したと発表した。

道によると、男性と60代の妻は22日夕、自宅の敷地内に生えていたギョウジャニンニクと一緒にイヌサフランを採り、ジンギスカンの具材として使用した。男性は下痢などの食中毒症状を訴え、24日朝に病院に救急搬送され、同日亡くなった。妻も発症したが、回復しているという。

イヌサフランは葉などに有毒成分のコルヒチンを含む。葉はギョウジャニンニクに似ており、取り違えによる食中毒がたびたび起きている。


映像ニュースはコチラ↓
庭の毒草で死亡 ギョウジャニンニクと間違え食べる



あぁ、これは間違うわ。

見た目じゃさっぱり分からんやん。

イヌサフラン

イヌサフラン Colchicum autumnale はイヌサフラン科の植物である。かつてはユリ科に分類されていた。ヨーロッパ中南部から北アフリカ原産。種名の通り、秋に花が咲く。なお、名前に「サフラン」と付き見た目も良く似ているが、アヤメ科のサフランとは全く別の植物である。 毒草

日本の有毒植物の代表格であるトリカブトが、2006年から2016年の間に3人の死者を出しているのに対し、イヌサフランは同じ期間に6人の死者を出しており、誤食による食中毒が発生しやすい植物とされる。

イヌサフランの葉は時に食用の山菜であるギョウジャニンニクと、りん茎はジャガイモやタマネギと間違えられることがある。また、ミョウガに間違われた事例もあった。イヌサフランは上記のとおりコルヒチンを含んでおり、これを誤って摂取すると下痢、嘔吐、皮膚の知覚麻痺、呼吸困難を発症し、重症の場合は死亡することもある[2]。またサフランと似ているため、花柱を乾燥させた物がスパイスや鎮静・鎮痛・通経薬として使用できると誤認しての中毒例もある。2007年4月には新潟県で50代の男性がギョウジャニンニクと一緒に誤ってイヌサフランを摂食し、その後死亡した。2014年9月には静岡県御殿場保健所管内で70代の男性が、ギョウジャニンニクと間違えて栽培を続けていたイヌサフランを煮物にして食べ、その後死亡した。2015年9月には山形県で高齢の女性が観賞用として栽培していたイヌサフランを摂食し、その後死亡した。2017年5月には北海道富良野保健所管内でギョウジャニンニクと誤って食べ、一人が死亡する食中毒事件が発生している。2018年4月、北海道空知地方に住む70代の夫と60代の妻が自宅敷地内に生えていたギョウジャニンニクとイヌサフランをジンギスカンの具材として調理して食し、夫が2日後に死亡。妻も発症したが回復している。


イヌサフランってトリカブトよりも人を殺してるんやな。

ギョウジャニンニクと似すぎってのが原因なんやろうけど。

それにしても、ギョウジャニンニクって庭に自生するもんなんやろか?

しかも、イヌサフランと一緒に。

イヌサフラン食べ男性死亡 ギョウジャニンニクと間違い… 岩見沢保険所が注意呼びかけ 北海道

保健所によりますと男性は数年前に庭にギョウジャニンニクを植え、2018年初めて食べましたが、何らかの原因でイヌサフランが混入していたということです。


自分で植えてて、今年初めて食べたかいな。

不憫って言うか何て言うか…

ちゅうか、「何らかの原因でイヌサフランが混入」ってのが気になるな。

買った時に混入してたんか、後から誰かが混ぜたんか…

下手したら、殺人事件の可能性もあるやん。

混入の原因が分からんと事件か事故か分からんので、その辺を詳しく調べて欲しいもんですな。

何にしても、ニラとスイセンを間違えるってのもよくあるし、野草は知らずに食べるとこういう事になるんで、くれぐれもご注意をって事で。




ぶんぐのぶろぐ


詳細記事&コメント投稿


うまい雑草、ヤバイ野草 日本人が食べてきた薬草・山菜・猛毒草 魅惑的な植物の見分け方から調理法まで


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP