歌詞データ約8万曲!
FLASH動画も無料取り放題

ぶんぐ瓦版
2007/12/25

メルマガ購読する

実感度90%超!!
話題の「新ダイエット」


前回の瓦版
今日の一言一覧
日記目次
今日は何の日?

メール受信で小遣い稼ぎ
ヤフーNEWS
今年も「サンタさん」は来んかった…今日この頃。
(ノ_・。)グスッ

サンタクロースのうんちくは昔書いたんやけど…
(いつやったか忘れた)

サンタクロースは「聖(セント)・ニコラウス」のオランダ訛り。

サンタクロースの赤と白は、コカコーラのCMから来てるっちゅう説や、司祭服っちゅう説があるけど、司祭服が正解やろな。

で、サンタクロースはいるのか、いないのか…

正解は「いた」やな。

今から1600年以上も昔に実在した人物。

そんな人が、今来るわけもないか。
"r(^_^;)ポリポリ

「サンタさん」も、和訳するなら「神父さん」とか「司祭さん」。

「サンタさん」やったら、教会に行きゃゴロゴロおるわな。

まぁ、そんな屁理屈はどうでもええか。
(= ̄▽ ̄=)

また、飲み屋にうんちく語りに行くとするか。
由\(@_+ )〜※ウィー

クリスマス・イブのうんちくはあとがきで。


◆ 小5転落 運転のコーチら逮捕

自動車運転過失致死で逮捕?

業務上過失やなくて?

ちゅうか、逮捕せなあかんような事件か?

子供が1人死んでるから、誰かを逮捕せんと親も警察も納得せんのやろうけど…

死んだからって、子供に過失がないとは限らんがな。

ちゅうか、バスの運転手がドアをロックしてない過失はあっても、トラックにこれを避けろって言うても、これは無理な相談やろ。

並走してたら、いきなり子供が落ちてきとるんやで。

不可抗力とはいえ、子供をひいて凹んでるのに、逮捕までされたら…

このトラックの運ちゃん、立ち直れんやろな。

可哀想な事故やとは思うけど、この子も走行中にドアのステップのとこにおったりしたんやから、この子にも落ち度はある。

もしかしたら、自分で開けたかもしれん。

自分で開けたんやないとしたら、構造上の欠陥があるかもしれん。

この運転手2人に、全ての罪を被せるのはちょっと酷やと思うけど…

詳細記事&コメント投稿
◆ 100歳刺され死亡 介護など悩み

70歳が100歳を殺す…

何とも嫌な話ですわ。

ボケてるとはいえ、100年も生きて娘に殺されるのは辛かったやろな。

娘も70年も生きて、父親を殺すのは、さぞ辛かったやろ。

「介護保険」とか、カネを取るシステムは作り上げたけど、結局その中身は何もない。

これが実態か。

年金問題に、医療介護に薬害問題、フリーター・ニート問題にネット難民、派遣社員に非正規社員。

これらの問題全てが厚労省。

省庁統合で、厚生省と労働省を一つにしとるけど、2つか3つにもう1回分けな直した方がええんちゃうか。

どれも、これも機能しとらんがな。

このままじゃ、この国は滅ぶぞ。

詳細記事&コメント投稿
◆ イブの不二家に不祥事の影

クリスマスケーキは不二家だけやなくて、ほぼ全部がこれに引っかかるやろな。

分かってても、誰も言わんと思うけど…

ちゅうか、ここまで来ると、もうルールがおかしいのが明確なんやから、とっとと見直したらええねん。

こんな実害のないもんで会社が潰れるほど叩かれる。

そのうち、流通量を減らして、買いたくても買えんっちゅうことになるやろな。

それか大量生産、大量廃棄。

にも書いたけど、こんなアホみたいなことやっとって、ほんまにええんかね。

これも厚労省か…
(農林省も含まれるけど)

図体でかすぎて、機能しとらんのやから、とっとと分離しろっちゅうの。

詳細記事&コメント投稿
◆ 政府 ザトウクジラの捕獲中止

そりゃ、軍隊出すって言われりゃ、やめなしゃないやろ。

さすがは、アボリジニを虐殺し、可愛いカンガルーを食いまくるイギリスからの移民の末裔。

クジラを取ると、戦争するっちゅう発想がなんとも…

自分らの意見が通らん時は力技なんは、時代が変わっても変わらんわけやな。

こういうヤツらが「人権」だの「平和」だの、ぬかすと虫唾が走る。

別にクジラを食わんでも、他に食べ物がある。

って、ぬかすヤツがおるけど、これを言い出すとキリがない。

米を食わんでもパンがある。

味噌汁を飲まんでも、スープがある。

大きなお世話やな。

それに、クジラを乱獲して絶滅の危機にまで追いやったんは、お前ら毛唐どもやんけ。

しかも「鯨油」っちゅうて、油を取る為だけに殺してた。

日本人は隅から隅まで、有難く利用させてもらってたんじゃ。

それに、クジラは海の食物連鎖の頂点。

ある程度、人間が取らんと生態系が崩れる。

もう、お前らの「可愛い」だとか「可哀想」だとか、訳の分からん理屈で、自分らの価値観を押し付けるのはやめろ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 首相、薬害肝炎を一律救済へ

最大の功労者は「支持率低下」ってとこか。

まぁ、やるならこれしかないわな。

けど、それなら最初からそうしとけっちゅうの。

法案の中身を見てみんと、何とも言えんけど、選挙を気にしての手のひら返しにしか映らんっちゅうに。

それと
前回懸念してた事が、もう既に起こっとるんやな。

福田衣里子さんは実は完治してて、今では酒を飲んでるとか、これは「政治闘争」だとか…

これでもかって、色々バッシングしてるブログがようけあるわ。

まぁ、言論の自由は保障されてるから、何を書こうが自由なんやけど…

もうちょっと、何とかならんのかね。

こういう話って、左も右も関係ないと思うねんけどなぁ。

片方は国をバッシングして、もう片方は原告をバッシング。

何でこうも善悪二元論になるんやろな。

これも、それもマスゴミの情報操作の賜物か。

この薬害肝炎問題は、薬害エイズと若干違う。

アメリカで販売中止にしてたのに、日本は販売し続けた。

これが頭から離れへんから、この話をややこしくしとるねんな。

わざと、ややこしくさせとるんかもしれんけど…

これが全ての誤解の元。

だから国は、知ってて薬害を広げたっちゅうのが一般認識になっとる。

これ実情がちょっと違う。

アメリカで分かってたんはB型肝炎な。

それでアメリカは1977年に販売中止するんやけど、日本ではB型肝炎を不活化処理をしてたから販売を継続。

危険を分かってたのに販売し続けたんやなくて、危険を取り除いて販売してたんやな。

ここ重要。テストに出るで(何のテストやねん)

この不活化処理が、偶然C型肝炎ウイルスにも効いてた。

この時は、まだC型肝炎の存在は知られてない。

その後、不活化処理に使ってた物質に発癌性物質が見つかる。

これを受けて、1985年に不活化処理を新しい方法に切り替える。

これが今度はC型肝炎には効かんようになった。

1987年にフィブリノゲンや血液製剤等の影響で、未知(C型肝炎)の肝炎患者が続出。

で、原因が分からんから取り合えず加熱処理して、非加熱製剤は回収することにする。

それでも収まらんから、1988年に加熱製剤も回収することにする。

1989年にアメリカでC型肝炎ウイルスが発見される。

もっと複雑なんやけど、簡単に言うとこんなとこやな。

今は、全てが分かってるから、「あの時ああしてれば…」って過去を断罪出来るけど、当時の人間にゃ無理な注文やろ。

だから、裁判所の判断がかなり短い期間に限って、国の責任を認めてたり、無罪判決を出してるとこもあるっちゅう風になってる。

で、司法はさじを投げたと。

歴史問題でもそうやけど、今の価値観や知識で、過去を断罪するのがどれだけ無意味なもんか…

この問題をさらにややこしくしてるのが、薬の承認の問題と、投与された患者の資料を隠蔽した事や、告知せんかった問題が一緒くたになってるとこ。

これは区別して考えなあかん。

後者は断罪されてしかるべきやけど、前者はしゃない。

前者まで断罪するとなると、新薬行政に支障が出る恐れが出て来る。

ただでさえ、新薬の承認、使用許可が遅いって騒がれてるのに、ここを突かれたら、今後はもっと慎重にならざるを得ん。

感情的には全面的に原告を支持したいとこやけど、「薬には副作用がつきもの」

仮にキツイ副作用があったとしても、その薬によって5年、10年寿命が延びるなら使いたい人もおるやろ。

ひょっとしたら、その5年、10年で医学が進歩して、完全な治療法が見つかるかもしれんからな。

ここで、薬の承認までも問題にすると、実験に実験を重ねて、絶対安全っちゅう薬しか世に出んことになる。

それが理想やけど…

こういう薬害訴訟の反面、諸外国で使われてる新薬を使わせて欲しいっちゅう要求も多い。

国や官僚を批判すんのは簡単やけど、こういう悩ましいことを決断してることも理解するべきやろな。

原告団を批判してる人間は、この思いが強いからなんやろうけど、自分の家族が薬害に罹ったとしたら、そうも言うてられんはず。

原告団に政治闘争色が強いのは否めんけど…

まぁ、オイラも普段はどっちかについて、毒吐きまくるからえらそうな事は言えんけど、この問題は知れば知るほどニュートラルになってまう。

ちゅうか、原告団に入ってないC型肝炎患者の声はどうなんやろな。

「責任を認めて謝罪」っちゅうもんより、安価で副作用の少ない治療を求めてると思うねんけど…

発生責任がどうの、結果責任がどうの、そんなことより、「何でもええから治してくれ」っちゅうのが本音ちゃうんかな。

詳細記事&コメント投稿



今日のボツネタ


ぶんぐ占い
心理テスト