今日のボツネタ
2011/3/30


知床の水・らうす「軟水」20リットル (お一人1個で願います。2個以上は注文を分けてください)
◆ 津波に間一髪!新任巡査が40人を誘導、救助

こうやって助かったケースもあるけど、助けに行ったから亡くなってる人も多い。

東北地方にゃ「津波てんでんこ」って言葉があるらしく、「取る物も取らず、とにかく自分の事だけを考えて逃げろ」って意味なんやけど…

こういう時は、誰かを助けるよりも、1人でも多く逃げて生き延びてくれっちゅう「先人の教え」なんやな。

どっちが人として正しいかは分からんけど、津波の悲惨さを知ってる先人がそういう教えを残してることは重く考えた方がええやろな。

見捨ててでも生き延びて、次の世代を作ることが、その場の救助よりも重要っちゅう結論を先人が出してることを…
◆ 震災孤児 見えぬ実態 「お母さん、いつ迎えに来てくれるの?」

阪神大震災は、親子共々亡くなってるケースの方が多いんやけど、今回は時間帯が時間帯やから、親子が別々で震災孤児も多い。

オイラに「親」の能力がありゃ里親になってあげたいとこやけど…

募金しかできんオイラを許して下さい。
◆ <東日本大震災>海保「救えなくても感謝される…つらい」

諦めて区切りをつける為の捜索やからなぁ…

海保のみなさんご苦労様です。
◆ 1〜4号機を廃炉に=東電会長が明言―福島第1原発

「明言」やなくて、「おそらく…」って言うてますけど…

まだ、カネに未練があるようで。
◆ 27倍の放射性物質検出=「健康に影響なし」と強調―英

イギリスで福島原発の放射能が検出されたと。

福島原発は世界中に迷惑をかけて、今まで築き上げてきた日本の信用を全て失墜させたわけですな。

ほんま、この原発事故だけは余計やった。

復興の足を引っ張り、世界中の信用をなくし、この先どうなることやら…
◆ 震災義援金99億円に=「日本人の優しさ忘れない」―米赤十字

やっぱり頼りになるのはアメリカやな。

人も物もカネも一番出してるのがアメリカ。

民主党政権になって、あれだけ迷惑かけてるのに…

ありがとうございます。
◆ 韓国、竹島不法占拠を強化へ 「震災支援とは別」日本の教科書検定へ対抗

この隙に竹島の不法占拠を強化って…

これやから朝鮮ヒトモドキは信用できん。
◆ 北朝鮮からの義援金、日本赤十字社へ

これも素直に聞けんのぉ。

後で何倍もの請求が来ることやろ。
◆ 「その行動力に感動」……はるな愛が福島県を2度慰問し被災者を激励

「有名人」は、顔を見せるだけでも力を与えることができる。

無神経にただ「頑張れ」って言うより、現地で顔見せてあげた方が何倍も力を与える。

顔を見せるだけでいいので、「有名人」のみなさんは是非とも行ってあげて下さい。
◆ SMAP、プライベートで4億円超寄付

「額やない」けど、こういう話は、やっぱり触発されるわな。

久米宏も2億寄付したとか言う話を聞くけど、いつも感動の押し売りをするしゃくれた暴力司会者は、こういう時何もせんねんな。

豪邸に住む日本ユニセフの広告塔の何とかチャンも…

必要以上に「良い人」ぶる人間が、どういう人間かよく分かるわ。
今日の日経平均株価

9,708円79銭
前日比249円71銭

Amazon.co.jpロゴ

i-mobile
↑クリックをお願いします。


↑クリックして中の広告のクリックをお願いします。↑

※クリック数が増えると、それに比例して配信頻度も情報量も増えますのでご協力をお願いします。
[あとがき]
ACのCMも「頑張れ」とか「きっとできる」とか励ましのメッセージになっとるけど…

被災してへん人にゃそれでもええんやけど、被災者にそんな言葉をかける人間は、現場の悲惨さを理解してへんと思う。

オイラは、10年前に
被災地に住んでたけど、今回に比べりゃはるかに軽い災害でも、かける言葉がなかったし、正直、地域住民を見るのが辛かった。

「頑張れ」って言われて、頑張れるのは余力がある時なわけで、こんな時に「頑張れ」って言われても…

その言葉で勇気づけられる人も多いと思うけど、死にたくなる人も出て来ると思う。

個人的には、頑張らんでええと思うし、1年でも2年でも気が済むまで落ち込んでれば良いと思う。

「そんなことでどうする!!」

「前を向いて生きろ!!」

こういう叱咤激励って悪意がないから、余計に人を傷つける。

「頑張れ」って言うなら、被災者が頑張らんでも生きて行けるだけの支援をしてあげるべき。

それで自発的に頑張る気力がわくまで待ってあげるべきやと思う。

こういう時は、無言でひたすら支援をしてあげるのが、被災者以外の人間にできる唯一のこと。

TVの映像で分かった気になってても、現場は、そんな想像をはるかに超えてる。

TVで見るのと、肌で感じるのとは全然違う。

オイラも被災して初めて分かったんやけど…

「頑張れ」って言うなら、一度被災地を見てからにした方が良い。


ぶんぐにメール

キーワード:


今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

感想・激励、異論・反論、その他取り上げて欲しいニュースとかあったらメールして下さい。

[今日の一言]
小さいことに…

今日の一言一覧
モッピー
無料ゲーム&デコメ

前回の瓦版
苴記目次










携帯アクセス解析

携帯アクセス解析