ぶんぐ瓦版
2007/11/17

メルマガ購読する

カラダの中から気に
なるニオイを抑える!


前回の瓦版
今日の一言一覧
日記目次
今日は何の日?

メール受信で小遣い稼ぎ
ヤフーNEWS
円高は悪くないって言うけど…な、今日この頃。
(¬з¬)

福田の爺さんが、「円高は国力が上がってる証拠だから必ずしも悪くない」って言うとるんやけど、確かにそういう側面もあるけど、今の円高は実態が繁栄された円高やないし、輸出大国の日本じゃ円高のメリットは少ない。

「輸入する材料が安くなるからトントンちゃうの?」ちゅう意見もあるけど、電気とかガスとかは輸入して、国内で消費するから為替の差益がそのままメリットになるけど、輸出の場合はそうもいかん。

アメリカみたいな内需主導の経済やと、自国の通貨高はメリットの方が多いんやけど、日本みたいな輸出の割合が大きい場合はメリットが少なくなるねんな。

例えば、1$=200円として50$の材料費で物を作って、100$で売るとする。

となると材料費が1万円で売値が2万円。

人件費とか諸経費を考えんとすると、単純に1万円が利益になる。

これが1$=100円の円高になると…

材料費は5千円で確かに安くなってるけど、売値も1万円と安くなる。

で、利益は5千円。

利益も半減しとるやろ。

そもそも日銀の超低金利政策も、外為法改正の「為替取引の自由化」で生まれたFX(外国為替証拠金取引)も円安誘導の為の仕掛け。

それもこれもアメリカ経済が順調っちゅう前提の上で成り立つもの。

これが崩れた今…

せめて、アメリカが崩壊せんことを祈るだけやな。

今日の一言更新しました。
夢に…

先着3000名様
全員プレゼント!

◆ オシム監督入院 関係者に衝撃

トルシエのヨーロッパスタイル、ジーコのブラジルスタイルときて…

ようやくオシムが「考えて走る」っちゅう日本人にあったスタイルを作ってくれてた。

かなり期待してたんやけど、昨日の会見見る限りじゃ復帰は難しそうやな。

「命をとりとめて欲しい」って言うてたから、かなり危険なんやろ。

そんな状態じゃ、死に至らんでも、後遺症は相当出るやろな。

来年から予選も始まるんやし、新しい監督を探すべきやろ。

ちゅうか、やらすべきやないと思う。

ゆっくり休んでもらいなさい。

今までご苦労様でした。

詳細記事&コメント投稿
◆ ドコモとKDDIの広告に警告

「人のふり見て我がふり直せ」やなくて、「あいつがやってるから俺も…」か「赤信号みんなで渡れば怖くないってとこか。

去年の今頃はソフトバンクの「0円」広告が警告されてて、確か、ドコモもauもクレームつけてたんやなかったっけ。

1年経ったらみんな横並び。

消費者が不利になる情報は極力出さんてか。

賞味期限の偽装にしてもそうやけど、結局、ことの大小はあれ、どんな業種のどんな企業でも、考えてるのは…

「消費者をいかに騙すか」

なんやな。

それだけサービスや商品に自信がないことの表れか。

「メイド イン ジャパン」っちゅうと品質の高さがうりやったけど、最近はやたら故障や不良が多い。

倫理観の低下がこういうとこにも噴出してきとるんやな。

「正直者が馬鹿を見る」

時代が変わろうとも手法が変わるだけで、本質は変わらん。

被害者面して、酷いだの、何だの言うてみても、企業の本質がこうやと、従業員っちゅう立場で加害者側に組してることになる。

上の命令に逆らって、会社から去るか、従って鉄砲玉になるか。

まぁ、終身雇用が崩れ、派遣やバイトが多くなり、仕事に対するプライドも責任感もなくなりゃ、こうなるのも自然の理。

物が使い捨てなら、人も使い捨て。

戦後62年の色んな弊害が、こういう形で噴出してる。

叩いて切り捨てる対処療法より、根本的な治療が必要ですわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ いじめ12万件 ネットで陰湿化

いじめの定義が変わって数が6倍に増えたとか、数を把握してどうしたんやろな。

いじめをゼロにするとでも言いたいんか?

「いじめは悪いこと」「いじめをなくそう」とか言われても、そんな事は言われんでも分かってるし、分かっててもなくなるもんやない。

数の多い少ないなんか関係なく、まず「いじめは絶対になくならない」っちゅう意識を持つことやろ。

で、どうするか。

いじめを受けた時の対処法と、いじめをしたヤツの罰則を厳罰化したらええねん。

こんなもん地震と一緒で、なくせるわけがない。

いつか必ず起きるんやから、それが起きた時にどうするかを考えたらええねん。

数にこだわるから、多いとこは「指導がなってない」とかになって、報告する数字を極力少なくしようとしたり、隠そうとするねん。

「あるもの」として、如何にフォローするか重要やのに、そこまで考えが及ばん。

パケット定額と携帯の高機能化が、いじめを陰湿にしたっちゅうのも、「いじめ」なんかそもそも陰湿なもので、そういうツールがあっただけの話。

周りの大人が使い方を知らんのが問題やのに、そういう便利なツールが悪いっちゅうのはどういうなんやろな。

知らんくせに知ったかぶりせんと、「自分らが知らんから防げません。だから禁止します。」でええんちゃうか。

うちの読者にも小学生や中学生がおるけど…

個人的には、せめて高校生以下は禁止でええと思う。

盛り場に小学生や中学生が不釣合いな様に、ネットにも小学生や中学生が不釣合いな場所がある。

けど、それが目に見えて分かるような状態やないし、垣根が分からん。

誹謗・中傷にしても、大人ならダメージ少ないけど、小中学生にはダメージが大きい。

エロ画像や、グロ画像にしても刺激が強いやろ。

せめて、そういうもんに対して免疫が出来るまでは、ネットに繋がる様な環境は与えるべきやないと思うな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 警官の発砲で刃物男が死亡

「また警察か」か「また在日か」っちゅう事件やけど、こりゃしゃないやろな。

ちゅうか、毎日新聞が通名報道やなくて実名報道なのに驚いた。

よそは匿名やのに…

警察発表は鵜呑みに出来んけど、この状況じゃ発砲はしゃないわな。

「過剰防衛」とか「警察に人を殺す権利はない」とか言う人がおるけど、確かに「法治国家」やから、裁判にもかけずに人が死ぬのはおかしいんかもしれん。

けど、これ以上被害を出さん為には、これしかなかったんちゃうか。

たまたま当たり所が悪くて死んだだけの話。

最初の警告で抵抗せんかったら、こんなことにはなってないねん。

こういうのは蚊やハエ、ネズミとかの害虫と一緒やから、個人的には躊躇なく射殺してええと思うけど、死刑廃止論者にとっちゃ許されへん事件なんやろな。

相手が相手だけに、「謝罪と賠償」を求められて、面倒臭いことにならんかったらええけど…

詳細記事&コメント投稿
◆ 携帯こっそり使用に怒り長女を暴行

暴行?
躾けやなくて?

長女の携帯電話使用料が月10万円を超えたため使用を禁止していたが、長女が隠れて使ったことに腹を立てたといい「言うことを聞かないのでやった」と容疑を認めている。

どう読んでも、これは長女が悪いと思うけど…

子供6人で携帯代が月10万なら、そら怒られてもしゃないやろ。

しかも、言うても聞かんから殴る。
これは当然のこととちゃうんか?

この程度の家庭内のことで逮捕出来ることに驚いた。

ちゅうか、一昔前ならいざ知らず、今の料金体系で「月10万」超えるってどんな使い方してるんや?

定額制とか、上限指定とか、色んなプランあるのに、親は知らんかったんやろか?

親も言うて聞かんのやったら、解約してやりゃええのに。

何や、よう分からんけど…

「この親にしてこの子あり」

そんな言葉を思い出した。

詳細記事&コメント投稿

ドルガバ,グッチ入荷
無料登録★でアタル!


今日のボツネタ


ぶんぐ占い
心理テスト